雨の「第5回あだたらカブミーティング」


まずは雨の中、第5回あだたらカブミーティングを開催してくださった「あだたらカブの会」スタッフ並びに、関係諸兄の皆様
お疲れ様でした、そしてありがとうございましたm(_ _)m



第5回あだたらカブミーティングに参加したのですが知っての通り雨でした(^.^;

その雨のおかげで写真はほとんど撮ってません(-.-;
(私のコンデジは非防水)

撮った写真を見返し記憶を呼び戻してブログを書いているので写真がないと書けない私(p_<;

ダイジェスト的なと言うか私の「第5回あだたらカブミーティング」はこんな感じでした(^_^;




9月17日は朝まで仕事でした(´・_・`)


不眠で行くのは良くない事は経験済みなので少しだけも寝て
2016_09_18_01.jpg
11時30分スタート(25426.1km)

スタート時は日差しもあったのですがほどなくカッパ着こんでの雨天走行

ルートはいつもの7号→105号→13号の秋田、山形の内陸部ルート

9時間半後の21時、山形の宿に到着
2016_09_18_02.jpg

ウェストポーチが浸水して財布、お札がビショ濡れ(;_;)
2016_09_18_03.jpg
ドライヤーで乾かすの図




明けて18日、ミーティング当日

時刻はAM5:00、宿の窓からみる空は完全に雨
2016_09_18_04.jpg
初っ端からカッパ着こんで走ります


ルートは国道13号→フルーツライン→国道115号→ミドルライン
Route9_18_01.png


会場手前のコンビニでコーヒー&シガレットブレイク

雨に濡れるNB号をボーっと眺めていると黄色のクロスがそのとなりへ…

(…あー…ミーティングに参加する人かな?) q(´ー` )y-~~

「お久しぶり!」

(・_・)?

Σ(゚Д゚;エーッ! 雨ガエルさん!?
2016_09_18_05.jpg


最初誰だか判らなかったですよ!

まさか来るとは思ってなかったですもん:(;゙゚'ω゚'):


雨ガエルさんも山形から回ってきたとか…

暫し会話をして連れ立って会場入り


雨の降りしきる中、たくさんのカブラーが集結
2016_09_18_07.jpg

人気投票1位は「ガーさん」
2016_09_18_10.jpg
私と同じ07プロベースで随所にオリジナルワンオフパーツを組んだ完成度の高いカブプロです

そして程なくして会もお開き

最初はいつも通り直帰予定だったんですがさすがに「雨天、低温、夜間」の三重苦ではタヒんでしまいます

昨晩、泊った宿に再度1泊

明けて19日(敬老の日)

雨は降っていても明るければ最近老眼が著しい私でも大丈夫

山形を抜け秋田に入ると雲はあるものの青空が雲の隙間から見える感じでした

ただ気温は20℃以下

毎度このルートで最低気温をマークする秋田青森県境の矢立峠では16時くらいで16℃

これが昨晩だったらもっと冷え込んでいたかも知れない…(-.-;

17時22分自宅着
2016_09_18_11.jpg
(26404.7km)

走行距離:978.6km
レシート紛失により消費燃料、燃費不明


この「あだたら」で私の今期の遠征は終了です

最後は雨で残念でしたが仕方ないですね(^_^;

あとは近場をチョロチョロするくらいで11月中旬には冬眠です



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

「第5回あだたらカブミーティング」にエントリー!


今期最後の遠征 「第5回あだたらカブミーティング」

9月17、18、19日の三連休の中日

私の様な遠方の者も参加しやすいですネ(^^)

エントリーは済ませました

エントリーNo.は3です


ただ夜勤で17日(土)の朝まで仕事です

しかも福島で常宿にしているビジホの予約が取れず(-_-;


だもんでちょっと変則


スタートは17日の昼ごろになります

なるべく夜間走行を控えるのと福島で宿の予約が取れなかったので山形に1泊
9_18Route01_20160903094315b06.jpg
20時~21時着を目指します


18日早朝から「あだたら」を目指します
9_18Route01.jpg
受付開始時刻の9時着予定


毎度心配なのは天気ですね(-_-;

天候次第で予定は大幅に乱れます

長期予報では雨
Weather.jpg
外れてくれる事を祈ります(-人-)ナムナム



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

第3回あぶくまカブミーティングに行ってきました



行ってきました(^^)
2016_08_28_00.jpg
第3回あぶくまカブミーティング in 齋理


天候は良くは無いが酷くもない感じでした


比較的好天な岩手、宮城の国道4号を南下するルートで行きました
2016_08_28_01@.jpg


8月27日AM7:00スタート
2016_08_28_01.jpg
24387.5km


国道282号、秋田県境を越え峠を降りるまで日は射しても気温は低目、防風の為に合羽をまとい走りました
2016_08_28_03.jpg
2016_08_28_07.jpg
2016_08_28_08.jpg


