出番はいつになるか…



Amazonをウロウロしてたらこんなの見つけてポチッてしまったのです
20160819_01.jpg
同じ形状のモノがいくつかありましたが「永久保証」を謳っていたのでチョイス


100均のトレーを敷いて使いますヨ
20160819_02.jpg


こんなケースが付いてきます
20160819_03.jpg
100均のトレーはもちろん別売り




組立は簡単なほうですね 

組立の最中パーツが脱落してイライラする事もパーツの裏表を悩む事もなさそうです

組んでしまえばグラグラしないしプレスでパーツ作ってるみたいでグルーブも付いてて歪みにもある程度耐えそう

取説にもありますが手袋はしないと手ェ切りそうで怖いですネ(^^;


ただいつ実戦投入されるのか…(-_-)

去年は狙い澄ましたかのように私の休日に用事や悪天候…キャンツーには一度も行けませんでした(-"-)

10月か11月の連休で使い心地をレビューしたいものです(-.-;


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

もう少しまともな塗装ブースを組んでみた



今現在NB号は塗装中です(^^;


最初はデカイビニール袋を切ってシート状にして天井から吊り下げ囲ったブースで
塗装していましたが排気機能が無かったので折角の防毒マスクがプラサフで
すぐ目詰まりを起こしていました
DSC_0005_20160424004313ee6.jpg


そこでもう少しまともな塗装ブースを組む事にしました

室外排気がベストなのは分かり切っていますが色々調べたところ、
当初考えていた方式では問題もあり予算も手間も掛かる見込み

なのでスプレーミストを集約する為だけのブースを組む事にしました

シンナー臭はガレージのシャッター開けて換気すればいいし(^^;


ま、こんな感じです(^^;
2016_04_24.jpg

以前やってた熱帯魚飼育の水槽台に四角い穴を開け、600x300のバーベキュー網を2枚
2016_04_24_01.jpg
間にレンジフードフィルターを2枚

あまりにハイパワー過ぎると余計なホコリも吸ってきそうに思い、15cmの換気扇を仕込みましたが
2016_04_24_02.png
20cm換気扇位のパワーはあった方がいいみたいです


汚れたら捨てるのでブースの壁は近所のスーパーからご自由に頂いた段ボール

換気扇のスイッチはブース内側になるのでスイッチオン状態で組み上げ、プラグの抜き差しでオンオフ

ブースの周りには念のためまたビニール袋を切って吊るします

塗装の具合を確認する為のライトも熱帯魚飼育で使ってたやつです


次は水研ぎ&脱脂です

塗装成功の鍵は下地作りが80~90%らしいので丁寧にやります

本塗りはもう少し先、GW中かな?

気温や湿度もありますから良き頃合いで本番に臨みます(^^;

ウレタン塗料は一発本番らしいですから(-_-;)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ヘルメットスピーカー埋設

 

ヘルメットは普段使いの物の他にツーリング用としてArai CT-Zを使っています
P1010765.jpg


知らない道を行くのには紙地図でも十分行けますがいちいち停まって確認しなきゃならないのは少々面倒

今はナビなんて便利なツールがありますがバイクで利用するには最低イヤホンが必須

でもイヤホンだとヘルメットを被る時ズレたり走行中外れてきそうになるなど、イライラする事もしばしば


そこでコレ
DSCF4742.jpg
WINS SoundTech2 Premium Slim


使ってみたのですが幾ら薄型と言え耳に当たって痛くて、これまたイライラさせられました


今回、ロンツーなのでスピーカーは欲しいな…って事で取り付け位置とか変えて痛く無い様、使える様にならないかと頬パッドのカバーを外してみたらスピーカー埋める事できまっせ!的な丸い切れ込みが…
DSCF4733.jpg
知ってる人は知ってる事なんですかね~私は初めて知りました(^^;


ここのスポンジ剥がせばスピーカーを埋める事出来んじゃね?って事で作業開始!


結構な粘着力の両面テープで付けられているのでムシムシ毟り取ります
DSCF4734.jpg


粘着面は指で擦る様に除去
DSCF4735.jpg
割と綺麗に取れて来ます


大体こんなもんでしょう
DSCF4736.jpg
これくらい綺麗にしないとスピーカー取り付け用のマジックテープを貼り付けられませんので


…でマジックテープ貼り付け
DSCF4737.jpg


スピーカー装着!
DSCF4738.jpg
取り付けを想定してたかの様にピッタリ!


カバー装着!
DSCF4739.jpg
スピーカーの形判りますネ


両方施術
DSCF4743.jpg
DSCF4744.jpg


ヘルメットに装着!
DSCF4740.jpg


さっそく被ってみましたがスピーカーが耳に触れる事は一切ありません(^^)


…でそのままサウンドテスト
(-_-? アレ?音低くね?


機器の音量MAXでまぁ普通に聞こえます


スピーカーの位置が耳穴の位置ジャストじゃないのでこんなもんなんでしょう(^^;




9月14日は「第3回あだたらカブミーティング


なんか晴れの予報でしたがまさに雲行きがあやしくなってますね(-_-;


雨天走行かな?(^_^; ニガテ ナンダヨナー




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テントの補修とJMSの内張り

 
 
先日行った「下北半島ツーリング2014」で実戦初投入の「Bundok SOLO DOME」にいきなりに穴を空けてしまいました(/_;)
20140622_170.jpg
まぁ私のテントの収納の仕方がマズかったのですが(-_-;


…でホムセでナイロン合羽補修シートを購入
JMSTENT_001.jpg
防水能力に幾分不安はありますが…


内側と外側から貼り付けて様子を見ます(^^;
JMSTENT_002.jpg


メッシュはメッシュ用で補修すればいいのですがデカイ穴じゃないので同じリペアシートで補修しました
JMSTENT_003.jpg




さてJMSはどーするか…


調べてみるとFRPは難接着材料


お試しで貼り付けて気に入らなかったらやり直しってのがやりにくい最初からガッツリ貼り付ける一発勝負な感じです


コニシボンドGPクリアー
JMSTENT_007.jpg
FRPへの接着はコイツが良さそうです


ボックス内に貼り付ける素材をどーするか?


雨など水分を吸ったら乾くまで時間が掛かりそうですがフェルト生地にしました
JMSTENT_006.jpg
チョイスしたフェルト生地は緑色…


雀卓みたいなセンスに我ながら如何なものかと思います(-_-;
JMSTENT_005.jpg


あとついでにボックス上でツーリングネットを使える様に丸かんボルトを増設
JMSTENT_008.jpg


蓋の裏にも地図等薄手の荷物を収納出来る様にする為、丸かんボルトを留める際ネットのフックをS字フックに交換して共締めしました
JMSTENT_009.jpg


完成
JMSTENT_010.jpg


もう既に「やっては見たけど…」ってのがありますな~(-_-;



取り敢えず使ってみていずれレポート上げます(^^;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
  

¥210ソロストーブ



去年はキャンツーに行けませんでした


今年はどうだろう?




冬眠中カスタムの合間の息抜き工作です(^^;


焚火台で結構なお値段の二次燃焼なんちゃらのストーブを¥210で作って見ますた


こんなんです
¥210solo_storve_001
100均のアレとアレを組み合わせただけです


下には空気取り入れ口を8mmドリルでガッ!と
¥210solo_storve_002
¥210solo_storve_003


アレの内蓋を丸くくり抜きアレを差し込みました
¥210solo_storve_004
ブリキなんで金切バサミで切れました


内筒のアレは一応底部と上部の穴の径は広げています


合体
¥210solo_storve_005


新聞紙丸めて着火
¥210solo_storve_007
¥210solo_storve_008


風が強かったので一旦消えましたがなんとか炎は上がりました
¥210solo_storve_009


まぁそこそこ燃えますね
¥210solo_storve_010



しかし灰が溜まり始めると火の勢いは弱くなります
¥210solo_storve_011


完全燃焼とは行きませんでした
¥210solo_storve_012
¥210solo_storve_013


やっぱ灰が詰まってますね
¥210solo_storve_014


底部全面に穴を開ければ使えるようになるかも?
¥210solo_storve_015




内筒は一応ステンレスなので其れなりの耐久性はあるでしょうが外身はブリキですので熱、錆に対しほぼ無防備


実戦投入はどうかな?って感じの息抜き工作でした(^^;




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR