

プラシーボ効果かも

残業4時間とかあったりしてNB号に跨がる気力を削がれる日々を送るNBです


でも本日は休み


先日行ったオイルとプラグ交換がどんな感じなのか調子を見る為にいつものルートに走りに行った
P1010746.jpg



ちょっと小ネタ
荷物をボックスに仕舞う時
荷物をシートに置いてから
メットをボックスから取り出し
荷物を入れる…と
この一連の動作が煩わしく感じるのでメットはリアキャリアに掛けている
P1010748.jpg


顎ひもの金具が引っ掛かるのでロックが外れてもメットが落ちない
P1010750.jpg
と言う私と同じ装備の人しか役に立たない極小ネタ(^^;





話を戻して(^^;


走り出してすぐに違いがわかった


微妙なところだが交換前とはエンジンのスムーズ加減が違う(^^;


当たり前だがシフトはスコスコ入るしエンジンはキッチリ爆発燃焼している感じ


プラシーボ効果かな?(^^




天候は曇天
P1010757.jpg
7月も間近だと言うのに山は寒い(*_*)


走行中の体感温度は10℃位じゃないかな?


モチベーション降下気味で城ヶ倉大橋、到着
P1010758.jpg



時間も早いし(04:00)寒いしでNB号の調子を見るだけだったのでガソリンも半分以下(GS開いてる時間じゃないし)


しかし帰るにはちょっと…


前回残雪で通行不可だった県道122号の様子を見に行く事にした


流石に雪は無くなっていたが路肩崩落の看板が
P1010759.jpg



しかし軽トラも入って行くから大丈夫だろヽ( ̄▽ ̄)ノ
P1010760.jpg
チラ見だけだしね


流石に路面はドロドロ(>_<)
P1010761.jpg



やはり県道122号を走破して帰宅するには燃料が足りない
P1010764.jpg
ここは大人しく帰った方が得策だな


ってことで帰る




画像は無いがUターンしようと路肩に停まっていると朝も早いのに何台もの車に抜かれていった


Uターン後も3台、対向車とすれ違った


山菜取りの人達だろう
ご苦労な事です(-_-;)



で帰宅後夜勤の体が睡眠を欲したので寝た

昼過ぎ、目が覚めて一服(-.-)y-~していると荷物が届いた


メット新調しました(^∀^)
P1010765.jpg
CT-Z


早くこれ被ってツーリング行きたいなぁ
( ̄∇ ̄)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村

オイルとプラグ交換

現在の走行距離7800km
8月で2年目だと言うのに(^^;
DSC_0002.jpg
冬眠するし中々遠出出来ないしね(T^T)


冬眠明けのオイル交換から1400km程走行し、
スパークプラグも走行距離7200kmを超えたので
両方交換する事にした
DSC_0001.jpg


スパークプラグはイリジウムなので
まだもう少し使えるとは思うのだが
状態チェックの為に外したついでに交換する(^^;


オイルはホンダのG2


ドレンのアルミパッキンはその都度交換がベストらしいが幾度の再利用で潰れ流石に限界と思いこちらも交換
DSC_0004.jpg


続いてプラグ交換


プラグはNGKのイリジウムIX CPR7EAIX-9



プラグレンチはこんなのを使っている
DSC_0006.jpg
これならレッグガードをいちいち外さなくて済む


ただこんな使い方でプラグ回せるパワーは無いので
DSC_0008.jpg


レンチを折り曲げ
DSC_0011.jpg


テコの要領でクイッと
DSC_0012.jpg


プラグの焼け具合
DSC_0014.jpg
どうなのかよくわからん(^^;


電極の減りは殆ど無いように見える


こちらは新品
DSC_0015.jpg


やっぱよくわからん(--;
DSC_0016.jpg


キャップを戻して交換終了
DSC_0018.jpg


エンジンをかけチェック
何等普通のエンジン音


オイルも規定量
DSC_0019.jpg


走りに行きたいところだが天候不順ゆえ次回


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村

スマホデビュー

後れ馳せながらスマホ入手しました(^^;

この文面書き込むだけでかなりの時間を要しました(-_-;

取説ちゃんと読めって話ですけどね(^^;

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村

タイヤの皮むきチョイツー

リアタイヤをフロントと同じTW8にしてタイヤの皮むきチョイツーに出た


私にはいつものルート
城ヶ倉大橋、酸ケ湯、十和田湖一周ルート


新緑が鮮やかな初夏の装い






いつもの酸ケ湯温泉

まだ雪が溶け残っている


何度も来ているが温泉には一度も入った事がない(^ω^;


地獄沼は温泉の成分と青空でコバルトブルー




睡蓮沼着


雪はまだあるが睡蓮沼は観れるかな?(゚ω゚)




沼の雪はほぼ消え水面が見えている




睡蓮はまだまだ先だな
でも睡蓮が観れる頃にはモスキート地獄なのであまり来たくはない(^ω^;


十和田路は緑のトンネルだ






ちょっと休憩




リアタイヤは特に問題はない




上手く伝わるか分からないがリアタイヤ交換のインプレ(^ω^;


バンクさせるとフロントとよりリアの方がよりバンクして行きたがる様に感じる


タイヤにワックスが残っているからなのか
フロントと同じ太さだからなのか
リアが新品でタイヤのアールがハッキリしているからなのか


初めての感覚だ(^ω^;


まぁ危険を感じる様な挙動をしないので慣れるだけだな


あとは林道でどうか(-ω-)




新緑の奥入瀬渓流をどうぞ



三乱の流れ

銚子大滝


途中スッ飛ばして瞰湖台



宇樽部トンネルが出来てからはこちらはサッパリ人気(ひとけ)が少ない


でもここが一番十和田湖を綺麗に眺められる気がする








また途中スッ飛ばして自宅着




リアタイヤの状態

特に問題はないな(^^)


フロントの真ん中が減っている分新品のリアよりバンクさせ辛いのかな?と思ったりする


フロントに履いているTW8をリアに履かせ直して新品のTW8をフロントに履かせた方がいいのかな?

とか考えたりするが面倒くさいのでやらない(^ω^;



おまけ

小市民的一瞬の喜び(^^;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村

天の啓示か…リアタイヤ交換

以前ブログ内でチラリと触れたが現在リアに履いているTW28


真ん中のブロックがもう少しで無くなる位だったが…


先日、買い物をしにNB号で出た所ロードノイズが異常にデカい(-_-;


そしてコーナリングでの腰砕け感(*_*;


これはもしや…


そうパンクしていたorz


タイヤに傷などは見つける事は出来なかった


銭は無いが一応出来る所までセルフメンテする人間なのでスペアは確保している


このパンクは天の啓示と受け取りもう少しTW28で走るつもりだったがリアタイヤの交換をする事にした


ブツはフロントと同じTW8 3.00-14




フロントのTW8はまだイケるだろう

…と思う
ブロック内の溝が無いが(^_^;


交換するなら前と同じTW28じゃないの?と思うかも知れないがこのTW28…


交換がメンドクセェ(`_´#


林道に行くには行くが総じてアスファルトの上を走る方が圧倒的に長い


そこでOFFタイプのTW28からフロントと同じON-OFFタイプのTW8のチョイスとした


TW28(90mm)より、ノーマルのNR35(80mm)より細く(76.2mm)なるがあまり気にしない


どうせサイドは使わない´・ω・`


走ってみて何かしらの不具合が生じたら考える(^_^;




さて作業開始


一度入れたタイヤなのでコツは知っている

ここまで15分
でもメンドクセェ(-ω-)
ビードは固いし減りやすい
いやブロックタイヤで4500km走れば上等かな?
でもTW8にした
ダンロップのK860も気になってはいるけど



同時に先日交換したスプロケのチェック




スプロケを取り付けたナットやチェーンを繋いだクリップも特に問題なし


タイヤに傷は見つけられなかったがチューブはどうか…


穴開いてました(-_-;




タイヤもよくよく見たらブロックの横側の見え辛い所に何か棘っぽいものが刺さっていた


チューブのスペアもあるが最初にTW28に交換した際、タイヤレバーでチューブに穴を開け補修したのだがそこは何の問題もない


なら今回も補修して使う

何でもかんでも新品にすればいいってもんでもないっしょ?(^_^;節約節約


しかしリムバンドは傷みが見受けられるので交換




新たに履くTW8のビードはそれ程堅くないし扁平率も3インチの100%(の筈)なので全然楽に入れられる


セルフメンテでは重要だと思う


パンクし辛いがしたら面倒なタイヤとパンク率は若干上がるが修理に手間が掛からないタイヤ


考え方次第だが私は後者を選んだ


痛い目にあったら考えを改めよう(^_^;



タイヤの片面を入れたらチューブを挿入




工程端折るが完成!




前のTW28よりタイヤ厚が増した分、見ため的には自分好みだが

流石に14mmも細くなると「細せぇ…」と思ってしまう(^_^;


さてタイヤの皮むきチョイツーに行くぞ(^ω^)/



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村
プロフィール

NB

Author:NB

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村カブ系
来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
