オフタイヤ交換レビュー

四苦八苦しながらカブプロのタイヤをオフタイヤに交換

フロント



リア




リンクとの隙間



細部のチェックをして走行チェック

目の前に広域農道が通っているのでそこを一回り5km程

走り出してすぐ分かるブロックパターンからのロードノイズ

なる程こんな感じか


タイヤを変えればハンドリングも当然変わる

ハンドルが左右に小刻みに捕られる

フロントの取り付けに不備はない…筈

と言う事はブロックパターンの特性なのだろう

ブロックとブロックの隙間の縦溝が丁度路面に接する時にハンドルが強制される様な感じである

本来リア用をフロントに付けているのだからこれ位は仕方ない

よい具合にタイヤが馴染めばもう少し安定したハンドリングになる…と思う

もう少し走りたいが予報通り雨が降ってきた

今日はこの辺で
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オフタイヤ交換(リア)

春分の日にリアの交換を予定していたのだが休日出勤になりキャンセル
しかも日曜も出勤

火曜が代休になりリアの交換するのだが4月も近いと言うのにこの寒さ

まぁ仕事や自然に愚痴っても仕方ない

林道デビューはまだ残雪のある5月になるか…


リアタイヤはコレ

ブリヂストンTW28 90/90-14



駆動輪のリアはオフ道でのグリップを少しでも稼ぎたかったのでコレを選択

フロントタイヤもそうだがオン性能をあまり下げたくないので前後共モトクロスタイヤではなくトレールタイヤを選択している

TW28はタイヤ幅が90mmなのでトルクリンクへ接触しないか気になるところ

何にせよ交換して走ってみないと分からない

さてタイヤ交換
オフタイプとあり、かなりビードが堅い
手強いのは容認に想像が出来る

いざ!

トルクリンク等をバラさずブレーキパネルを抜けるかと思ったが抜けそうにないので結局バラした



フロントタイヤを外すまでホイールやチューブ、バンドに傷つけやしないかと2時間掛かっていたがコツを掴んだので今回のリアタイヤは外すまで僅か10分




問題はビードの堅いオフタイヤの挿入

案の定手強い


手強い分2時間も掛かってしまった

さぁ組み上げ空気入れて…


んー…?

嫌な予感…

…あーあらぬ所から空気の漏れる音

気をつけていたつもりだったがタイヤレバーでチューブに穴を空けてしまった様だ

図らずともパンク修理の訓練もする羽目になった

画像撮る精神的余裕無し

前回同様日が落ちてしまったがようやく組み上げた

チェック等は明日

オフタイヤ交換 (フロント)

今シーズンは林道を守備範囲に収めるべくカブプロのタイヤをオフタイヤに交換する事にした

物はコレ

ブリヂストンTW8 3.00-14



あまりオン性能を犠牲にしたくないので径と太さとパターンでこれをチョイス(本来リア用)


バイクのタイヤ交換は生涯初

はたして…


…………


途中心が折れそうになったがフロントタイヤと格闘すること3時間半


とっぷり日も暮れた頃やっと交換終了
(画像が暗くてなんのこっちゃ分からないので後日再UP)


続いてリアタイヤといきたい所だが暗がりの中、ミスがあってもつまらないので今日はここで終了

コツを少し掴む事が出来たのでリアタイヤの交換は早く出来るかもしれない


リアタイヤ交換に続く…

ナックルガードとヘッドライトスイッチ

以前カブプロ純正のハンドルカバーを仕入れたのだが既に取り付けてあるスポーティーバイザーが干渉して同時取り付け出来ない事が判明



いや何とかすれば付けられるんだろうがそこまでハンドルカバーに固執していないのでナックルガードを付ける事にした

MARUTO ナックルガード



しかしスポーティーバイザーのステーなどが干渉して素直に取り付けられない

ナックルガードを切ったり削ったりも考えたがステーを裏表逆にする事で一応OK



続いてヘッドライトスイッチ

デイトナトグルタイプヘッドライトスイッチ


前回取り付けたベーツライト


既存のヘッドライトの配線に結線しているので同時点灯する状態

ベーツライトはH4バルブの35/35Wで既存のヘッドライトは30/30W

ジェネレーター容量的にどうなのか判らないがヒューズは飛ばない筈なので大丈夫だと思う

夜間はいいのだが常時2灯点灯は充電具合などで少々気にかかる


なので必要な時に点灯出来る様にスイッチを増設する事にした


ベーツライトからはコードの穴は1個

雨水等の侵入を防ぐ意味もあり太目のコードを使用したのでヘッドライトスイッチのコードを通す隙間がかなり狭い

何とか通して点灯時のHiLo操作を可能にするためアースコードをカットし接続

逆にキツキツなので雨水の侵入率は更に低くなって良かったかも知れない


テスト


あれ?スイッチオフなのにフィラメントが赤くなっている

うーん…どうにもならんな
消費電力がどの程度なのか分からないがスイッチオフ時は暗めのポジションライトって事にしておく

スイッチオフ時



2灯点灯はこんな感じ



夜間ライト1灯だと



2灯点灯だと


もう少し上向きでも対向車の迷惑にはならないだろう

走行してみて調整しよう

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