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着せ替え&メンテ



ブログサボりまくりの気分屋NBです(^^;

正直ネタが無いだけなんですが(-.-;



毎度のNB号の着せ替えです

これまで色々NB号をイヂッてきましたが一番シックリきたのが2016年式
2017_07_29_000.jpg
元々14インチのオンロードモデルなので一番シックリ来るのは当然と言えば当然なのデスが(^^;



取り付けに問題があったヘッドライトは取り付けベースをカッチリネジ止め
2017_07_29_005.jpg
2017_07_29_006.jpg


外からネジの頭が見えるのはNB的にカッコ悪いのでリタッチで塗り塗り
2017_07_29_003.jpg




フロントタイヤもブロックからノーマルに
2017_07_29_007.jpg


ブレーキメンテも勿論やります
2017_07_29_008.jpg


すっかり忘れてたフォークオイルの交換もやります
2017_07_29_010.jpg


チェーンも綺麗に
2017_07_29_012.jpg


この際、スイングアームもタンデムステップ付きのノーマルカブ用に交換
2017_07_29_013.jpg


容量的に不満なボックスですが取り付け
2017_07_29_014.jpg


日が落ちた頃にようやく形になりました
2017_07_29_015.jpg
しばらくはコレで行きます



LEDサブライト、ガソリン携行缶、リアボックスも変更したいデスが予算次第です(-_-;







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「カブ街ろまん」に向けてNB号の最終チェック



明日28日 北上市展勝地第三駐車場にて行われる「カブ街ろまん

先々週の二の舞にならぬ様、NB号の最終チェックとして
「甲岳台展望台」まで行く事にしました
2017_05_27_00.jpg


肝心のNB号はこんな感じになりました
2017_05_27_04.jpg
以前同型の白のヘッドライトを付けてましたが車体色を黒にしたので購入し直し

付いているウインカーは前は使わなかったのですが今回は使ってみようと配線したところ、ウインカーリレーがおかしな動き

ウインカー球はウェッジ球ではなくBA9S
2017_05_27_05.jpg
しかも23W←これが原因

新たにウインカー球(10W)を購入するのも面倒だし時間もない

以前のウインカーを付ける事にしました


問題のバッテリーは…
2017_05_27_07.jpg
やはり1度ダウンすると根性無しになる様ですね(-_-;

少なくとも今シーズンは現役続行してもらいます(^^;






途中端折って 十和田湖湖畔の和井内の丁字路着
2017_05_27_17.jpg

自宅からここまで50km弱  特に問題無しでした(^^)

ここから発荷峠方面へ


発荷峠を過ぎ秋田県道2号へ右折する手前に「白樺林道」の先に目指す「甲岳台展望台」があります
2017_05_27_21.jpg


展望台までの道は走りやすい林道です

ただ昨晩の雨でデカイ水溜まりやヌカルミが点在してます


甲岳台展望台着
2017_05_27_22.jpg


もちろん展望台なので十和田湖も望めます
2017_05_27_24.jpg
2017_05_27_25.jpg
でもあんまり来たくないなぁ
献花や線香の燃え残りとかあると興醒めします



ここの奥にも道は続きますが行き止まりとの事
2017_05_27_26.jpg


行けるところまで行ってみようとしましたが展望台を過ぎてからの道はそれまでより荒れて…
2017_05_27_27.jpg
結構な勾配でなんちゃってトレール仕様のNB号だとここまでで断念


…とテスト走行はここまで
和井内の丁字路まで戻ったところで雨が強くなってきたので急いで帰宅


明日は走行中は降らない様に(-人-)ナム



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取り急ぎチェック!(追記あり)



発注していたチャージャーとバッテリーが届きました
2017_05_19_01.jpg


チャージャーは「デイトナディスプレイバッテリーチャージャー」

バッテリーは純正の互換品


取り敢えず端子を繋ぎキーON

まともに警告灯やニュートラルランプが点灯します

ますはキックでエンジン始動!

