アスピーテライン&樹海ライン

 
 
本日は海の日でしたね(^^)


でもどっちかっつーと山の方が良いNBはタイトル通りアスピーテラインと樹海ラインに行ってきました(^^)


国道341号から県道23号アスピーテラインに入ります
DSCF4600.jpg


アスピーテラインの殆どは急勾配&クネクネ道


ほぼ3速ホールドで走る事になります


道幅も普通にあり路面の状態も良く楽しく走れますね(^^)


でもカブプロ(110cc)ではパワー不足です(-_-;


ブレーキも貧弱なので無理は出来ません(^^;




八幡平はよく知りませんでしたが至る所に温泉が湧いているのですね


アスピーテラインに入ってちょっとの所に温泉を引いている管のバルブ(?)から湯気が立ち上る所がありました
DSCF4601.jpg


八幡平ビジターセンター
DSCF4602.jpg
その向かいに大沼
DSCF4603.jpg


登っていく時は雲はあるものの日は照っていました
DSCF4604.jpg


「ふけの湯」の上にある駐車場
DSCF4607.jpg


左側から行ける様ですね
DSCF4606.jpg
今日は行きませんが(^^;


駐車場から「ふけの湯」が見えます
DSCF4605.jpg


どんどん進みます
DSCF4609.jpg
DSCF4610.jpg
DSCF4611.jpg


大深沢展望台
DSCF4612.jpg


見返峠の駐車場
DSCF4617.jpg
あとで私をパスしていったツーリング軍団が駐車場に停まっています
ナンバーを見たら群馬の方々の様です


見返峠を過ぎると雲が下から上がって来だしました
DSCF4618.jpg


もう周りは真っ白
DSCF4619.jpg
DSCF4620.jpg
DSCF4621.jpg
DSCF4622.jpg
展望は望めません(-_-;


雲の下まで来ると一応八幡平の街が見渡せますが…
DSCF4623.jpg
DSCF4624.jpg
DSCF4626.jpg
岩手山は麓しか見えません
DSCF4627.jpg


県道23号アスピーテラインから右折して県道212号へ
DSCF4628.jpg
DSCF4629.jpg


芭蕉沼
DSCF4630.jpg
ここらへんは雨が降ったらしく路面は濡れていました


県道212号から県道318号樹海ラインへ
DSCF4631.jpg


こちらも厚い雲に覆われ景色は見えません
DSCF4632.jpg


「太古の息吹」?
DSCF4635.jpg
ボコボコ温泉が湧いています
DSCF4636.jpg


ガスの影響なのかガードレールがサビサビです
DSCF4637.jpg


DSCF4638.jpg
DSCF4639.jpg
DSCF4640.jpg
DSCF4641.jpg


バイクの向きは逆になっていますが見返峠まで戻ってきました
DSCF4642.jpg




見返峠以降のアスピーテラインと樹海ラインは殆んど雲に阻まれ景色を堪能出来なかったのは残念でしたが雨に降られなかったのでよしとします(^^;
DSCF4643.jpg


走ってるバイクはやっぱデカイのばっかですね~(-_-;
ちょっと寂しかったですぅ(p_;



走行距離:254.6km
消費燃料:3.88L
燃 費 :65.61km/L


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

白神ライン2014

 
 
皆様方、3連休如何お過ごしでしょうか?


私NBも3連休ですがこちら青森は土曜、強烈な雨と雷


本日、日曜は午前中は好天で午後から崩れる予報


3連休なのにロンツー、キャンツーはちょっと計画し辛い感じです(^^;


なので7月14日正午を以て全線開通致しました青森県道28号白神ラインに偵察ツーです(^-^)/


また県道317号も開通致しました
但し県境までの様です(^^;


秋田県側は地滑りの為、引き続き全面通行止めの様です
(以上ネット情報)


NB号を17インチ化して初の白神ラインアタックになります


まぁ17インチ化してから色々走ったので特に確かめる事もないですが(^^;




…で317号分岐着!
DSCF4567.jpg
やはり県境までしか行けないようです


アクアグリーンビレッジANMON手前、暗門の滝へ通ずる分岐前の橋
DSCF4569.jpg
ちょっと前にネットで調べた時は第3の滝までしか行けないとあったのですが3連休に合わせたのか今は全て見れる様
です


さてそれでは白神ラインアタック開始!
DSCF4571.jpg


暫く行くと工事現場に
DSCF4572.jpg
おそらくここで地滑りがあったので通行止めになってたのでしょう


津軽峠着!
DSCF4573.jpg
今のところ、雲はかかっていますが雨は降りそうにありません


引き続き白神ラインを走ります
DSCF4575.jpg


津軽峠を過ぎると浮砂利率が下がり幾分走りやすくなります
DSCF4576.jpg
でも最初だけです

白神ラインはハードです(-_-;
天狗峠以降は特に


こちら側でも地滑りが発生した様です
DSCF4577.jpg


一応通行出来る様に整備はされています
DSCF4579.jpg


「くろくまの滝」へ向かう赤石川林道との分岐着!
DSCF4585.jpg


今日は白神ラインを走破するので「くろくまの滝」へは行きません
DSCF4586.jpg


すぐ先には奥赤石川林道へ通ずるゲート
DSCF4587.jpg
やはりゲートは閉じられたまま…


天狗峠
DSCF4588.jpg


一つ森峠
DSCF4589.jpg


白神岳展望所にて休憩
DSCF4590.jpg


そして終点着!(国道101号側入り口)
DSCF4594.jpg
所要時間は約2時間半




…3連休だけあってミニバンやらワゴンやら箱型四輪が多かったですね~


まぁ天下の公道なんで誰が走ってもいいんですが白神ラインがハードな山岳林道だと知らずに入ってきた感アリアリです(-_-;