ここで新たに導入したアイテムのレビューを少し

青森在住なもので宮城、福島で開かれるカブミーティングに参加となると必然的に長距離ライドとなります

その私の慢性的な悩みとして「ケツ痛」があります

シートにゲルザブ仕込んだりしましたが決定打になるものではありませんでした

まぁこれも決定打にはなりませんでしたがそれなりの効果はありました


インバイク サイクリング インナーパンツ
816XD_54axL_UL1500_.jpg
Amazonでポチりました
(画像は裏返し状態です)

痛くなる尾てい骨付近をカバーしているので最初は良かったのですが
やっぱ1日10時間も走ってれば痛くならない訳が無いです(-_-;

痛くなり始めるまでの時間が延びる感じです


話をもとに戻しますネ(^^;


なるべく明るいうちに宿に着きたいと頑張ってみましたがGoogle先生の見立てた時間はノンストップでの時間

休憩その他でプラス1~2時間は当たり前

7時にスタートして着いたのが11時間半後の18:30
2016_08_28_11_20160829143233774.jpg
日はすっかり落ちおまけに小雨ですが宿の直前で降られて1日目終了!






明けて8月28日ミーティング当日

宿の窓から空の様子をうかがってみると曇天ではあるものの降ってはいない
2016_08_28_15_20160829143234916.jpg

ん?
2016_08_28_16_20160829143236885.jpg
帰りの道中で「H2ロケット」の看板を見て「あぁ」と思ったのでした(^^;


会場は宿からすぐ
2016_08_28_16@_20160829143238c92.jpg

着きました(^^;
2016_08_28_18_20160829143239f1b.jpg


会場にはすでにたくさんの方々が
2016_08_28_20.jpg
2016_08_28_22.jpg
2016_08_28_26.jpg

舞台に乗りきらない人は隣の芝生の上に
2016_08_28_27.jpg
画像右に官房長官さん姿が(^^)

画像中央の緑のテントで受付
2016_08_28_23.jpg

受付No.は35でした
IMG_0001_20160829164247e8c.jpg



あれ?ガーさんがいる?
2016_08_28_24.jpg
私のブログのコメに「行けない」と書き込み下さったのですがトランポしてきたみたいです

同郷のK原さんもケツカッチンなスケジュールみたいでトランポでの参加

ひよこさんは前乗りして前夜祭に参加してお酒頂き過ぎて実はヘロヘロだったようです(^^;

ガーさんから三社祭の人形焼き?とひよこさんから福岡限定の茶ひよこ頂きました(^^)
2016_08_28_25.jpg

そして官房長官さんから大物が
2016_08_28_28.jpg
これは仕返しお返しせねばと思いましたが官房長官さん次のカブミー「あだたら」は無理ポらしいので来年までおあずけです


そして会の時間となりあぶくまカブの会の香さんの挨拶で開会
2016_08_28_29.jpg


暫し歓談の時
2016_08_28_35.jpg
2016_08_28_39.jpg
今回は何台集まったのかな?


私を含めオヤジばっかの集まりに綺麗な女性がいると華やぎますネ
(人´∀`)
2016_08_28_37@.jpg
お名前聞くの忘れましたが彼女はエストレア乗りだそうでお父さんの付き添いで来られたそうです


そしてミニゲーム大会のけん玉
2016_08_28_42@@.jpg
うしろの米俵が注目の的

私も参加して練習では全然でしたが本番では見事皿に乗せました
(自画自賛)

乗せても乗せなくても参加賞は変わりませんけどネ(^^;
2016_08_28_44.jpg


そしてこの会に協賛頂いた品物の抽選会

KEIHINのTシャツをGETしたK原さん
2016_08_28_56@.jpg

僭越ながら私も当選いたしました
2016_08_28_58.jpg

岩手北上のさとさんはWAKO'Sのパーツクリーナーかな?
2016_08_28_59.jpg

ひよこさんもGET!
2016_08_28_60.jpg

エストレア乗りさんはKEHINのキャップGET!
2016_08_28_63.jpg

官房長官さんはKEHINのTシャツ!
2016_08_28_65.jpg

そしてゆーぱぱさんはKEHINのパーカー(?)
2016_08_28_66.jpg


……なんか今回、私とコンタクト取った人当選してますネ(=゚ω゚)ノ


そして気になっていた米俵の当選者はこのお子様のお父さん
2016_08_28_71.jpg
カブに積んで持って帰るとか帰らないとか…(^^;

お父さんに変わり受け取ろうとするお子様
2016_08_28_72.jpg
無理だって(-_-;


そして会も終了
2016_08_28_78.jpg
それまで持ちこたえていた雨が霧の様にサラサラと降ってきました

ひよこさんオッツーでした(^o^)/
2016_08_28_79.jpg
ガーさんのトランポに相乗りするとか言ってた様でしたがどうしなっすたかな?