エンジン自体は問題なし

ウインカーは…
2017_05_19_03.jpg
カッチッ、カッチッ…と一定のリズムでリレーは作動して左右、前後共にまともに点滅しています


ホッ(-o-)

どうやらバッテリーのみ問題で回路的には問題なさそうです


NBには必須装備のLEDサブライトとそのリレーは…
2017_05_19_04.jpg
こちらも問題なさそうです(^^)

一応セルでもエンジン掛けましたが問題なし


あとはヘッドライトの取り付け方法を真っ当な取り付け方に戻すのですが土日ゆっくりやる事にします
(夜勤中なので仕事前に本腰入れられない(-.-; )


次はダウンしたバッテリー
2017_05_19_05.jpg
ホームセンターによくあるB○Lのチャージャーはバッテリーの電圧が7.5V以下だとチャージしないそうですがこちらは…


表示される電圧がくるくる変わります



これがサルフェーション除去中なのでしょう
2017_05_19_08.jpg


合否判定はまだ先ですし車体の回路も問題なかった様なので夜のお仕事に備え安心して二度寝出来ます(^^;






追記


STEP1のサルフェーション除去モードからSTEP4の定着チャージまで進み充電終了のカウントダウンが始まりました



カウントダウン終了です
この後、STEP5のストップ判定でバッテリーの良否が出る様ですが「不良」の表示は出ずこのバッテリーはまだ使用可能でした


明日はバッテリー装着とヘッドライトの組み直しまでを予定してます



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すかがわカブフェス断念に至るまでとその後


私のNB号は100%趣味の乗り物

大人の事情で通勤には使用不可の「無雪期限定休日車」

休日のみ走る事になるのですがその休日が雨や強風だと乗りません

4月9日に冬眠から目覚めさせて約1か月

その間、土日はちょうど雨や春の嵐に見舞われバッテリーの端子を繋げたまま放置してしまったのです

バッテリーが上がるのも不思議ではありませんネ(-_-;

今までセルが回らなくなる位バッテリーを弱くした経験はした事ありますが1~2時間走れば復活してきたので今回も大丈夫だろうと高を括ったのが運の尽き

セルだけで始動するバイクならもっと早い段階で諦めてましたがキックで普通に始動するしエンジン自体の調子は全然悪くない

バイク屋もホームセンターも開いてる時間ではなかったのでそのまま出発しました


しかし1時間半走った「道の駅かみこあに」でも出発時とほとんど変わりません
2017_05_15_01.jpg
いや出発時よりほんの少しウインカーの調子が良くなった感じがしたのです

もう少し走ればなんとかなるかもと淡い(甘い)期待をしてしまったのでした



弱り目に祟り目

次はヘッドライトを留める部品が脱落

元々こんな取り付け方するモノじゃないので当たり前といえば当たり前なのですが…(-.-;

ボックス蓋にネットを張る為に付けた丸カンボルトが同サイズだったので付けてみたものの全然締まらず仕方なくビニテで応急処置
2017_05_15_02.jpg


時間的にもまだホームセンターが開いてる時間じゃなかったので1時間ほど走り国道7号の手前でようやく部品を調達
2017_05_15_03.jpg
ただベースが脆いので力任せに締められず緩んだら工具無しでも締められる蝶ボルトを付けました

緩んだら締め、緩んだら締め…と走行にも集中出来ません


そして泣きっ面に蜂

今度は雨です、おまけに強風

もうこの時点で気持ちは萎えてしまってます

マシンが万全なら雨風に負けるか!となるのですがモチベーションが上がりません


15時過ぎに道の駅むらやまに到着
2017_05_15_04.jpg
もうこの時点でリタイアしようと決めました

交流点灯のヘッドライトなどは大丈夫ですが直流系の装備がまるでダメ

ウインカーはまともに点滅しない

ホーンも鳴らない

バッテリーから電源を取っているLEDサブライトも沈黙

この状態で須賀川まで行っても帰りはどうなるか

帰りの道中、道の駅で夜明かしするつもりでしたが多少なりとも夜間走行もしくは超早朝走行はするつもりでした

老眼鳥目の私にはLEDサブライトは必須装備

それが作動しないとなると THE END


取り敢えず日が落ちる前に宿に入り、明日の明るいうちに自宅に戻る計画以外にないと思い至りました


そして…


セルフメンテするならバッテリーもちゃんと見るべきなのですがそれをお座成りにしている要因に「ベトキャリ」があります
2017_05_15_05.jpg
センターカバーを外せばバッテリーが見れますがそのカバーを外す前にベトキャリを外さなくてはなりません

正直面倒くさい(-"-)

それにJA07オーナーなら判ると思いますがセンターカバーの取り付けがまた面倒
2017_05_15_06.jpg
まぁ言い訳でしかないです(p_;)


今更ですが外したバッテリーの電圧チェック
2017_05_15_07.jpg
本来なら12Vなので50Vレンジで見るものですが10Vレンジで…

5V(-_-;
2017_05_15_08.jpg



新たなバッテリーとバッテリーチャージャーは発注済みです

バッテリーチャージャーは長期放置対策です

「休日車」なので乗らない期間はバッテリーを充電する様にします

サルフェーション除去機能付きをチョイスしたのでついでに外したバッテリーが復活するか実験もします

発注したバッテリーチャージャーはカプラーONでチャージ出来るハーネス付きのモノでハーネスはサイドカバー側に引き廻して「ベトキャリ」外さなくても大丈夫な様にします

フルオートなのでカプラー繋ぎっぱでも満充電でストップするので安心


さよなら諭吉先生(p_;)



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NB号始動準備!



青森もようやく最高気温が20℃台になる様になりました


もうそろそろNB号を冬眠から目覚めさせます(^^;
2017_04_08_01.jpg




まずはバッテリーの端子を繋ぎます

ベトキャリ付けてますんでこの作業が地味にメンドイ(-.-;
2017_04_08_02.jpg


ベトキャリ外してセンターカバー外して…
2017_04_08_03.jpg
端子繋ぎます


端子外してても普通に上がってますのでキック始動
2017_04_08_04.jpg
冬眠中に付けた「ズーマー風」ヘッドライトもちゃんと点灯してます


しかし、右フロントウインカーが点灯してません(-_-;


調べたところウインカーを留めるネジがソケットに接触してリークしているようです
2017_04_08_05.jpg
ウインカー球もネジ外すまで抜けませんでした


ネジをカットです
2017_04_08_06.jpg


3~4mmほどカットしてまともに点灯するようになりました
2017_04_08_07.jpg
左フロントウインカーはまともに点灯してましたがなんかの拍子に出先で点灯しなくなられたら困るので同様にカットしました


ちなみにこの「ズーマー風」ヘッドライト、スモールランプが付いているのですが
2017_04_08_09.jpg
常時ヘッドライトが点灯していなければならない昨今無意味でしょ?…てことで配線もメンドイので…


コロしてます
2017_04_08_10.jpg


Honda純正スポーティーバイザーは新たに付けたナックルガードに干渉しないようにすると
2017_04_08_11.jpg
画像の様に付ける必要があります


しかしアイドリング時はすんごいブレブレで強度的にも不安なのでもう1個ずつ穴を開ける事にしました


こんな感じでネジ穴経由で穴を開けて
2017_04_08_12.jpg


グロメットが収まるので穴の径は15mm必要です
2017_04_08_13.jpg


15mmのドリル刃なんて持ってないのでいろいろやって完成!
2017_04_08_14.jpg
もともとあった穴は市販のグロメットで塞いでおきます


おまけとしてこんなの付けてみました
2017_04_08_15.jpg


テントも付けれますがベルトの長さがギリです(-_-;
2017_04_08_16.jpg
もっと長いヤツに交換しないと


通常はカッパ積んどきますかな(^^;
2017_04_08_17.jpg


あとはオイル交換しておしまい
2017_04_08_19.jpg
オイルはカストロールPower1 Racing 5W-40

いいオイルのフィーリング覚えちゃうと安いオイルはちょっとなーと感じちゃいます(^^;


明日は好天予報!本格始動前にテスト走行に行く予定です
2017_04_08_18.jpg



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