

ロンツー後のオイル交換とフロントフェンダーのゴニョゴニョ



こちら青森は土曜、雨の予報だったので夜勤明けのNBはダラダラしてましたが雨は1滴も降らず若干肩すかし


雨の予報だったので特定個人に判る理由で予てからの懸案事項だったフロントフェンダーに漸く着手(^^;
DSCF4265.jpg
フロントフェンダーをゴニョゴニョしたあと、ガレージの中をシンナー臭くしてました(^^;


あ~そうそう洗車もしないと
DSCF4264.jpg


それから「第4回東北カブミーティングin須賀川」前にオイル交換をしましたが帰路の最中シフトフィールが渋くなってきました


ホンダウルトラG2は「弾丸ロンツー」の様な長時間エンジン回しッパでは1000km程でダメになるみたいです


部分合成の限界か(-.-;


なのでスペック的には同等でチョイ安の「Verity 4T BIKE 10W-40 MA」を使ってみる事にします
DSCF4266.jpg
消費税も上がって幾らかでも節約したいですからね(-.-;

使ってみて具合良ければ4L缶で買ってみます(^^;

抜いたオイルの汚れはそれなりでした

フロントフェンダーが仕上がってからオイルの具合を見ます




朝晩は冷え込む事もありますが青森はこれからがバイクの季節本番!


青森県内の林道も来月6月からはほとんど開通するでしょう


タイヤもオフタイヤに換装して時(とき)を待ちます(^^)




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


第4回東北カブミーティングin須賀川(追記あり)



画像が少ないのであっさり綴ります(^^;
(文章力に乏しいので逆に難しいですね (--;)




NB号での福島県は今回2回目になります(^^)
(初回はオンツァカレーミーティング)



5月17日 7時35分 スタート
DSCF4237.jpg


当初はビジホを利用せず野宿の予定でしたが「寒すぎて無理!」と判断し向かう道中、郡山のビジホに予約入れました(^^;
fc2_2014-05-17_20-56-19-449.jpg


青森を朝に発つとから郡山くらいで日も完全に落ち疲れもピークに達します


私の限界は1日4~500km程と判明しました(^^;
(道中の画像はありません ご容赦m(_ _)m )




一夜明けて18日当日、概ね天気は良かったです



私が会場入りした時にはもう既に沢山のカブが…
DSCF4238.jpg



一際異彩を放つかんとくさんの14式
DSCF4239.jpg
丁度真後ろに私が停まりました


KUWAさんと雨ガエルさん
DSCF4242.jpg
今回はネギではなく釣り竿が刺さってました(^^)

雨ガエルさんクロスのフロントにはテント一式が
このあと青森の龍飛崎まで北上しましたが寒かったので使わなかったみたいですね(^^;


fjtさん
DSCF4246.jpg
センス良く綺麗に仕上げられています(^_^)b
車体色、シートと同じカラーリングで仕上げられたセンターバッグは秀逸です


いーじゃんさん
DSCF4247.jpg
この方のカブもブログ村カブ系ブログに参加している方なら知らない人はいないでしょう(^^)
ご本人は会えませんでした



会場内をウロウロしている内にマルコメさん、官房長官さん、ゆーぱぱさん、fjtさんにお声かけ頂き、かんとくさんも含め暫し歓談(^^)



そうこうしている内にじゃんけん大会が催されましたが…
DSCF4250.jpg
DSCF4253_20140521174909bdc.jpg
私は初戦敗退ばかり(p_;)


でも官房長官さんは「カブ菌ステッカー」をゲットされて、ご厚意によりその貴重なステッカーを頂きました
DSCF4262.jpg
官房長官さん本当にありがとうございますm(_ _)m


今回も「遠来賞(北)」頂きました(^^;
DSCF4260.jpg
(ただ遠いってだけで申し訳ないです)

南は静岡の方だったかな?


その奇特な私に取材にきていたTV局のカメラが向けられる事に(◎_◎;アワワ


静岡の方も取材を受けておられました



豚汁も振る舞われ楽しい一時を過ごせました(^^)

須賀川カブ主会ならびにスタッフ、関係各位の皆様ありがとうございますm(_ _)m






楽しい一時のあとの厳しい時間「須賀川~黒石間(寒)耐久13時間直帰ツーリング」開始です(-.-;
(でも私以上の 変態 物好きはいるのです…ネ!雨ガエルさん(^_^; )


会の終了30分前の11時30分、会場をあとにし強風吹きすさぶ国道4号を爆進


日が落ちてから乗った国道282号の山道はそりゃーもー寒くて恐い(;_;)


万人にはお勧め出来ません(-_-;


18wLEDサブライトと増設した1.4L予備燃料が心の拠り所
(こちらも道中の画像はありません ご容赦m(_ _)m )


気温一桁の寒さに耐え、てっぺんを回った19日1時
fc2_2014-05-19_00-54-52-708.jpg
DSCF4254.jpg
帰宅



走行距離:951.3km
消費燃料:14.83L
燃  費:64.1km/L


楽しかったです(^_^)b
日程さえ取れればどこへでも行きたいNBでした(^^;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




続きを読む

到着しました(^^)

概ね予想タイムで到着しました(^^)



冷えきった体を風呂で暖めて死んだ様に眠るとしましょう

今日の夜は仕事だし(^^;


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

  

須賀川カブミーティング帰り

今、八幡平です(^^;

あと4時間程掛かる予定


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

  

須賀川カブミーティング中

凄い数です(^^;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

  

無事着きました(^^;

青森(黒石市)を7時30分に発ち郡山に20時30分に着きました



明日の天候は良い予報ですね(^^)
楽しみです(^-^)/



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

  

須賀川カブミーティングへ


土曜日の天候は芳しくないですが日曜日は晴れの予報なので須賀川カブミーティングに参加する事に致します

天候の比較的良い太平洋側国道4号を主に南下する予定です(^^)


開いているGSが少ない夜間走行も想定しているのでこんなん付けてみました




予備燃料1.4L

100kmくらい走れる計算です

参加される方、会場ではよろしくお願いいたします(^^)




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイク日和につきチョイツー

GW中とは打って変わって風もなく雲一つない快晴
DSCF4199.jpg
農家の人たちは農作業日和


農家じゃない私は走るしかないでしょ?


いつものコースにちょっと変化を加えて


県道27号青森空港経由で県道40号へ
40号から国道102号に乗ったらあとはお決まりの十和田湖3/4周コース



40号から見る八甲田山
DSCF4208.jpg
DSCF4209.jpg
DSCF4210.jpg
酸ケ湯側より周りが開けて見やすいです
こちら側は初めて走るので新鮮です(^^)


40号から102号に乗ると奥入瀬、十和田湖まで直通


奥入瀬渓流沿いは新緑のトンネル、気持ちイイです(^^)
DSCF4213.jpg
DSCF4217.jpg
DSCF4218.jpg
DSCF4221.jpg


宇樽部トンネルを通らず御倉半島側にある瞰湖台へ
DSCF4227.jpg
DSCF4230.jpg



もうちょっと走りたい感じだけどメンテがあるので帰ります



走行距離:166.00km
消費燃料:  2.72L
燃  費: 61.00km/L
所要時間:  4h11m
平均時速: 39.71km/h



さてメンテ…と言っても確認です(^^;

昨日タイヤ交換でブレーキのクリーニング他をやっているのです

今回のチョイツーは確認ツーと言うものです

このあとするのはオイル交換です



タイヤはフロントが07カブのリアホイールをゲットした時に付いていたNR6
DSCF4232.jpg
オマケ位に思っていましたが「山」がまだあるのでそのまま捨てるのは勿体無い
リア用ですがフロントに履きました


リアはカブプロ純正NR35
DSCF4234.jpg
まだ「髭」があるし同様に勿体無い


「長距離オン走行」を見据えてのタイヤ交換です(-ー-)


ただ天候次第、気温次第、仕事次第です(-_-;


今日くらいの天気ならいいのにな…(-.-)福島まで



因みに延長センタースタンドは今暫くお蔵入りです
DSCF4236.jpg





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


権現崎、龍飛崎早朝ツーリング

 
 
天気が良いと強風


風が無いと雨


なぁんか天候に恵まれなかった印象があるGWです


その最終日、4連休もありながらNB号に跨っていなかったぁ…

…って事で遠くも無く近くも無い龍飛崎方面へなんとなく出発

午前3時
DSCF4148_201405062044518f0.jpg
11083.8㎞



実は前日この計画で出ようとしたのですが暖気運転中NB号がバッタリと倒れる事件が(p_;)

原因はサイドスタンドの出し方が不十分だったのと微妙に前下がりな駐車場所

アイドリングの振動でバタッと(-_-;

テンションガタ落ちですが取り敢えず出発し、暗い時間(同じく午前3時)でだったのでサブライトのLED灯のスイッチON

…点かない(-_-;

…トラブルダブルパンチで心がポッキリ折れてしまったのでスゴスゴと自宅にUターンしてたのでした

LED灯不点灯の原因はヒューズ

10Aと間違えて1Aを入れていたマヌケなミス




…で本日、リベンジという訳でもないのですがまた超早朝に目が覚めてしまったので昨日実行出来なかったツーをしたのでした



03:42
国道339号、五所川原市某所のコンビニで朝食用のサンドウィッチとエスプレッソ、ペットボトルのカフェオレをゲット
DSCF4153.jpg
やはり2時間程でケツ痛休憩が必要です

「自称弾丸ツーラー」としては何らかの対策をしたいところです(^^;


03:37
339号を直走り夜も明けた頃、十三湖着!
DSCF4157.jpg


HOTで買ったカフェオレはスッカリCOLD

寒い筈だよ気温10℃
DSCF4159.jpg
夜明けと共に吹き出した風をまともに食らいながら権現崎を目指す


強風に煽られ海は大荒れ
DSCF4160_2014050620452323d.jpg
画像中央の突き出した所が権現崎


右に曲がると龍泊ライン
DSCF4162.jpg
権現崎を目指し直進


…(=_=;
DSCF4166.jpg
…私の行く先々に通行止め有り


仕方ないので引き返して
DSCF4170_201405062045272a4.jpg
龍飛崎を目指します


龍飛崎は「龍が飛ぶがごとく、一年中強い風が吹き渡る津軽半島最先端の岬」…とありますが
DSCF4171_201405062045292ca.jpg
天気の良い風の穏やかな日は気持良いコースです


観光客皆無なのでいつもはパスする観光スポットにもNB号止め放題
DSCF4172_2014050620461045d.jpg
この先は登り勾配10%程の坂道とヘアピンの連続コース

8.2PSのNB号には厳しい道です


05:46
2速も使って眺瞰台着
DSCF4175_201405062046126f8.jpg
NB号越しに見えるのは権現崎



…ここで延長したセンタースタンドと4速インジケーターについて


擦ります(-_-;
DSCF4176_2014050620461465e.jpg
深くバンクすると「カリッ!カリカリッ!!」とドキリとする音を立てるので早急に17インチ化が必要です

あと横に張り出した分、余計に擦りやすいですね


あと「4速インジケーター」

今は殺しています

昼はいいのですが夜はLEDが明るすぎて顔面を照らし視界不良になります

抵抗増設で光量ダウンを考えています



観光客皆無なので眺瞰台に上って見ます
DSCF4177_20140506204616a9b.jpg
NB号がちっさく見えてます
DSCF4178_20140506204617d04.jpg
竜飛崎はまだ先です
DSCF4179_201405062047168cd.jpg


06:09
竜飛崎着!
DSCF4180_201405062047208d7.jpg
DSCF4184.jpg

早朝にも関わらず観光客と野鳥の会(?)の人が
DSCF4185.jpg
「渡り鳥の観察中」とかの札を付けた双眼鏡で鳥を観ている様でした


竜飛崎を後にし朝日の照らす339号を走ります
DSCF4189_20140506204724900.jpg
ここは風裏になるので気持ち良く走れました


外ヶ浜町を出て国道280号へ
DSCF4190_20140506204755cc6.jpg


このまま280号を行くかショートカット出来る県道14号に乗るか
DSCF4191_201405062047572de.jpg
出掛けに買ったサンドウィッチとエスプレッソで朝食を摂りながら暫し考える


まだ走った事の無い県道14号に乗り
DSCF4192.jpg
国道280号バイパスをぶっ飛ばし
DSCF4193_20140506204759653.jpg
国道7号に乗って
DSCF4194_20140506204801ae4.jpg
県道13号から
DSCF4196_20140506204820ab5.jpg


08:36
自宅着
DSCF4197_20140506204821635.jpg
11292.1km


朝日を浴びてのツーリングは気持ちイイですね(^^)

でも強風と低温

またしてもグリップヒーター大活躍!!

カブツーラーは必須カスタムだと思い知りました


現状のNB号の抱える問題がはっきりしたので早急に手を打ちたいですね



走行距離:208.3 km
消費燃料:3.40L
燃  費:61.26km/L
所要時間:5h41m
平均速度:36.67km/h




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




センタースタンド延長…追記有り




頓挫しているリア17インチ化を完成させた時、必ず問題になるのがセンタースタンド


フロント17インチ化で既に問題でしたが苦肉の策で07カブ用リアサス交換で今は凌いでいます
DSCF4196.jpg


…が!低い車高が更に低くなりオフはおろかオンでもステップ(腹周り)を擦る恐怖が増大しました


…って事でその問題の打開策を講じる前にセンタースタンドを先にやっつけておきます(^^;




ベースは07カブ用
DSCF4121.jpg
プロ用と違いスタンドストッパーがソレ自体に着いているからです


この様にカットしました
DSCF4122.jpg
右側はスプリングをかけるのでその下から

左側は足掛けの上から

この場合の支点、力点、作用点の関係がいまいちイメージ出来なかったので足掛けの位置は地面に近い方がいいんじゃね?とこの位置でカット

…間違ったかな?(-_-;)


センタースタンドの足の外径は22.2mm
DSCF4123.jpg
内径は18mm
DSCF4124.jpg
肉厚は2mm
DSCF4126.jpg


足の中にパイプを通して継ぐ段取りで若干細いですが外径17.3mmの鉄パイプをチョイス
DSCF4127.jpg
因みに肉厚は2.3mmです


パイプは足の中、全てに通します
DSCF4131.jpg
なるべく強度を確保する為です


近所の鉄工所でやってもらいました
DSCF4135.jpg
DSCF4136.jpg
DSCF4137.jpg
お値段なんと!¥1000
塗装のサービスまでしてもらって申し訳ない位激安だと思います(^^;


重量は450g増です
ビフォー
DSCF4133.jpg
990g

アフター
DSCF41384.jpg
1440g


重みでギャップの度にバタバタするかな?(-_-;)


装着!
DSCF4139.jpg


…(-_-;アレ?
DSCF4142.jpg
ちょっと高すぎるか?


現在14インチなのでそう見えるがYSSのサスに17インチで3.00のGP-1履けば約130mmの間隔が75mm程狭くなり55mmになる筈…(-_-;
DSCF4141.jpg


65mm程の延長だったが50mm位で良かったかも…


まぁ取り敢えず強度が足りているのかどうか…これで様子見です(^^;



あと当面の予定はリア17インチ化ですが気分と予算次第です(^^;




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村




続きを読む

プロフィール

NB

Author:NB

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村カブ系
来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