私は自走で帰るDEATH!(-ω- )





帰りのルートは往路とは逆に山形秋田側が天気良さそうなのでいつものルートで
Return02.jpg


奥羽山脈を越えると青空が
2016_08_28_81.jpg
走行風に当たっていると若干肌寒かったんで着てた合羽は着ていられないほど暑かったです


途中、道の駅むらやまで奥様への上納品を買い
2016_08_28_81@.jpg


バンバン進んで13号から105号に


道の駅なかせんあたりじゃすっかり日も落ちて毎度おなじみの夜間走行
2016_08_28_84.jpg

道の駅あにまではノンストップ
2016_08_28_85.jpg


そこから家までは給油を除き、これまたノンストップ

…でもこの給油でミス

レシート取り忘れて正確な給油量がわからない(-_-;

だいたい3L位かな?(-ω-;


105号、7号とブッ飛ばせるだけブッ飛ばして22時半自宅着
2016_08_28_91.jpg
25205.5km



あぶくまカブの会、そして関係各位の皆様方のおかげで楽しめました
(^-^)

お疲れ様でした、そしてありがとうございましたm(_ _)m


走行距離:824km
消費燃料:13L(推定)
燃 費 :63km/L(推定)




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

十国峠カブミーティング 後編



さぁ帰路スタート!


十国峠から新潟三条まで
Route 3day_00
Google先生からは10時間半のオーダー

23時着予定

帰路は行きで走る予定だった県道11号へ
Route 3day_02
そして国道1号から52号、20号へ

空は厚い雲で覆われ富士山一コも見えませんでした(-_-;


14:00頃、やっと静岡を抜け山梨へ
20160717_081.jpg


15:20 道の駅富士川着
20160717_082.jpg

ジャケットのジッパーの「歯」が1個抜けて
つまみが抜けてしまうアクシデント発生!
20160717_083@.jpg
嵌め直せば締まりますがジッパーの開け閉めを
気を付けないとまた外れます
地味に面倒です(-"-;


もうこの時点で日は傾き始めてきています
少しでも近道をしたい気持ちが裏目に出ます


国道20号から八ヶ岳エコーライン、国道152号、406号と
暗くなり始めた山道を選択


そして菅平高原でこの旅最悪の濃霧に襲われました(-""-;
Route 3day_03
丁字路を右に曲がった所から全く先が見えません

5メートル先が見えない濃霧の夜間走行

アベレージは15km未満

新潟の宿にはいつ着くのか?いやそれ以前に菅平を降りる事が出来るのか?

そんな事を考えながらトロトロ走っていると後続車が!

車を先に行かせそのあとを追従する作戦に

作戦は成功!

アベレージは単独の倍以上

霧が薄くなりなんとか単独走が出来るくらいで先行車は速度を上げて行きました

助けるつもりはなかったでしょうが助かりました
ありがとうございますm(_ _)m

もうこの時点で疲労困憊

とにかく宿に向け走り続けます

宿に着いたのは23時50分くらい
20160717_084.jpg
爆睡したのは言うまでもないです(-_-;



4日目最終日


爆睡しすぎて目を覚ましたのがチェックアウト寸前の9:37!

10時過ぎると延長料金が発生してしまう(゚□゚;アワアワ

事前に買っておいた朝飯用のおにぎりを食べてる余裕もなく

慌てて身支度を済ませチェックアウト!



Google先生に帰りのルートをうかがってみたところ
Route 4day_01
…新潟西バイパス(="=;

だからよー!!(怒)(-""-;

これってアレか!デケェバイク乗れってか!(・Д・)ノシ バシバシ!!

老害プリ○スや意識高い系ア○アよかよっぽど原二の方がエコじゃボゲェ!!

ハッ!Σ(゚□゚; つい関係ない事まで…


まぁ兎に角、自動車専用道路は走れないので別ルートを検索

それに朝飯食わずに出たもんだから腹も空いている

海側なら走れるだろうと日本海を目指します

ただ朝から日差しが強くそんな中おにぎり頬張りたくない

途中小さい神社を見つけたのでそこの木陰で朝食タイム
20160717_085_20160722163355d36.jpg


…で帰りのルートは
Route 4day_02
西バイパスを迂回する大体こんなルート

混雑する新潟市内を抜け海沿いの一本道に出たのが14時くらい
20160717_086.jpg

風も強くなく天気もイイ
20160717_089.jpg
夏のツーリングはこんな感じがイイ(*´ ▽ `*)

