NB号試走!



昨日(4/8)一通りメンテを済ませ、本日は試走予定


でも天気が良くなるのは12時以降の予報


なので冬場汚れた車を洗って天気の様子見です
2017_04_09_01.jpg






昼飯を食って暫らくしたら予報通り日が射してきました

…が風が強い(-_-;
2017_04_09_04.jpg
まぁ取り敢えず走ります


走り始めてすぐわかったのですが倒し込みで好ましくない挙動をします

多分リアに付けてたセンターの減ったTW8をフロントに履かせたのが原因

ん~(-.-)

…仕方ない!フロント17インチに変更です
2017_04_09_05.jpg

NB的にはあまり気に入らないのですが背に腹は代えられない

まともに走れない様ではカスタムの意味がない

目の前の農道グルリと走ってみても特に悪いところもないので
少なくとも今期の前半はコレで行きます






試走コースはホームの酸ケ湯
一応 「雪の回廊」 を拝みにいきます


自宅から酸ケ湯までの途中にある黒石市大川原地区
2017_04_09_07.jpg
最早かなり雪解けが進んでいます

こりゃあまり期待できないな(-_-;


酸ケ湯温泉着
2017_04_09_10.jpg
雪解けが進んだ分、路面はほぼ乾いていて走る分には
なんの心配ないですが出てきた時間が15時過ぎで
気温が下がり始め、折からの強風と相まってすごく寒かったです(-_-;


開通当日は雪の壁ももっと綺麗なんですが…
冬道装備じゃないと来れません(^^;
2017_04_09_13.jpg
2017_04_09_14.jpg



どんどん寒くなってきたので笠松峠から…
2017_04_09_16.jpg


すぐの睡蓮沼で折り返す事にします
2017_04_09_17@.jpg
もちろん睡蓮沼は雪に埋もれています

ですが上の雪原に登れていた筈なのですが
なんか立ち入り禁止になってました


これにてNB号の試走は終了!


5月になればもっと暖かくなってる筈

「すかがわ」は行けるかなぁ…

現時点では確約出来ない感じです(-_-;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ホームコースの視察+みろくの滝



青森はもうかなり寒くなってきました(-.-;

八甲田は紅葉が始まってきたとか…

つー事で視察です(^^)


ルートはいつものルートプラス「みろくの滝」
2016_10_02_Route.jpg


AM8:01スタート
2016_10_02_01.jpg
26404.8km


ここら辺(黒石市大川原地区)はまだ全然紅葉は始まっていません
2016_10_02_02.jpg


酸ケ湯温泉の裏側ですがほんのり紅葉が始まってるくらいですネ
2016_10_02_03.jpg


地獄沼周りもこんな感じです
2016_10_02_05.jpg


ブログでまだ紹介してませんでしたネ
2016_10_02_06.jpg
「まんじゅうふかし」行ってみます


一般車両進入禁止なのでちょっとした坂道をテクテク降りて行きます
2016_10_02_07.jpg


道の途中で温泉が湧き出していました
2016_10_02_10.jpg
ここら辺の地面はあたたかでした


「まんじゅうふかし」着!
2016_10_02_13.jpg
2016_10_02_12.jpg
座ってみましたがほんのり暖かいベンチでしたネ(^^;

もうちょい暖かければおケツに問題ある人には嬉しいかな?

なぜなら私がそうだから(-_-;


お次は睡蓮沼
2016_10_02_15.jpg


ここも紅葉の見頃には早過ぎですネ
2016_10_02_17.jpg


奥入瀬渓流までの道中のブナもまだまだですネ
2016_10_02_18.jpg


見頃にはあと2~3週間くらいかな?
2016_10_02_20.jpg


和井内まで来ました
2016_10_02_23.jpg
なんか釣り大会みたいなことやってたのかな?

桟橋が釣り人でメチャ混み


紫明亭展望台に来ました
2016_10_02_24.jpg
やはり紅葉はまだまだ先ですネ


国道104号をズンズン進んで「みろくの滝」着!
2016_10_02_27.jpg


2016_10_02_28.jpg
ネットでは「ス○ーピーに見えるとか」…


一応由来を
2016_10_02_30.jpg


PM1:21自宅着!
2016_10_02_31.jpg
26597.8km


まぁ寒くなってきたとは言え、紅葉の見頃には早過ぎでしたネ

来週の3連休にはだいぶ色付いていると思います

ただ奥入瀬渓流沿いは毎年超混雑しますけどネ(-_-;


走行距離:193.0km
消費燃料:3.38L
燃  費:57.10km/L


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ホームコースの視察(台風10号の爪痕)


「あぶくま」から帰宅して2日後に台風10号襲来


岩手の龍泉洞は水没して再開のメドが立たないとか…


今日の天気は良好なのでホームコースの視察に出ました


ルートはスタート時には決めておらず行き当たりばったりです


うちへ帰ってからルートを思い返してみたらこんなルートを通っていました
2016_09_03_Route.jpg


AM11時スタート
2016_09_03_01.jpg


こちら側は雲はあるものの日が射しています
2016_09_03_03.jpg


城ヶ倉大橋、異常無し
2016_09_03_05.jpg


酸ケ湯温泉、異常無し
2016_09_03_07.jpg
ただ大雨で流されたであろう小石が道の脇に結構ありました


地獄沼、異常無し
2016_09_03_08.jpg


笠松峠より向こうは雲が立ち込めています
2016_09_03_09.jpg


睡蓮沼はどうかな?
2016_09_03_10.jpg


晴れていれば八甲田がバックに映えるのですが雲で真っ白
2016_09_03_11.jpg
睡蓮沼自体は何とも無し


国道394号をそのまま進み七戸方面へ
2016_09_03_12.jpg


県道40号へ舵を取ります
2016_09_03_13.jpg


行く手に日は射していません
2016_09_03_14.jpg
真夏専用のラフロのダイレクトエアメッシュでは寒くなってきたのでウインドブレーカーをはおります(-ω-;


時間は昼時、やすらぎの駐車帯でコンビニで買ってきたおにぎりとからあげ的なもので昼食


下っていくと日も射すように
2016_09_03_17.jpg
右折すれば十和田湖、でも折角ここまで来たのでもう少し足を延ばして左折して十和田市街へ

だけど走ってても楽しくない…普通の生活道路や農道だもん(-_-;

取り敢えず国道454号へ乗り、新郷村へ


一応「キリストの墓」へ
2016_09_03_18.jpg
2016_09_03_20.jpg
2016_09_03_22.jpg
…まぁ…こんな感じでス(-ω-;


道の駅しんごうでひと休み
2016_09_03_24.jpg


ここから先は走ってて楽しい山道(^_^)


十和田湖まで登っていくとこんな看板
2016_09_03_25.jpg
マイカー規制…

奥入瀬渓流を歩くイベントみたいです
↑詳しくはリンクから


十和田湖着!(和井内)
2016_09_03_26.jpg


和井内から滝ノ沢展望台までの道路で台風10号がもたらした爪痕で一番分かりやすかったのはここかなぁ?
2016_09_03_27.jpg
崖から結構な樹木が流され落ちてきたと思われます


私の住む黒石市を含め近辺の市町村は被害は軽微でしたが
八甲田を挟んで八戸方面は結構な雨と強風だった様です




走行距離:199.6km
消費燃料:3.40L
燃 費 :58.7km



台風10号で亡くなられた方へお悔やみ申し上げます




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

男鹿半島ツーリング(ゲルザブテストラン)



前回の失態から気分が乗らないNBはNB号にも乗っていませんでした(-_-;


昨日7月11日は快晴のツーリング日和
2015_07_11_002.jpg


この日を逃すと8月の「第2回あぶくまカブミーティング」まで週末は天気に恵まれない予報

雨天にテストランなぞしたくない

かと言ってぶっつけ本番で私のケツがどうにかなっては折角のミーティングも楽しめない


…って事で8:45、スタート
2015_07_11_001.jpg
18362.7km


ルートはGoogie先生の見立てでほぼ丸1日走りッパになる「男鹿半島」へ
oga_route00.jpg


自宅より約1時間で日本海へ到達(鰺ヶ沢)
2015_07_11_003.jpg


「海の駅わんど」を目指します
2015_07_11_005.jpg


…というのも7月24日にここで行われるイベントへのルート確認です
2015_07_11_006.jpg


千畳敷海岸着
2015_07_11_007.jpg


天気はよろしいのですがやはり海岸沿い、風が強いです
2015_07_11_008.jpg


西浜街道沿いの駐車帯でトイレ休憩
2015_07_11_009.jpg
スタートから約2時間、距離にして90kmほど

ケツに痛みが出始めますが以前と比べ、痛みの度合いは酷くありません

仕込みが上手くいったのか、3週間乗らなかったからケツの状態が良いのか、その両方か…

私は1~2時間毎にドリンクやらトイレやらで休憩しますんで、その間持てばいいのでシートに関してはこれでOKですね(^^;


毎年走っている「白神ライン」(こちらは旧岩崎村側入り口)
冬季間に土砂崩れがあったらしく9月半ばまで通行止め
2015_07_11_010.jpg
あくまで目安なのでおそらく延びるでしょう
私の勝手な予想ですが今期は走れないかも知れません


白神岳登山口
2015_07_11_011.jpg
「グレート・トラバース2 日本二百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さんが入ったところです

私は登山はしませんがこの手の番組はチェックしてます

私はカブに乗ってここまでくるのにケツが痛ぇなんてほざく輩です

彼は凄いと感服するばかりです


AM11:31秋田県侵入
2015_07_11_012.jpg


PM12:41国道7号から101号への分岐で休憩
route7_101.jpg
2015_07_11_016.jpg


…多分この時点で道を間違えています
2015_07_11_017.jpg
2015_07_11_018.jpg
2015_07_11_019.jpg
途中コーナーはあるもののただひたすら真っ直ぐな「大潟村」の道をどんどん進みました

