今季の予定(希望)

さて…

NB号の冬眠中カスタムは一段落して一応走れる様にはなった


あとはきっちり走れる様にメンテナンス


自分でやるのもいいのだが未だNB号の主治医を見つけられないでいる


それに純正パーツは販売店経由じゃないと入手は面倒


夏には自賠責も切れるしそれも含めまずは信頼出来るバイク屋さんを見つけたい




次にツーリング


以前から何度か言っているが大人の事情で通勤に使えないNB号はほぼ趣味の乗り物


キャンツーがカブプロの積載力を生かした真っ当な使い方と思うが今回のカスタムで荷物を積める場所はリアキャリアのみになった


しかし何泊もする様なロンツーはまず予定出来ないし1泊程度のキャンツーなら荷物はリアキャリアに収まる量で問題は無いと思う


それに1泊以上のツーリングを予定出来たならビジホを利用し荷物を極力減らす様にする


更に1泊で構わないので温泉を目的にした温ツーをしてみたい


行き先の予定(希望)はザックリ県外


1000kmオーバーのキャンツーをしてみたい




次にカスタム


今回のフロントキャリア撤去は次のカスタムへの伏線でもある


フロント17インチ化


フロントキャリアが無くなった事で心置きなくフロントをフルボトム出来る


まぁそんな激しい走り方はしないが出来る出来ないでは精神的な余裕が違ってくる


順番が前後するかも知れないが吸排気系のカスタムとデジタルメーター化もしたい




あくまで予定だがそんな感じで行きたい
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冬眠中カスタム

NB号を冬眠させて4ヶ月程過ぎた


冬眠期間はカスタム期間と宣ったが外気温と大差ない氷点下のガレージでは腰が重くなる


更に去年以上の豪雪
雪かきに追われNB号をイジッてる暇などない


ネタが無いからこのブログも放置状態だったがようやく形になったのでブログにアップする事にする


大袈裟な事はしていない


夏場ならパーツが揃っていれば1日で終わる作業だ




兎に角、重いフロントを軽くしたかった


カブプロのカブプロたる特徴的なフロントキャリアを外してしまうのは忍びないが取っ払ってみる事にした


ハンドル周りの外したパーツの重量を体重計で計ってみる



…8kg…
そりゃ重い(-_-;


だからこそ型新カブプロはフロントキャリアがフレームマウントになったのだろう


フロントキャリアを外すはいいがヘッドライト、ウインカー、ホーン、メーターを別な方法で取り付けなければならない


この際メーターも交換しようと思ったが先送り


取り敢えずノーマルを付ける


まずはそのメーター


ハンドルをクランプしている4本のボルトの前2本から汎用ステーで取り付け

位置が下がりブレーキケーブルに接触する分、左側に若干オフセットさせて何とか付けた


次に予備灯


今回はLED作業灯をチョイス




取り付け位置はフロントフォークボトムステムに汎用ステーで取り付け

同時にホーンも取り付け


予備灯を取り付けるにあたって一番悩んだのが電源


既存の配線から直接引くと負荷が大きそうで配線関係でトラブった時の調査が面倒くさそうだ


しかしメインキー連動にしたい


そこでリレーを増設



フレームサイドにタイラップで固定

因みにブリーザーラインの赤いのはワンウェイバルブね


リレーを駆動させる電源は既存の配線から引いた
消費電力150mAなら負荷も少ないだろう


予備灯の電力は同時に取り付けたシガーソケットの配線から


バッテリーから供給される


バッテリーの電力をスイッチに直接通すのは配線は簡単だが危険だからやらない方が無難よ
その為のリレーでもある


因みに配線等はフレームの上に這わせずサイドにまとめないとレッグシールドやセンターカバーを取り付ける時に困る


次にヘッドライト


ヘッドライトは新調した

ウインカー付きヘッドライトカウル


バルブはPH7


しかし付属のウインカーは使わずデカイウインカーを付ける




ヘッドライトは一応マルチリフレクター


この手のブツを取り付けるにあたって悩むのが取り付け方法


付属のゴムバンドでフォークに取り付けるとなっているがゴムバンドで取り付けると位置がかなり下になり作業灯を取り付けるスペースが無くなるのでNG


それ以前にカブプロのフロントフォークが細くて使えない


汎用ヘッドライトステーで取り付け




ああでもないこうでもないと試行錯誤した結果、この隙間が気に入らないがこの位置に決定




新たなNB号のフロントビュー




ライト点灯時




夜間点灯時




光軸調整もしたかったがもうチョイ道路の雪が消えてから行う


ヘッドライトカウルの色調がナックルガードやレッグシールドと違うところは気に入らないがエンデューロ風味の面構えは割と気に入っている


でもバイザーとの隙間がやはり気に入らない


思い切ってバイザー外すかな?
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