海に浮かぶあの島は佐渡島でいいのかな?
20160717_091.jpg


さて今回の旅の目的の1つ「だるま屋ウイリー事件現場」着!!
20160717_092.jpg

シールもありました(^^;
20160717_094.jpg

位置的にはここら辺かな?
20160717_095.jpg


これでこの旅での目的はすべて果たしました

あとは家に向けて爆走です(^^;

道も一本道で交通量も少ない

アベレージはかなり稼げました(^^;


北秋田市あたりで霧雨に降られたりしましたが23時過ぎに自宅到着!!
20160717_101.jpg


走行距離が1804.5km
20160717_001.jpg
20160717_103.jpg

距離的には青森から宮崎までと同じ
Route 1804km

…九州ツーリングも不可能ではないという事(-ー-) ニヤ

まぁ倍の日数+αが必要ですけどネ(^^;



この4日間毎日10時間以上、起きている時間はほぼ走っていました

毎度の事ながらタイトなスケジュールしか立てられない私ですが

なんとか無事に帰って来れました


まぁ色々反省点や細かいトラブルもありましたが

概ね楽しかったです(^^)



走行距離:1804.5km

消費燃料:27.82L

燃 費 :64.86km/L

燃料費 :3542円

宿泊費 :13700円

食費雑費:10982円



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

十国峠カブミーティング 中編



3日目ミーティング当日


早めに行動開始して宿から程近い柿田川公園に行きます
20160717_052.jpg
ただ服装が走っててちょうどいい感じの装備なので少し歩いただけで
汗が滝の様に…(-_-;

すべて見る精神的余裕がないので一番近いところを見に行きました

とりあえず証拠写真を収め
20160717_055.jpg
十国峠に向かいます


でも今日はGoogle先生やる気ナシ

ナビがまともに動いてくれません(-"-;

県道11号から向かう予定でしたが国道1号から向かう事にしました
Route 3day_01


しっかぁし!!…また霧です(-""-;

前方を走る車もゆっくりなので無駄に煽られる事もなく無事会場着!


到着するなり私に声をかけてくれるお人が(゜o゜)

「すかがわ」「あだたら」「あぶくま」で幾度かお会いした
「ガー」さんです
(写真撮ってなかった(>_<; ダイシッパイ )

「エントリーしてる人は上だよ」と

エントリーを済ませ記念品のタオル、ガーさんからパイを頂きました
20160717_058.jpg


NB号を所定の場所に置き、エントリーナンバーのタグをスタッフの
方が括り付けに来るのを待っている時、お声をかけて下さる方が…

GAKU2」さんです(写真撮ってない(-_-; スミマセン)

GAKU2さんがUPしている動画にはNB号が写っていたりします(^^;
(2013/10オンツァカレーミーティング当時)


GAKU2さんと暫し談笑してから会場をみて回ります


ご覧の通り「霧」です
20160717_059.jpg
20160717_061.jpg
20160717_064.jpg
暑くなかったのは良かったですがネ(^^;

そして開会式
20160717_068_1.jpg
20160717_069.jpg

そして様々なカスタムを施したカブ
20160717_060.jpg
20160717_063.jpg
20160717_065.jpg
電動ターボですか?
20160717_066.jpg
20160717_070.jpg
20160717_071.jpg

見たことあります(^^)
20160717_067.jpg
魚河岸カブが行く」のしるばぁさんの07Pro


会は14時までなのですが私は今日の宿を新潟に取っていて
毎度の事ながら時間に余裕がありません


12時にはここを離れるのでここらでトイレ&飯タイム
20160717_072.jpg
富士宮焼きそばを食す
20160717_073.jpg
うまいっスわぁ~(*^_^*)


土産物を買って会場に戻る途中で幾度となく見たカブが!
20160717_075.jpg
「ひよこ」さんのリトル
20160717_076.jpg

ご本人は会場かな?と向かう途中、これまた知ったお人が!
20160717_078.jpg
「のぶぞう」さんです(^^)
今回は「切株」を乗せずノーマルルックでの登場(^^;
20160717_077_1.jpg
「切株」に掛けたお土産頂きました(^^;


のぶぞうさんは着いたばかりらしく見学受付をするので一緒に会場へ


すると「ひよこ」さん登場!
20160717_079.jpg
北海道に行ったのでしたっけ?
ビール頂きました(^^;

NB号に戻ってみるとハンドルには缶コーヒーと熱中症予防の飴ちゃんが(?_?)
熊本地震のチャリティーステッカーも
Kumamon.jpg
会場を出る寸前、ヒヨコさんが「ガーさん」からだという事を伝えに来てくれました


私今回、行程が長いので手土産持参してこなかったんです(-_-;

ガーさん、のぶぞうさん、ひよこさんすみませんm(_ _)m

「福島」までなら持っていきますので次回「あぶくま」か「あだたら」で(^^;


長くなってしまったのでもう1度くぎります(^^; 後編へ続く


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR