

雨の日の暇つぶしタイヤ交換

今日は昨日とうって変わって雨


フロントを17インチ化したので外した14インチに履いているTW8は
DSCF0183.jpg
オン走行する分にはまだ使えると思うのでリアに履き替える事にする


でも並べてみると減り具合はあまり変わらないな(^^;
DSCF0185.jpg


14インチのフロントホイールには…
DSCF0184.jpg
純正のNF30sを入れておく(ゴムの硬化が少々気懸り)


TW8の在庫はリアから外したもの以外に新品が1つ


これ等を使い切るまでリアは14インチのままでいく事にする


まぁ気が変わる事は多々あるので確約ではない(^^;




フロントを17インチ化して気付いた事を1つ

14インチの時はコーナーで内に内に切れ込んで行きたがるので長いカーブでは途中でラインの変更をする事もしばしばあった
17インチにしてからはそれが無い
決めたラインをそのまま走ってくれる
このハンドリングは私好みだ(^^)
リアを17インチ化するとキャスターが立つ事になり若干ハンドリングが変わるかも知れないので先に述べた通り、気が変わらない内はフロント17インチ、リア14インチでいく事にする
ただ予備チューブは各サイズ最低1本づつの携行が必須となる



走り納めかな?

岩木山に雪が降った…
DSCF0143.jpg


八甲田にも降ったとか


こちら青森は冬眠も時間の問題


今日は雲一つ無い快晴


本当に冬眠する前に八甲田の雪を確認すべく走りに行った


コースはホームの城ヶ倉、酸ケ湯、奥入瀬、十和田湖


八甲田に雪が積もったのは本当だな
DSCF0148.jpg


快晴の休日という事もあり城ヶ倉から観光客で混雑している
DSCF0150.jpg


真っ直ぐ奥入瀬には向かわず丁字路を左へ…青森方面へ
DSCF0153.jpg


お目当ては萱野高原にある萱野茶屋のおでん
DSCF0154.jpg
青森特有の生姜味噌ダレで食べる
1皿¥500也


来た道を戻り奥入瀬、十和田湖方面へ
DSCF0156.jpg


道路脇には溶け残った今季初の雪が…
DSCF0158.jpg
あぁ本当に冬が来てしまった


紅葉も本格的に始まっている
DSCF0159.jpg


蔦トンネルに入る直前に旧道へ通ずる道が…
DSCF0163.jpg
これは行かねばなるまい(^^;


タイヤ痕があるので誰かが通ってはいる様だが廃道には間違いない
DSCF0162.jpg


もうヤブが深くて行けそうにないので戻る
DSCF0166.jpg


道の下に川が流れていてそこへ降りて行けそうな道があったので行ってみる事にする
DSCF0170.jpg


水の音と人工物が…
DSCF0171.jpg


水力発電の取水口の様だ
DSCF0172.jpg


川の水は取水口に殆ど流れその下流は水溜り状態
DSCF0174.jpg
DSCF0175.jpg


戻って先へ


奥入瀬渓流は超渋滞…なので写真0(ゼロ)、端折ります
(日付は確認していないが奥入瀬渓流沿いの十和田瀬おいらせラインはエコなんとかで一般車両通行禁止の期間があるらしい)


やっと辿りついた子ノ口では渋滞しないであろう国道102号の西十和田いで湯ラインへ
DSCF0176.jpg
(道も狭いしあまり見所もないしね)


それでも十和田湖湖岸に降りれる所があるので降りてパチリ!
DSCF0178.jpg
DSCF0179.jpg




登った所で写真を撮ったが逆光で十和田湖が殆んど見えない
DSCF0180.jpg
DSCF0182.jpg
NB号のバックは十和田湖があるのだが…




帰宅走行中の体感温度はマイナス


もう青森は冬だ


このまま冬眠だな


来期に向けてのカスタムプランを練り上げる事にしよう(^-^)


予算の捻出もね(-_-;)シゴトガンバロ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村

冬籠り前に

先週、福島の猪苗代で行われたオンツァカレーミーティングから戻ってからNB号には手を掛けてやる暇はなかった

3連休最終日、今日は天気も良くひとっ走りしたいところだがNB号を労う意味も込め洗車&点検整備


ジャケットとヘルメット内装も洗う


今年はあと何回乗れるかな?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村

オンツァカレーミーティング当日兼冬眠前長距離ツーリング(復路)〔山形青森間9時間耐久弾丸ツーリング〕

青森から向かう道中、雨に降られミーティング当日も宿泊した郡山は霧雨


どうかなぁ…と思っていたが現地は雲はあるものの晴れていた


つうかミーティングが始まってからは暑かったよ(^^;


受付を済ませ記念撮影
OZCM00.jpg


カレーミーティングへ参加される方々が続々と到着
DSCF0115.jpg


間もなく開会式スタート
DSCF0117.jpg
DSCF0122.jpg


始まってからは写真撮るの忘れちゃいますね(汗)


はぁ~~~…っと感嘆のため息を洩らしながら各オーナーさんの愛車に目を奪われる


そんな中でも撮った画像を(^^;


DSCF0123.jpg
流行り押さえてますね~トライク(爆)のリバプール
(この車格でもエンジンは50ccとか)


DSCF0124.jpg
KUWAさんのネギ号(爆)
(普段は釣り竿が刺さっているらしい)


DSCF0130.jpg
べスパンさんの奥様と雨ガエルさんの赤クロスと黄クロス
(後ろには司会のベティーさん(おくさん)自称20歳)


DSCF0127.jpg
私が高校の頃のバイク、GAGやNSRにYSR
思わす「懐かし~」と言ってしまうバイクが状態良く現存しているのには驚きでした



うーっ失敗orz
カレーミーティングなのにうんまかったカレーの写真のないです(-_-;




うんまかったカレーを食べ終え、会場へ


07プロ乗りの私はやはり同じ07プロが気になる


遅れて入場してきた07プロの方と暫し談義
(お名前聞くの忘れちゃたなぁ~(-_-;)



前後17インチ化

それに伴ってのメインスタンド溶接延長

タンデムステップが欲しくての07カブのスイングアーム移植

全ポジションインジケーター
(ウインカーから電源を取っているのでウインカー連動でインジケーター点滅(笑))

ズーマーから移植した二つ目ヘッドライト

07プロの使えないヘルメットホルダーをリアキャリアに移設

自転車用サイクルコンピューター 等…


今後、私のNB号をイヂるにあたっての参考に大変なりました(^^)




13時過ぎ位に表彰式


「遠来賞」頂きました(*^^*)
201310062029198e1.jpg
スタッフTシャツ(山形のビジホで撮影)



「最年長賞」はリバプールの方
DSCF0132.jpg



表彰式も終りちらほらと帰宅の徒につく方が出始めた中、私も今晩の宿泊地の山形に向け出発




この様なミーティングへの参加は初めてでしたが楽しめました(^^)


主催者、スタッフ、関係各位の皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m


次回はもう少し余裕のある日程で参加したいですね(-_-;
(帰ってから大変でした /_;) )




猪苗代からは天気が良く西日が眩しかった


トンネルを抜け山形県に侵入
DSCF0133.jpg



往路でもちょくちょく道に迷ったのでスマホのナビをイヤホンで聞きながら行く事にした


でもメット被る時、耳穴からズレてしまうのでイライラさせられた


帰ってからヘルメット用スピーカーを楽○でポチッとした


山形のビジホに着いて汗を流しに風呂へ、鏡をみて唖然


すんごい日焼けしている


CT-ZのシールドってUVカットじゃなかったっけ?


それは兎も角、明日に備え早めに寝るぞ!3時半起きだ(-_-;


…………


殆ど仮眠状態の中、スマホの目覚ましで起きる(p_=)


チェックイン前に買っておいたおにぎりとお茶、豆大福を食べ、これまた外して持ってきたRVボックスを担ぎチェックアウトへ


…ってこんな時間にフロントに人がいる訳ない


キーをフロントのトレーに置き、山形を出発


ビジホから国道13号を目指すが知らない土地ゆえナビを頼る


普通に使えるよ、グーグルのマップナビ


13号に乗ってからは道なりなのでスマホの電池温存の為、ナビを止める


秋田県侵入
DSCF0134.jpg


国道13号から秋田県を越えた先で国道7号に乗り、海沿いを走る予定だったがそのまま13号を北上してしまった


知らない土地を走るならナビは常時動かしておいた方が無難だな…


引き返すのも時間のロスと考えそのまま13号を走ったが125cc以下は走れない自動車専用道路区間があったりする


仕方ないので旧道を走る


しかし山中のワインディング


これはこれで楽しいが今は『弾丸』中


少々時間のロスとなった


でも車が殆んどいなかったので楽しかった(^^;


市街地まで降りると朝の通勤ラッシュorz


時間のロス&道間違い


少々イライラしながらもスピード違反はしない様に気をつけ先を急ぐ


あ!1万キロのキリ番撮り逃した
DSCF0135.jpg


ここまで来ると国道7号へ乗るのは大回りになるので大仙市大曲で国道105号へ、秋田内陸線を走る


仙北市に入り「田沢湖」の看板が出て来て立ち寄りたい衝動に駆られるが今は『弾丸』中、グッと堪え先へ


北秋田市、阿仁の山中で雨に降られる


鷹巣バイパスの終わりで国道7号に乗る


ここから国道7号を西側に行くと八郎潟があり、ブラックバス釣りに行ったりしてたので(今は殆ど釣れないらしい)ここまで来ると知っている道だ


自宅まであと1時間半 知っている道なので精神的には楽になる


青森県侵入
DSCF0136.jpg
あと1時間位だ


自宅着
DSCF0137.jpg
12時47分


スタート時にオドメーターを写真に収め忘れ、何km走行したのか正確には分からない


グーグルのマップから積算すると979km


1000kmオーバーまでは行かなかったな(^^;


しかし今回のツーリングは東北6県制覇ツーリングでもある


岩手県
DSCF0111.jpg
宮城県
DSCF0113.jpg
福島県
DSCF0114.jpg
山形県
DSCF0133.jpg
秋田県
DSCF0134.jpg
青森県
DSCF0136.jpg


走行距離 979km(グーグルマップより積算)

消費燃料 15.12L

燃費   64.74km/L



タイトなスケジュールだったが楽しいツーリングだった(^^)


さぁ夜勤に備え寝るぞ!!…





…目が痛ぇ(>_q;


実は秋田の何処を走っていた時かははっきり覚えていないが私の前を走っていたダンプの荷台からゴミが飛んできたらしく左目にゴミが入ったまま3時間程取れていないままだったのだ


目を開けている分にはそれほど痛くなかったので何とか走行出来たが目を瞑るとゴミに触りとても眠れる状態ではない


うちの奥様も行っている眼科に行く事にした


…って午後の診療は15時からだと?!


一度自宅に戻って睡眠を試みるも眠れる痛みではない


仕方なく14時頃、眼科に行き15時まで待つ事にした


診察を受けると左目の黒目の部分にゴミがへばり付いていた


診療の精算で「え?!こんなに取られるの?」って金額だったが目のゴロツキ、痛みが無くなりサッパリしたのでまぁ良しとする


ジェットヘルメットはフルフェイスよりオープンな分、シールドの下からゴミ、ホコリ等が巻き込んでくる様だ


ダンプの後ろに付いた時はなるべく車間を取る様にし、顔にフィットするスポーツタイプのメガネの導入を本気で考える事件であった




自宅に戻り仮眠を取り夜勤


いきなり3時間残業の12時間拘束(p_;


それから毎日同じ様な仕事量


ブログをUPする余裕はなかった


夜勤明けの土曜は殆ど睡眠に費やした


行きはヨイヨイ、帰ってからが本当に恐かったオンツァカレーミーティング兼冬眠前長距離ツーリングでしたm(_ _)m


…あ~それから帰ったらこんな封書が
DSCF0138.jpg
DSCF0139.jpg


HONDAから07プロのブレーキに関するリコールのヤツでした





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村






オンツァカレーミーティング兼冬眠前長距離ツーリング(往路)

…道中、撮影で時間をロスする事を避ける為、画像があまりありませんm(_ _)m
更に前々回の記事の文字数を水増しした感じですので時折貼られている画像もほぼ前々回のものです








10月6日、猪苗代で行われた『オンツァカレーミーティング』に参加すべく5日の早朝、青森を発った
2013100505164511a.jpg



青森県平川市碇ヶ関を抜け、秋田県を掠め岩手県へ
DSCF0111.jpg



国道4号を南下するルートをとった


秋田県小坂町の山中ではグリップヒーターが欲しくなる気温4度


これから先もこんなだったら辛いなぁと思っていたが山を下ると10度以上になって安心した


さぁ!ぶっ飛ばすぞ!(制限速度はなるべく守ってね(^^; )






私のツーリングは大体いつも『弾丸』


給油とケツ痛防止の為の2時間毎の休憩以外は脇目も振らずずっと走りっぱ


今回は特にそうした


初めて見る岩手山を横目に東北新幹線の駅名で聞いた事のある街を突っ走った


時間的に余裕が無いのもあるが交通量の多い国道は車の流れに合わせて走らないとかえって危ないからね(^^;





『弾丸ツーリング』をしてると大体乗り始めて6時間位で眠気に襲われる


毎回決まって6時間…他の人はどうなのかな?


宮城県の手前、岩手県奥州市辺りで青森から6時間


腹も空いてきたが何より眠い


コンビニで早めの昼食と休憩
20131005111533f98.jpg



因みに昼食はおにぎりとお茶とコンビニにありがちな鶏のから揚げ


折角のツーリングなんだからその土地の「うまいもの」を食べればいいのにと自分でも思うが「うまいもの」は腹いっぱい食べてしまう


結果、更に眠くなる


「うまいもの」が目的なら全然構わないが『弾丸』の最中はコンビニで済ましている…って事は毎回だ(-_-;





宮城県へ
DSCF0113.jpg



仙台を過ぎた辺りで雨


雨足が強くなる前に合羽を着こむ


しかし小雨で済んでしまった


また降りだして合羽を着直すのも面倒だと思い、そのまま着て走った


…が暑い


風を通さない合羽は耐えられない


気温は20度近辺


雨は降らないだろうと合羽を脱ぐ





福島県へ
DSCF0114.jpg



福島市辺りで出発から12時間経過


日が落ちる間際、本格的に降りだしてきた


宿を取った郡山はまだ2時間先


もうこの辺では思考が単調になり合羽着直すのも面倒になる


ジャケットも履いたままの防寒アウターも一応防水


このまま郡山を目指した



ようやく宿に到着
20131005185104cdf.jpg

(ミーティング会場では12時間掛かったって言ってたが14時間だったね(^^; )


カブプロの荷台には定番のア○リス○ーヤマのRVボックスを脱着可能な様にベルト留めで取り付けてある


バッグなどに着替え等を詰め、それをボックスに入れてくれば良かったのだが微妙に無駄が出来る


容量の小さいボックスなのでその無駄が惜しい


なので小分けにした着替え等をそのままボックスへ


その荷物を両手に抱え宿の部屋まで何度か往復するのも面倒な話だ


なので荷台からボックスを外し、そのまま部屋へ(--;


フロントの人は「何事!?」と思っただろな(^^;




早めに休んで明日のミーティングに備えようと思うが14時間も走ると神経が昂ぶって眠れないもんだ


ロビーの自販機で麦酒を1缶


血の巡りが良くなって更に眠れない


濡れた靴をドライヤーで乾かしながら眠くなるのを待つ


再度ベッドに入ったのは0時前かな?





(明日は晴れてくれ)と思いながら就寝




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村

行きはヨイヨイ帰りは激恐!?オンツァカレーミーティング


オンツァカレーミーティングに参加し、今晩は山形に1泊のNBです(^^;


タイトル通りなのは私位です(^^;


オンツァカレーミーティングは楽しい会でしたし、カレーはうんまかったです(^^)


福島近県の方達は既に自宅でマッタリしてる事でしょう


私は明日早朝から

『山形青森間弾丸帰路9時間耐久ツーリング』

が控えています(^^;


それはまだしも20時から夜勤なのです(-_-;)


意識不明で手だけ動かしてる自分を容易に想像出来ます(^^;


この様なイベントへの参加は初めてで若干緊張しましたが楽しい一時を過ごせました
オンツァカレーミーティングの主催者、ならびにスタッフ、関係各位の皆様
ありがとうございましたm(_ _)m

それから『遠くからよく来たで賞』を頂きました
スタッフTシャツ♪
201310062029198e1.jpg
レア物ですぞ!


あまり会場の様子は撮らなかったしパソコンないので画像はこれだけです(^^;


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村




オンツァカレーミーティングへ出発

こちら青森は晴れの予報
猪苗代の予報は雨の予報だったが現在曇りの予報
雨が降らなければ何とかなるでしょ?(^^;


毎度、日程に余裕が無い私のツーリングはいつも弾丸


只今、5:18
2013100505164511a.jpg
出発!!


9:21
岩手県盛岡市矢巾にて給油
20131005092337ad0.jpg


11:15
岩手県奥州市水沢のコンビニにて昼食
20131005111533f98.jpg


仙台で小雨に降られ福島で本格的に降られ靴がびしょ濡れ
途中経過をUPする余裕無し


19:00 本日のお宿到着!
20131005185104cdf.jpg


23;25 明日に備え就寝(-_-)


明日は晴れて欲しい(;_;)






遠征前のメンテ

1000kmオーバーのツーリングに備えメンテ


チェーンのチェック中の図
20131003215927330.jpg


あ!フロントフェンダーの原二の印


カッティングシートで作ろうかと思ったが…
2013100321592759d.jpg


ビニテで何とかなるもんだ(^^;


普通に見えるよね?




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村



冬眠前の長距離ツーリング



福島にカレー食べに行きます(^^;


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村
プロフィール

NB

Author:NB

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村カブ系
来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
