NB号始動準備!



青森もようやく最高気温が20℃台になる様になりました


もうそろそろNB号を冬眠から目覚めさせます(^^;
2017_04_08_01.jpg




まずはバッテリーの端子を繋ぎます

ベトキャリ付けてますんでこの作業が地味にメンドイ(-.-;
2017_04_08_02.jpg


ベトキャリ外してセンターカバー外して…
2017_04_08_03.jpg
端子繋ぎます


端子外してても普通に上がってますのでキック始動
2017_04_08_04.jpg
冬眠中に付けた「ズーマー風」ヘッドライトもちゃんと点灯してます


しかし、右フロントウインカーが点灯してません(-_-;


調べたところウインカーを留めるネジがソケットに接触してリークしているようです
2017_04_08_05.jpg
ウインカー球もネジ外すまで抜けませんでした


ネジをカットです
2017_04_08_06.jpg


3~4mmほどカットしてまともに点灯するようになりました
2017_04_08_07.jpg
左フロントウインカーはまともに点灯してましたがなんかの拍子に出先で点灯しなくなられたら困るので同様にカットしました


ちなみにこの「ズーマー風」ヘッドライト、スモールランプが付いているのですが
2017_04_08_09.jpg
常時ヘッドライトが点灯していなければならない昨今無意味でしょ?…てことで配線もメンドイので…


コロしてます
2017_04_08_10.jpg


Honda純正スポーティーバイザーは新たに付けたナックルガードに干渉しないようにすると
2017_04_08_11.jpg
画像の様に付ける必要があります


しかしアイドリング時はすんごいブレブレで強度的にも不安なのでもう1個ずつ穴を開ける事にしました


こんな感じでネジ穴経由で穴を開けて
2017_04_08_12.jpg


グロメットが収まるので穴の径は15mm必要です
2017_04_08_13.jpg


15mmのドリル刃なんて持ってないのでいろいろやって完成!
2017_04_08_14.jpg
もともとあった穴は市販のグロメットで塞いでおきます


おまけとしてこんなの付けてみました
2017_04_08_15.jpg


テントも付けれますがベルトの長さがギリです(-_-;
2017_04_08_16.jpg
もっと長いヤツに交換しないと


通常はカッパ積んどきますかな(^^;
2017_04_08_17.jpg


あとはオイル交換しておしまい
2017_04_08_19.jpg
オイルはカストロールPower1 Racing 5W-40

いいオイルのフィーリング覚えちゃうと安いオイルはちょっとなーと感じちゃいます(^^;


明日は好天予報!本格始動前にテスト走行に行く予定です
2017_04_08_18.jpg



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2017年NB号(前期型)


前回NB号イヂリの途中経過的なモノをUPしましたが自分で納得いかない部分があり少し手直ししました

性能的なものではなくカラーリングの問題です

NBにとってカラーリングは大事ですf(^_^;


結果こんな感じです
2016_12_01_01.jpg


最初、フロント17インチのリア14インチで行こうかと思いましたがフロント17インチ時に付けているCL50のフロントフェンダーがシルバーなのがどうも気に入らない

それに前17後14だとリアサスは武川の325mmイエローの組み合わせになりますます気に入らない
2014_03.jpg
参考画像:2014年度NB号

黒い車体にそのカラーリングはNBの中ではありえないのです


この寒い時期に塗装なんて出来ないし新たにリアサス買うのもアレなので最初から黒いカブプロノーマルフェンダーを付けて
前後14インチでBSのTW8を履かせました
2016_12_01_02.jpg
フロントは以前リアに履いていた中古、駆動輪のリアには最後の新品在庫


フロント14インチでの林道走行は神経を使い楽しめたものではないですが現状のNBは長距離走行が主なのでコレで間に合わせておきます
(-.-;


マフラーはナナカンをそのまま
2016_12_01_03.jpg
リアサスはフロント14インチなのでYSSの350mmでOK


容量不足のなんちゃってGIVIからド定番のアイリス
2016_12_01_04.jpg
カラーがグリーンでは私のカラーリングセンスに抵触するのでグレーに

アイリスを縛るキャリアベルトは某DCMブランドの黒


…とまぁ現在はこんな感じですがタイトルに「前期型」とあるように「後期型」の構想があります

前後17インチでCLのフェンダーは黒塗装、マフラーはSP武川 スポーツマフラー(アップタイプ)の装着

…と宣言してしまうと必ずと言っていい程妨害が入ります(-_-;


「後期型」は2018年度になる確率は高いかも知れません(>_<;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2017年度のNB号



こんな感じです(-.-)
2016_11_11_03.jpg


自分じゃ微妙なところで納得がいっていません


もう少しイヂリます(-.-;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

来期に向けイヂり中



またまた外装イヂってます(^^;
2016_10_30_01.jpg


今回はフロント17インチに戻しタイヤもブロックタイヤ履いてオフ車チックにします(^^;


全体の1割以下の走行距離でも林道とか走れないところがあるのは少々ストレスです(^^;


でもまた14インチにしてオン専用にするでしょうネ(^^;


まぁ気分でイヂるのでその時々で変わります


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

NB号の変遷



2011年の7月にスーパーカブ110Pro(JA07)を入手し6年

青森在住で年の半分は冬眠していて通勤には使えない…

『無雪期限定休日車』

…なので走行距離はやっと26400km超え
2016_09_18_11.jpg



そのNB号のこれまで変化を挙げてみますf(^^;


2011年9月
2011_09.jpg


まだカスタムらしいことはしてませんネ(^^)

Honda純正のスポーティーバイザー

定番のアイリス箱

プラグをNGKのイリジウムにした位です



2012年7月
2012_07.jpg


一応キャンツー仕様 林道も一応走れる様にタイヤをOFF寄りに交換しました

サブライトに5.5インチベーツライト

MARUTO ナックルガード

東京堂 PRO用 リヤショック 350mm

タイヤ 前:BS TW8 3.00-14 後:BS TW28 90/90-14


2013年5月
2013_05.jpg


クソ重い前キャリア&カゴに決別

ヘッドライトをOFF車チックなビキニカウル(ライトバイザー)に交換

サブライトをLED作業灯に(18W)



2013年9月
2013_09.jpg


フロント14インチでの林道走行は怖かったので17インチに変更



2014年3月
2014_03.jpg

リアサスを武川のカブ110用(325mm)に
(メインスタンド時のリアタイヤと地面とのクリアランスを取る為)

マフラーをナナカンのNA-01に

ステップをクロス用可倒ステップに

エンデュランスのメッキチェンジペダルにヘッドカバー

スイングアームをタンデムステップ付きのカブ110用に

アウスタのベトキャリを付けたり外したり…



2016年5月
2016_05.jpg

フロントを14インチに戻し、ウレタン自家塗装

レッグシールドカット、バイザー類リアボックスを小型化し、空気抵抗を減らす様に

タイヤはノーマルに



来期はまたOFF寄りにしようか14インチのままにしようか考え中です(^^;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR