

春はもう少し先

 
 
関東では大雪被害で大変な事になったみたいですが今年の青森は昨年、一昨年に比べ雪が少ないです



少ないと言っても降る時は一晩で20cmは普通に積もります


2月22日土曜の朝、この日もそれくらい積もったので雪片づけです

自宅前の道路はこの通り真っ白
酸ケ湯探索_001



通学路なので歩道にも除雪が入ります
酸ケ湯探索_003


道路を挟んで向かい側には少々広めの用水路が流れていてそこに排雪しています
酸ケ湯探索_005
因みにこれは2日分


雪片づけが済んだ直後から日が照り出し雪は融け…

今日2月23日

道路はアスファルトが見え
酸ケ湯探索_002


歩道は若干歩きやすくなり
酸ケ湯探索_004


用水路に捨てた雪は
酸ケ湯探索_006
きれいさっぱり流されてしまいました


ここまで雪が少なく比較的暖かいと「山」はどんなんじゃろ?


…という事でホームコースの城ヶ倉、酸ケ湯がどんな様子なのか見に行きました
NB号で行くほど無謀ではありません
車です(^^;


ここら辺はまだ「山」とは言えないところなので平地と変わらず路面は見えています
酸ケ湯探索_007


城ヶ倉大橋の前後にはゲートがあり夜間通行止めになっています
酸ケ湯探索_008
酸ケ湯探索_009


ここまで来ると日陰になる道路にはまだ雪があります
酸ケ湯探索_010


日の当たるところは雪が無かったりしますが
酸ケ湯探索_011


これより上はまだこんな感じです
酸ケ湯探索_012


城ヶ倉大橋を通過中をパシャリ
酸ケ湯探索_014
山は寒々しい装いです(-_-;


橋を渡った先の青森市側の駐車場
酸ケ湯探索_015
やはり雪は少ないですね 雪の壁が低いです


酸ケ湯温泉を目指します
酸ケ湯探索_016


完全に冬の山道です
酸ケ湯探索_017


写真ばっかじゃつまらないので動画を撮ってみました
手持ちでコンデジ動画ですので手ぶれ補正入れてもブレまくりです(^^;



酸ケ湯温泉の先は冬季閉鎖中となっていますが行けるとこまで行ってみます
酸ケ湯探索_018


やはり道はありませんでした(^^;
酸ケ湯探索_019


春はもう少し先の様です
酸ケ湯探索_020





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


冬眠中カスタム(メインスタンド交換)

 
 
NB号のフロントを17インチ化した為、メインスタンドを掛けてもリアタイヤの地面との隙間は殆ど無い状態です
DSCF0062.jpg


今回、入手したブツはこれ
JA07メインスタンド交換_001
JA07用メインスタンド


ネットを徘徊して仕入れた情報では交換しても高さは変わらないらしい


しかしメインスタンド自体にストッパーが着いているのがいいかな?と思うとこ
JA07メインスタンド交換_002
それからスタンドの足が真っ直ぐなので溶接延長もやりやすいかも?


取り敢えず07プロのメインスタンドを外してみる
JA07メインスタンド交換_003
マフラーをナナカンNA-01に換装しているのでサイレンサーだけ外せばいいのは楽チン(^^)
JA07メインスタンド交換_004
JA07メインスタンド交換_007


………


やっぱ変わらないね(-_-;
JA07メインスタンド交換_008
…つうか07プロの方が足が長い様にも見えなくもない
JA07メインスタンド交換_009


いきなり取り付け(^^;
メインスタンドのストッパーが効いているのでチェーンカバーには当たっていない
JA07メインスタンド交換_010
(自作のゴム板ストッパーにもギリ当たっていません)


この長い足掛けでメインスタンドも掛けやすい
JA07メインスタンド交換_011


でもリアタイヤの地面との隙間は完全に無くなりました
JA07メインスタンド交換_012
プロの方が足長かったね…数mm程度だけど


う~ん(-_-;やっぱ溶接延長するしかないみたい
JA07メインスタンド交換_013


……どうするか……


現在、リアサスはプロ用の350mm

これを07カブ用の330mmに交換すればリアタイヤの地面との隙間は20mm確保できる

フロントに至っては20mm以上持ち上げる事ができる様になり、どちらもパンク修理時に困る事は無いだろう

しかし最低地上高は今より下がる
JA07メインスタンド交換_016
(サスが沈めばこれよりもっと下がる)

それでも当面は凌げるがリアも17インチ化すればメインスタンドの延長は必須

リアサスを350mm戻せば尚更


ん~~……


まぁそれで行きましょう(^^;手っ取り早いし


リアタイヤ17インチ化までにのんびり溶接屋探します(-o-;


因みにメインスタンドはプロに戻しました(^^;





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村







プロフィール

NB

Author:NB

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村カブ系
来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