事前に設定したルートは海岸線に近い101号を進む予定でした

ここまで来て男鹿半島の付け根部分を突っ切っていた事に気付きます
2015_07_11_020.jpg


まぁ仕方ないので男鹿半島は当初のルートの逆回りで走ります
2015_07_11_021.jpg


男鹿半島らしいオブジェがあったのでNB号と一緒に写真に収め先に進みます
2015_07_11_022.jpg


天気も良く男鹿半島の海岸線は綺麗でした
2015_07_11_023.jpg
2015_07_11_024.jpg


ただガードレールのすぐ外は断崖絶壁(写真では何て事なく見えますが現場では凄く怖いです(--;)
2015_07_11_025.jpg
景色に見惚れ運転ミスったら…と思うと高所が苦手なNBは体の一部が縮こまります


男鹿水族館GAO着
2015_07_11_027.jpg
今日はここが目的ではないのでスルー


入道崎着
2015_07_11_028.jpg
あとは帰るだけです


2015_07_11_029.jpg
2015_07_11_030.jpg
2015_07_11_033.jpg
ちなみにこの通りは通勤路
2015_07_11_034.jpg


自宅着
2015_07_11_035.jpg
PM5:56 18741.6km
2015_07_11_036.jpg
走行距離379.1km
所要時間9時間11分
平均速度41.29km/h
消費燃料5.87L
燃費64.58km/L



テストランの結果、シートに仕込んだゲルザブはまぁまぁの仕事をしてくれています

記事の中でも言ってますが1~2時間毎に休憩挟みながら走る分には無問題

1日1000km走るなら話は別ですが(-_-;

8月2日の「第2回あぶくまカブミーティング」では好天を願います…あまり好天過ぎても困りますが(^^;


こんなオモチャを仕入れたので今回のお供にしました
i-gatU GT-600
使い方がよくわかっていないのでこんな事しか出来ません
oga_route.jpg





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2015 初夏の十和田、奥入瀬



カブ街ろまん」へ行ってからNB号に跨るどころか洗車もしていない

昨日6日は天気は良かったが風が強く、いまいちNB号に跨る気持ちになれなかったが本日7日は天気も良く風も強くない

これは自分のホームコースがどんな感じか確かめねばなるまい
2015_06_07_001.jpg


奥様と息子のお出かけを見送ってAM10:45出発
2015_06_07_002.jpg
18125.2km


ほぼ快晴のツーリング日和、緑も目に鮮やか
2015_06_07_003.jpg
県道268号から国道102号へ


ちょっと残念なのが102号から酸ケ湯方面へ行く394号との交差点にあるコンビニが閉店していた
2015_06_07_006.jpg
ここでドリンク類を調達して走りに行くのがパターンだったのだが…


途中端折って城ヶ倉大橋駐車場着
2015_06_07_008.jpg
2015_06_07_009.jpg


酸ケ湯へ向かいます
2015_06_07_010.jpg


もう緑のトンネル状態です
2015_06_07_011.jpg
今の時期が走ってて気持ちいいですね(^-^)
観光バスが居なけりゃ(-_-;


酸ケ湯着
2015_06_07_013.jpg


睡蓮沼着
2015_06_07_014.jpg
睡蓮沼はどんな感じかな?


まだ睡蓮の花は咲いてはいませんが「天敵」もいないのでOK
2015_06_07_015.jpg

一応パノラマで八甲田連峰と睡蓮沼
2015_06_07_016.jpg


緑のトンネルの隙間から木漏れ日が路面に落ちてイイ感じ(^-^)
2015_06_07_019.jpg


いまの奥入瀬渓流はこんな感じです
2015_06_07_021.jpg
2015_06_07_022.jpg
2015_06_07_023.jpg
2015_06_07_025.jpg
2015_06_07_026.jpg
2015_06_07_027.jpg
2015_06_07_028.jpg
2015_06_07_029.jpg
ラストに銚子大滝


子の口着
2015_06_07_032.jpg
十和田湖を右回りで走ります


途中寄り道
2015_06_07_032@.jpg
御倉半島の瞰湖台へ向かいます


宇樽部キャンプ場はまだ閉鎖中
2015_06_07_033.jpg
2015_06_07_034.jpg
7月からオープンですね


瞰湖台着
2015_06_07_035.jpg

湖の真ん中に見えるのが中山半島
2015_06_07_036.jpg

ここも一応パノラマで
2015_06_07_037.jpg


また寄り道して発荷峠にある紫明亭展望台へ
2015_06_07_040.jpg
手前に中山半島、奥に瞰湖台のある御倉半島

ここもパノラマで
2015_06_07_041.jpg



帰路も端折ってPM3:00自宅着
2015_06_07_042.jpg
2015_06_07_043.jpg
18264.7km


洗車して本日は終了
2015_06_07_044.jpg



6月に入って青森の林道はそろそろ走れるようになってるかな?

キャンツーも行きたいし遠征もしたい

イヂリたいところもいくつかある

しかし休みも金も少ない(p_<;

思うようにはいかないもんだ(-_-;


とりあえず来週は!…宣言すると邪魔が入るな(- -;

心のうちに秘めておくことにしよう(^ ^;


走行距離:139.5km
消費燃料:2.40L
   燃費:58.12km/L
所要時間:4時間15分



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR