取り急ぎチェック!(追記あり)



発注していたチャージャーとバッテリーが届きました
2017_05_19_01.jpg


チャージャーは「デイトナディスプレイバッテリーチャージャー」

バッテリーは純正の互換品


取り敢えず端子を繋ぎキーON

まともに警告灯やニュートラルランプが点灯します

ますはキックでエンジン始動!

エンジン自体は問題なし

ウインカーは…
2017_05_19_03.jpg
カッチッ、カッチッ…と一定のリズムでリレーは作動して左右、前後共にまともに点滅しています


ホッ(-o-)

どうやらバッテリーのみ問題で回路的には問題なさそうです


NBには必須装備のLEDサブライトとそのリレーは…
2017_05_19_04.jpg
こちらも問題なさそうです(^^)

一応セルでもエンジン掛けましたが問題なし


あとはヘッドライトの取り付け方法を真っ当な取り付け方に戻すのですが土日ゆっくりやる事にします
(夜勤中なので仕事前に本腰入れられない(-.-; )


次はダウンしたバッテリー
2017_05_19_05.jpg
ホームセンターによくあるB○Lのチャージャーはバッテリーの電圧が7.5V以下だとチャージしないそうですがこちらは…


表示される電圧がくるくる変わります



これがサルフェーション除去中なのでしょう
2017_05_19_08.jpg


合否判定はまだ先ですし車体の回路も問題なかった様なので夜のお仕事に備え安心して二度寝出来ます(^^;






追記


STEP1のサルフェーション除去モードからSTEP4の定着チャージまで進み充電終了のカウントダウンが始まりました



カウントダウン終了です
この後、STEP5のストップ判定でバッテリーの良否が出る様ですが「不良」の表示は出ずこのバッテリーはまだ使用可能でした


明日はバッテリー装着とヘッドライトの組み直しまでを予定してます



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



すかがわカブフェス断念に至るまでとその後


私のNB号は100%趣味の乗り物

大人の事情で通勤には使用不可の「無雪期限定休日車」

休日のみ走る事になるのですがその休日が雨や強風だと乗りません

4月9日に冬眠から目覚めさせて約1か月

その間、土日はちょうど雨や春の嵐に見舞われバッテリーの端子を繋げたまま放置してしまったのです

バッテリーが上がるのも不思議ではありませんネ(-_-;

今までセルが回らなくなる位バッテリーを弱くした経験はした事ありますが1~2時間走れば復活してきたので今回も大丈夫だろうと高を括ったのが運の尽き

セルだけで始動するバイクならもっと早い段階で諦めてましたがキックで普通に始動するしエンジン自体の調子は全然悪くない

バイク屋もホームセンターも開いてる時間ではなかったのでそのまま出発しました


しかし1時間半走った「道の駅かみこあに」でも出発時とほとんど変わりません
2017_05_15_01.jpg
いや出発時よりほんの少しウインカーの調子が良くなった感じがしたのです

もう少し走ればなんとかなるかもと淡い(甘い)期待をしてしまったのでした



弱り目に祟り目

次はヘッドライトを留める部品が脱落

元々こんな取り付け方するモノじゃないので当たり前といえば当たり前なのですが…(-.-;

ボックス蓋にネットを張る為に付けた丸カンボルトが同サイズだったので付けてみたものの全然締まらず仕方なくビニテで応急処置
2017_05_15_02.jpg


時間的にもまだホームセンターが開いてる時間じゃなかったので1時間ほど走り国道7号の手前でようやく部品を調達
2017_05_15_03.jpg
ただベースが脆いので力任せに締められず緩んだら工具無しでも締められる蝶ボルトを付けました

緩んだら締め、緩んだら締め…と走行にも集中出来ません


そして泣きっ面に蜂

今度は雨です、おまけに強風

もうこの時点で気持ちは萎えてしまってます

マシンが万全なら雨風に負けるか!となるのですがモチベーションが上がりません


15時過ぎに道の駅むらやまに到着
2017_05_15_04.jpg
もうこの時点でリタイアしようと決めました

交流点灯のヘッドライトなどは大丈夫ですが直流系の装備がまるでダメ

ウインカーはまともに点滅しない

ホーンも鳴らない

バッテリーから電源を取っているLEDサブライトも沈黙

この状態で須賀川まで行っても帰りはどうなるか

帰りの道中、道の駅で夜明かしするつもりでしたが多少なりとも夜間走行もしくは超早朝走行はするつもりでした

老眼鳥目の私にはLEDサブライトは必須装備

それが作動しないとなると THE END


取り敢えず日が落ちる前に宿に入り、明日の明るいうちに自宅に戻る計画以外にないと思い至りました


そして…


セルフメンテするならバッテリーもちゃんと見るべきなのですがそれをお座成りにしている要因に「ベトキャリ」があります
2017_05_15_05.jpg
センターカバーを外せばバッテリーが見れますがそのカバーを外す前にベトキャリを外さなくてはなりません

正直面倒くさい(-"-)

それにJA07オーナーなら判ると思いますがセンターカバーの取り付けがまた面倒
2017_05_15_06.jpg
まぁ言い訳でしかないです(p_;)


今更ですが外したバッテリーの電圧チェック
2017_05_15_07.jpg
本来なら12Vなので50Vレンジで見るものですが10Vレンジで…

5V(-_-;
2017_05_15_08.jpg



新たなバッテリーとバッテリーチャージャーは発注済みです

バッテリーチャージャーは長期放置対策です

「休日車」なので乗らない期間はバッテリーを充電する様にします

サルフェーション除去機能付きをチョイスしたのでついでに外したバッテリーが復活するか実験もします

発注したバッテリーチャージャーはカプラーONでチャージ出来るハーネス付きのモノでハーネスはサイドカバー側に引き廻して「ベトキャリ」外さなくても大丈夫な様にします

フルオートなのでカプラー繋ぎっぱでも満充電でストップするので安心


さよなら諭吉先生(p_;)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


NB号始動準備!



青森もようやく最高気温が20℃台になる様になりました


もうそろそろNB号を冬眠から目覚めさせます(^^;
2017_04_08_01.jpg




まずはバッテリーの端子を繋ぎます

ベトキャリ付けてますんでこの作業が地味にメンドイ(-.-;
2017_04_08_02.jpg


ベトキャリ外してセンターカバー外して…
2017_04_08_03.jpg
端子繋ぎます


端子外してても普通に上がってますのでキック始動
2017_04_08_04.jpg
冬眠中に付けた「ズーマー風」ヘッドライトもちゃんと点灯してます


しかし、右フロントウインカーが点灯してません(-_-;


調べたところウインカーを留めるネジがソケットに接触してリークしているようです
2017_04_08_05.jpg
ウインカー球もネジ外すまで抜けませんでした


ネジをカットです
2017_04_08_06.jpg


3~4mmほどカットしてまともに点灯するようになりました
2017_04_08_07.jpg
左フロントウインカーはまともに点灯してましたがなんかの拍子に出先で点灯しなくなられたら困るので同様にカットしました


ちなみにこの「ズーマー風」ヘッドライト、スモールランプが付いているのですが
2017_04_08_09.jpg
常時ヘッドライトが点灯していなければならない昨今無意味でしょ?…てことで配線もメンドイので…


コロしてます
2017_04_08_10.jpg


Honda純正スポーティーバイザーは新たに付けたナックルガードに干渉しないようにすると
2017_04_08_11.jpg
画像の様に付ける必要があります


しかしアイドリング時はすんごいブレブレで強度的にも不安なのでもう1個ずつ穴を開ける事にしました


こんな感じでネジ穴経由で穴を開けて
2017_04_08_12.jpg


グロメットが収まるので穴の径は15mm必要です
2017_04_08_13.jpg


15mmのドリル刃なんて持ってないのでいろいろやって完成!
2017_04_08_14.jpg
もともとあった穴は市販のグロメットで塞いでおきます


おまけとしてこんなの付けてみました
2017_04_08_15.jpg


テントも付けれますがベルトの長さがギリです(-_-;
2017_04_08_16.jpg
もっと長いヤツに交換しないと


通常はカッパ積んどきますかな(^^;
2017_04_08_17.jpg


あとはオイル交換しておしまい
2017_04_08_19.jpg
オイルはカストロールPower1 Racing 5W-40

いいオイルのフィーリング覚えちゃうと安いオイルはちょっとなーと感じちゃいます(^^;


明日は好天予報!本格始動前にテスト走行に行く予定です
2017_04_08_18.jpg



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2017年NB号(前期型)


前回NB号イヂリの途中経過的なモノをUPしましたが自分で納得いかない部分があり少し手直ししました

性能的なものではなくカラーリングの問題です

NBにとってカラーリングは大事ですf(^_^;


結果こんな感じです
2016_12_01_01.jpg


最初、フロント17インチのリア14インチで行こうかと思いましたがフロント17インチ時に付けているCL50のフロントフェンダーがシルバーなのがどうも気に入らない

それに前17後14だとリアサスは武川の325mmイエローの組み合わせになりますます気に入らない
2014_03.jpg
参考画像:2014年度NB号

黒い車体にそのカラーリングはNBの中ではありえないのです


この寒い時期に塗装なんて出来ないし新たにリアサス買うのもアレなので最初から黒いカブプロノーマルフェンダーを付けて
前後14インチでBSのTW8を履かせました
2016_12_01_02.jpg
フロントは以前リアに履いていた中古、駆動輪のリアには最後の新品在庫


フロント14インチでの林道走行は神経を使い楽しめたものではないですが現状のNBは長距離走行が主なのでコレで間に合わせておきます
(-.-;


マフラーはナナカンをそのまま
2016_12_01_03.jpg
リアサスはフロント14インチなのでYSSの350mmでOK


容量不足のなんちゃってGIVIからド定番のアイリス
2016_12_01_04.jpg
カラーがグリーンでは私のカラーリングセンスに抵触するのでグレーに

アイリスを縛るキャリアベルトは某DCMブランドの黒


…とまぁ現在はこんな感じですがタイトルに「前期型」とあるように「後期型」の構想があります

前後17インチでCLのフェンダーは黒塗装、マフラーはSP武川 スポーツマフラー(アップタイプ)の装着

…と宣言してしまうと必ずと言っていい程妨害が入ります(-_-;


「後期型」は2018年度になる確率は高いかも知れません(>_<;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2017年度のNB号



こんな感じです(-.-)
2016_11_11_03.jpg


自分じゃ微妙なところで納得がいっていません


もう少しイヂリます(-.-;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

NB

Author:NB

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村カブ系
来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR