

下北半島ツーリング2014~県道284号林道

 
前回の続き(^^;


さて一夜明けて薬研野営場
20140622_41.jpg


朝飯はさんまの缶詰としじみスープの素をブチ込んだ炊き込みご飯
20140622_45.jpg


夜露に濡れたテントを朝日が乾かしてくれるまでにちょっと探検(^^;
20140622_47.jpg


前から気にはなっていましたが「薬研野営場」から延びるこの道…明らかに林道入口
20140622_49.jpg
これは確かめねば(^^;


ちょっと行くとすぐ分岐
20140622_51.jpg
右側は登りになってるので下りの左に行ってみます


こんな感じの林道を行くと
20140622_53.jpg


行き止まり
20140622_55.jpg


最初の分岐まで引き返して右側の登りへ行きます
20140622_57.jpg


最初のうちは大した事無かったですが
20140622_59.jpg
20140622_61.jpg


登るにつれて結構な勾配&ガレ具合に
20140622_63.jpg
こんなヘアピンコーナーも


大体が木々に覆われて展望は期待できませんがこんな開けた所もあります
20140622_65.jpg
でも勾配は結構きつくカブプロのパーキングブレーキ大活躍!


勾配が緩くなった頃、丁字路になります
20140622_67.jpg


看板には佐藤ヶ平林道
20140622_69.jpg
地図で確認するとどちらも通り抜けできますね
いつか走破しにきます(^^)


今回はここが目的じゃないので引き返します
20140622_73.jpg


帰りの道中、軽トラとおばさん2人乗りのマーチと擦れ違いました


軽トラはまだしもマーチって…


抜け道にするにはハードな林道なのにこんな朝っぱらから何の用事で(--;


まぁとにかくここは交通量皆無じゃないので走る人は注意が必要です




さて撤収も終えて県道284号アタック開始!
20140622_75.jpg


…とその前に奥薬研修景公園に立ち寄り「夫婦かっぱの湯」の詳細確認
20140622_77.jpg
20140622_81.jpg


ここは有料なので熱くて入れないって事はないでしょう(^^;
20140622_83.jpg


駐車場隣には足湯もあります(無料)
20140622_85.jpg
共に今回はスルーです(^^;


そこからちょっと行くと林道スタート!
20140622_89.jpg


…っても舗装路が林道に戻りつつある道なので走りやすいです
20140622_91.jpg
20140622_93.jpg
20140622_95.jpg
20140622_97.jpg


暫く行くと分岐に差し掛かります
20140622_99.jpg


真っ直ぐ行くと川内まで抜ける鍋滝林道
20140622_101.jpg
地図で確認すると中では結構分岐しててディープな感じです

川内まで抜けるルートの他に薬研に戻るルートもあります

この林道だけでも結構遊べるかも知れませんね(^^)

私のなんちゃって林道仕様のカブプロではなく本チャンのオフ車ならですよ?

私とNB号は本線程度で十分です(^^;

20140622_103.jpg
20140622_105.jpg
20140622_107.jpg
20140622_109.jpg
20140622_111.jpg
20140622_115.jpg
20140622_117.jpg
20140622_119.jpg
20140622_123.jpg
20140622_125.jpg
民家が見え始め県道284号林道は終了




またこちらも交通量皆無じゃありません

私が林道に入る前にアルト、走っている最中CUBEに抜かれました

中にはラリー屋気取りの輩もいるみたいですのでご注意を



帰りは佐井村からむつ市川内へ通る県道46号 かもしかライン


でも佐井村の中は道幅も狭く入り組んでて県道46号の入り口が超判り辛いです
20140622_127.jpg
画像の右側がその入り口


六角形の青看板も確認出来たのでこのまま走り抜けます
20140622_129.jpg


この県道46号は結構勾配のあるワインディングです


デカイバイクなら楽しいでしょう(^^;
カブプロは少々きつかったです


かもしかライン開通記念碑の所で休憩
20140622_133.jpg


麓まで降りた所でまた休憩
20140622_137.jpg


木々の色、空の色
初夏の空気感が清々しいです(^^)


県道46号も終点
20140622_139.jpg
国道338号に出ました


このまま後は国道を通り帰宅です


…とその途中見ておきたいものがあるので立ち寄ります


日本最古のアーチ式ダムがむつ市にあるのですがこれまた狭くて判り辛い入口です
20140622_141.jpg
道を挟んだ向かい側がアーチ式ダムのある水源池公園


ダムの周りを整備して公園にしたみたいです


いってみたら何か調査中とか
20140622_147.jpg
20140622_151.jpg
20140622_153.jpg
昔の建造物ですから規模ははっきり言ってショボイですよ(^^;
無理して見なくてもいいです(^^;



以下端折って自宅着
20140622_159.jpg



走行距離:449.7km
消費燃料:7.02L
燃 費 :64.05km/L



県道284号はネットの情報通り初心者向けの走りやすい林道でした(^^)


次回は佐藤ヶ平林道、鍋滝林道の走破もしてみたいですね(^^)


あと「かっぱの湯」は再度リベンジです(`ω´)




…でもショックな事が(-_-;

キャンツーで使った道具の手入れ&片づけをしててテントを畳む時発見!!
20140622_170.jpg

テントの収納袋に穴!!
それならまだしもインナーのグランド部とメッシュにも!!orz


リアボックスのJMSは内側は結構ザラザラしててテントを収納した時シャフトの出っ張りが丁度穴の開いた部分に当たり、走行中の揺れ、振動で擦れ穴が開いたものと推測しました


JMSには何か内張りしないとなぁと思っていたのですが大丈夫だろうとタカをくくっていたら初陣で負傷してしまいました(p_;)

狭いながらコスパに優れたブツでお気に入りだったので結構へこみます(T^T)




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




下北半島ツーリング2014~ リベンジ!カッパの湯!



今季初のキャンツーは「カッパの湯」にリベンジです(`ω´)


何がリベンジかと言うと以前「下北半島ツーリング」で薬研野営場に来た時は昼飯抜きで10時間ブッ通しで走った為、飯を食ったらソッコー爆睡で「カッパの湯」に入れる時間を逃したのでした(^^;


「カッパの湯」は勿論の事、その奥に続く県道284号の走破が目的のキャンツーです(^^;

県道284号はネットでは初心者向けとありますが結構ロングな林道です




キャンツーって事でリアキャリアをプロ用に戻しボックスも普段使いのアイリスからJMSにします
20140622_03.jpg
荷物は必要最低限にしたつもりでしたが満杯です(^^;



9時35分出発
20140622_05.jpg
まずは尻屋崎灯台を目指します



…中略…



寒立馬放牧地ゲート着
20140622_07.jpg


放牧地辺りの道は岩場に鮮やかな緑、青い空に青い海♪
走ってて気持ちいいです(^^)
20140622_11.jpg


前回来た時は殆んど見かける事が出来なかった寒立馬ですが今回はそれなりに見れました(^^;
20140622_13.jpg


尻屋崎灯台着
20140622_15.jpg


これまた前回来た時は見かけた記憶がないのですが食堂があります
20140622_17.jpg
一応ここでも食事出来ますが給油もしないといけないのでむつ市大畑を目指し、給油と食料の調達をして薬研野営場に入ります


…おおっ!?
20140622_19.jpg
寒立馬は車道にも来るのね(^^;ビックリ


………


給油と食糧調達をし薬研到着、薬研野営場に入ります
20140622_23.jpg


受付に行くと管理人不在だったので先にテントを張って置きます
20140622_25.jpg
テントは実戦初投入の「Bundok SOLO DOME」

なんかアレにクリソツですがフレームの組み方がうお座型です(^^;




寝床の支度をしていると管理人が戻ってきた様なので受付を済ませ、「カッパの湯」の入浴時間を尋ねると17時までとの事…


…え゙? 今何時?…15時53分…


おぉ!セーフ!!また入れなくなるのかと思ったズラ(^^;


管理人「今日は熱いから(源泉から)離れてる所の方がいいかもよ?」


…ふ~ん熱いのね?…この時は聞き流したがあんなにとは…(-_-;



「薬研野営場」から奥薬研の方向に約2km「カッパの湯」着
20140622_27.jpg


ここが入口
20140622_29.jpg


「カッパの湯」は混浴のままじゃダメ!と一度利用出来なくなった様ですがが男女の利用時間を分ける事により復活したそうです
20140622_31.jpg


一応「かっぱの湯伝説」を(^^;
20140622_33.jpg


湯船は画像の笹に隠れた部分の格子状の囲いの下にあります
20140622_35.jpg


階段を下りて行った下に脱衣所があります
20140622_37.jpg


…と画像はここまで(^^;
利用客は私1人じゃないので


入口のドアには今日の温泉の温度が書かれていました
天然なので毎度温度が変わるらしいです


…47度…


…えぇぇ!47度?!


(-_-;…


ここまで来て入らない訳にはいかない…取り敢えず入る


47度のお湯がナンボのもんじゃい!とザブンと入る程、迂闊な私ではありませんので指先で温度を確かめる


…熱ッ!(゚O゚; これは…どーしよー(-_-;


湯船のへりをウロウロして温度を確かめ、入れそうな所からアプローチして何とか浸かる事が出来ました(^^;


それでも結構な熱さです(-.-;


もっとぬるい所はないもんかと川側の方に行こうとしましたが逆に熱い(>_<;


正味5分浸かったかどうか…熱湯ガマン風呂じゃあるまいし、この温度じゃ堪能出来ないので早々に上がりました(^^;


「カッパの湯」にリベンジ果たしに来たのに逆に返り討ちにあった感じです(-.-;


雨の日なら温度的には大丈夫かな?などと思いながらテントに戻ります




普段ならコンビニで済ます私ですがキャンツーなので一応自炊します(^^;


…と言っても凝ったものを作れる道具も腕もないので炭火焼肉です(^^;
20140622_39.jpg
ロゴスのピラミッドグリル・コンパクトはソロなら十分使えます


焚火台に使うには結構頑張らないとダメですけどね(=_=;


続く(^^;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

雨の偵察ツー(白神ライン)

明日はカフェカブ京都ですがNBは行けません


そのかわりじゃないですが青森県道28号白神ラインが開通しているか確かめに行きました


前回偵察しに行った時は県道317号への丁字路のすぐ先で4月25日まで冬季通行止め
DSCF4348.jpg


その県道317号も5月23日まで冬季通行止めでした
DSCF4349.jpg



青森も梅雨の最中なので雨が降ったり止んだり


出掛けに雨は降っていませんでしたが降ったら降ったで合羽着れば何とかなる


雨が嫌ならバイクに乗んな!って話ですね(^^;


…で案の定、雨が降ってきたのですが小雨なのでそのまま白神ラインを目指しました




新県道28号はこのトンネルからほぼ真っ直ぐ、暗門の手前まで新たに道路工事中です
DSCF4350.jpg
旧道は右へ下りダムの縁を通っています


途中々々、沢に掛かる橋がありますが車1台分の幅員しかないので新たな道路も必要なのでしょうが白神を世界遺産に登録して自然保護を唱っておきながら観光資源にして世界遺産に登録されていない区画は新たに開発


その開発している所だって壊されたら二度と元に戻らない「自然」があった筈なのにねぇ…


なんか矛盾してない?と思うのは私だけかな?


まぁそれぞれ思うところがあるでしょうから深くツッコミません


ツッコまないから幻となった「赤石ダム」までの林道を解放しろ!…と言いたい(^^;
DSCF4351.jpg
閉ざされた赤石ダムへと続く奥赤石林道入口


旧道を行くと県道317号へ行く丁字路に
DSCF4352.jpg
新県道28号は高架の上


県道317号の開通予定は7月
DSCF4353.jpg
開通延びてんじゃん(-_-;


さらに暗門から津軽峠までまたしても通行止め
DSCF4355.jpg
こちらも開通予定は7月


トンネルの先の新県道はこの丁字路に繋がります
DSCF4356.jpg


アクアグリーンビレッジANMON着
DSCF4361.jpg


…で暗門から先は通行止め
DSCF4357.jpg


暗門の滝はまだ見れず
DSCF4360.jpg
多分凄い事になってるんでしょう…


前回見た時も散策路が酷い状態で所々仮設通路を歩きましたが今はその仮設通路すらダメなんだと思います


もはや見る所も走る所も無いのでキャンプサイトの案内板をチェック
DSCF4362.jpg
夏は天敵が発生しているので紅葉が始まっている秋に来たいと思います(^^;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


志賀坊森林公園と白岩森林公園

 
 
NB号をオフタイヤに換装して舗装路でのチェックも終わったので林道テスト走行です


私の住む黒石市の隣、平川市にある志賀坊森林公園と白岩森林公園から延びる近場の林道です


変哲の無い田舎の林道です


見所は無いですがガードレールなんかないので気を抜いたら谷底へ真っ逆さまです(^_^;


まずは志賀坊森林公園へ


その展望台から景色
DSCF4277.jpg


スタート
DSCF4279.jpg
DSCF4282.jpg


分岐(1)を右へ
DSCF4284.jpg


更に分岐(2)右へ
DSCF4287.jpg


分岐(3)の右は通行止めなので左へ
DSCF4288.jpg


DSCF4289.jpg


藪が深くなってきました
DSCF4290.jpg


そして行き止まり
DSCF4291.jpg


分岐(2)を左へ
DSCF4294.jpg
(ピンボケ御免)


土砂崩れの痕跡
DSCF4296.jpg


分岐(4)を右へ
DSCF4298.jpg
DSCF4300.jpg


走りやすい道だなぁと思っていたらメンテ用の林道だったみたいです


送電鉄塔の基部で土砂崩れの跡
DSCF4303.jpg


でもその先は重要じゃないらしく崩れた土砂は放置でした
DSCF4305.jpg


戻って分岐(4)を左へ
DSCF4307.jpg


またしても土砂崩れの痕跡
DSCF4311.jpg


それでも通り抜け出来て志賀坊森林公園の入り口付近へ出ました
DSCF4317.jpg


続いて白岩森林公園へ
DSCF4319.jpg



DSCF4321.jpg


まぁこんな感じの白い砂岩質の山肌なので「白岩」と呼ばれている様です
DSCF4323.jpg


しかし「通行止め」
DSCF4325.jpg
取り敢えず現場まで行ってみる事にします


ここから先2kmで崩落があって通り抜け出来ない様です
DSCF4326.jpg


通行止めのゲート着
DSCF4327.jpg
カブは無理なので徒歩で侵入


結構な規模で崩落していました
DSCF4328.jpg
DSCF4332.jpg
生活道路でもなければ農道でもないこの林道はかなりの時間、通行止めになりそうです


戻って分岐(5)の左側へ
DSCF4333.jpg


展望所ってとこに行ってみます
DSCF4335.jpg
DSCF4336.jpg
分岐(6)左側へ


展望所登り口着
DSCF4337.jpg


展望所までは700M
DSCF4338.jpg
往復1.4kmの山道はちと辛いな…スルー!


この先の駐車場から管理棟への道はまたしても土砂崩れで通行止め
DSCF4339.jpg


戻って分岐(6)を右へ
DSCF4340.jpg


しかし分岐(7)では私有地林道になるらしく立入禁止
DSCF4342.jpg
まだ「公道」っぽい左の林道へ


しかし藪が深くなり始め、雨もぱらついてきたのでここらで引き返す事にしました
DSCF4343.jpg


林道は近場であろうと山奥であろうと危険の度合いはあまり変わりません


無理は禁物です


分岐(5)着
DSCF4345.jpg
雨が強くないうちに帰る事にします




林道テスト走行は終了


リアに履いているブリジストンTW8はオン寄りのトレールタイヤでしかも結構減っているので深い轍でトラックチェンジ時、乗り越えられず横滑りする事がありました


フロントに履いているのはカシュミナ17BL
特別良いタイヤでは無いですが不満もありません…つーか私的にはお気に入り(^^;



タイヤの銘柄をもっとオフ寄りにするつもりはありません


NB号は林道仕様などとほざいていますがその実、ほぼオンしか走りませんから(^^;



さて、次はキャンツーの準備かな(^^)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村











私の行く先々に通行止め有り


東北南部まで梅雨入りした様ですがこちら青森は曇天に留まっています


いまいち気分が乗りませんでしたがオフタイヤに換装し直したのでチェック走行に出ました


メインは県道26号津軽あすなろライン


五所川原から青森へ抜け、国道7号で帰宅の予定でしたが
DSCF4270.jpg
工事通行止め
DSCF4271.jpg
まぁチェックは出来たからいいや(-。-)y-゚゚゚


ここから青森市内越しに陸奥湾が見えるのは初めて知りました
DSCF4268.jpg
DSCF4269.jpg
連絡船が微かに見えます


ここまで来たので取り敢えず通行止めまで走ってやります



はい!通行止め
DSCF4272.jpg
ゲートを突破してやろうかとも思いましたが何かあって痛い目見るのは自分なので大人しく帰りました


車両通行が皆無なので30km/hで走ってやりました


このスピードだと普段見落としてるものに気付きます


名も無い沼…というか水溜り
DSCF4273.jpg
魚はいないでしょうがついつい見入ってしまうのでした(^^;



日本一周なんて出来るなら敢えて原一で30km/hでゆっくり走るのも有りかなぁ~と思ったりします








あと1週間程でカフェカブ京都ですね~


流石に青森から京都までだと4日は必要です…そんな休み取れる筈もないので行けません(-.-;


その代わりでもないですが夏の天敵が現れる前にキャンツーしたいなぁ~


秋田の六郷湧水群か岩手遠野の河童淵…


あ!河童で思い出した


むつ市薬研の夫婦かっぱの湯


今季はリベンジしたいです


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



プロフィール

NB

Author:NB

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村カブ系
来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
