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ウインカー移設

土曜日曜はほぼ天候不順で台風16号以降急激に気温が下がり防寒装備が不十分なのでカブプロで遠出する機会が無くなってしまって距離数を稼げなくなったが通勤でそこそこ稼いだ分で2800km突破
三度目のオイル交換を実施
前回はメーカー推奨のG1
今回はG2を入れてみた

排出されたオイルにはエンジン内から出た超細かい金属粉がキラキラと見てとれる
オイルの色も極端に汚れている訳でもなく、まぁ普通



カブプロは伝統の右ウインカー

普通のバイクは左ウインカー

それに慣れないオーナーはウインカー移設を行っているが私もそれに倣いスイッチボックス交換を行った

チョイスしたブツはこれ


ミニモト 小型スイッチボックスクラッチレバーセット

昨日届いたので早速取り付け

モンキー用なのでそのままでは当然付かない

カブプロの配線は右と左とでカプラーが分かれているのでウインカーの配線を右カプラーへ配線する必要がある

マニュアルは持っているが配線は導通チェックをしないと気が済まないのでマニュアルは無視

配線カプラーはフロントフォークと前カゴの隙間に収められ雨防止のスカートが被せられているのでそのままでは引きずり出すのも一苦労

前カゴのステー上部を留める袋ナットを外し隙間を作り出し引きずり出した

新たなスイッチボックスの配線をカブプロの対応する箇所へ配線し直す

1.2mmのマイナス精密ドライバーを端子の返しに突っ込みカプラーから抜く

必要以上に力を入れるとカプラーが割れるので慎重に

ウインカーの配線3本を除き左カプラーの配線は完了

続いて右カプラーへウインカーの配線をする

結局右からの配線はセルスイッチの配線しか残らない

新たなスイッチボックスからの配線は左カプラーと跨いで右カプラーへウインカーの配線3本が繋がる

配線は終わったのでチェック

キーを差しON

ん?

ニュートラルインジケーターランプが点かない

FIの音はする

セルは…回らない

ん〜……配線ミスか?

キックしてみる

エンジンは掛かる

ヘッドランプも点く

LoHiスイッチも正常に機能する

ウインカー点かない

ホーン鳴らない


…配線をチェック…

…間違いはない

カプラーを外す時、余計なものも抜けたか?はたまた断線?
それはメンドいな…

新たなスイッチボックスのチェック…ん〜怪しい箇所が

再度カプラー配線チェック

…ホーンの配線…考え難いが逆にしてみる

やはり変わらん

あとはヒューズ

ん?サブの10Aが切れてる!

予備を挿してみる

再びキーをON

おぉニュートラルインジケーターランプが点いた♪

セル回る♪

エンジン始動♪

ヘッドライトOK♪

ウインカーOK♪

ホーン…プチッ!

ヒューズが飛んだorz

(゚-゚)゚゚゚

スイッチボックスの怪しい箇所をチェック

…配線を押さえる小さな金属のプレートなのだろうがホーンスイッチの配線を留めたハンダを思いっきり押さえとる

流石 メ イ ド イ ン シ ナ orz

用を成すどころか不具合の原因となったプレートは外して

10Aの予備は無いので仕方なくメインの15Aを挿してチェック


セル回ります

エンジン掛かります

ヘッドライト点きます
上も向きます

ウインカー点きます
右も左も

ホーン…………鳴ったぁ(-。-;
ヒューズ切れません


一応ウインカースイッチ移設は完了
普通に機能してます

ミラーやバイザーの取り付け等更に加工等が必要ですが
カブプロオーナーさんでこれからウインカー移設をやろうとしている方に一言


激安品はトラブル有りきで
予備の部品も忘れずに


m(__)m オソマツ
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