国道101号から入ってくると最初は完全な舗装路で奥に進むと舗装が途切れ途切れになります


これくらいなら大丈夫!と思っちゃうんだろうな~…


この時点で結構ディープな所にいるので引き返すのもアレだしと先へ進んだら……


白神ラインを走破するしかありません(-ε-;


白神観光は弘前、西目屋方面からアクアグリーンビレッジANMONを起点にどうぞ(^^;




さて…明日もお休み♪(^-^)
アソコに行ってみようと思います



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テントの補修とJMSの内張り

 
 
先日行った「下北半島ツーリング2014」で実戦初投入の「Bundok SOLO DOME」にいきなりに穴を空けてしまいました(/_;)
20140622_170.jpg
まぁ私のテントの収納の仕方がマズかったのですが(-_-;


…でホムセでナイロン合羽補修シートを購入
JMSTENT_001.jpg
防水能力に幾分不安はありますが…


内側と外側から貼り付けて様子を見ます(^^;
JMSTENT_002.jpg


メッシュはメッシュ用で補修すればいいのですがデカイ穴じゃないので同じリペアシートで補修しました
JMSTENT_003.jpg




さてJMSはどーするか…


調べてみるとFRPは難接着材料


お試しで貼り付けて気に入らなかったらやり直しってのがやりにくい最初からガッツリ貼り付ける一発勝負な感じです


コニシボンドGPクリアー
JMSTENT_007.jpg
FRPへの接着はコイツが良さそうです


ボックス内に貼り付ける素材をどーするか?


雨など水分を吸ったら乾くまで時間が掛かりそうですがフェルト生地にしました
JMSTENT_006.jpg
チョイスしたフェルト生地は緑色…


雀卓みたいなセンスに我ながら如何なものかと思います(-_-;
JMSTENT_005.jpg


あとついでにボックス上でツーリングネットを使える様に丸かんボルトを増設
JMSTENT_008.jpg


蓋の裏にも地図等薄手の荷物を収納出来る様にする為、丸かんボルトを留める際ネットのフックをS字フックに交換して共締めしました
JMSTENT_009.jpg


完成
JMSTENT_010.jpg


もう既に「やっては見たけど…」ってのがありますな~(-_-;



取り敢えず使ってみていずれレポート上げます(^^;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
  

急遽、田沢湖ツーリング(^^;



大雨で大変な地域もありますがこちらは快晴


最高気温も内陸の方は30℃!(゚o゚)


本格的な夏の始まりです(^^)


まぁ来週は台風の影響から梅雨前線が押し上げられ雨になる予報ですが…




7月に入り、県道28号白神ライン開通!…と思いきや14日まで工事期間が延びています(-_-;


県道317号もまだの様です(-。-;



昨日、5日土曜も快晴で白神ラインが開通してたらキャンツーに出ようかとも思いましたが前回の穴あき事件の処置がまだ済んでいないし、家族サービスって訳でもないですが息子を連れてドライブに行っていました


本日、6日日曜もツーリング日和


白神が開通していないなら何処へ行こうか…


距離的にも十分日帰り出来てまだ行った事の無い所は…


…って事で田沢湖に決定!(^^;



地図を見ながらウダウダ考えていたのでスタートは遅く7時45分
20140706_001.jpg



福島遠征で2度程通っている国道282号を行きます


遠部ダム
20140706_002.jpg


坂梨峠
20140706_004.jpg


…で暫く行くと福島遠征時も気になってた廃墟
20140706_008.jpg


福島遠征時はスルーでしたが今日は時間に余裕があるので確かめます(^^;


すぐ先にあるゲートで閉められている入口前にその答えが
20140706_009.jpg
古遠部鉱山跡という所の様です


山の中にポツンとある廃墟なので何か恐い話とかありそうですね(^^;




福島遠征時は国道282号を行きましたが田沢湖に行くには国道341号を行きます
20140706_011.jpg


玉川ダムの宝仙湖に到着!
20140706_014.jpg
20140706_015.jpg
20140706_016.jpg


田沢湖はもうすぐです


着!
20140706_018.jpg
20140706_019.jpg
少々小さく写っていますが「たつこ像」の前で到達証拠写真!
20140706_020.jpg


田沢湖を1周した事ですのでソッコウ帰ります
アクティビティやグルメに殆んど興味を持たない性分なもので(^^;


ツーリング自体が立派なアクティビティだと思います(^o^)v




地図上でも来る途中も気になっている県道23号アスピーテライン
20140706_026.jpg
県道212号、318号の八幡平樹海ラインも合わせ、なかなかのクネクネツーリングコース


白神ラインがウダウダしてる様なら次回はこのコースかな?(-ー-)




走行距離:296.3km
消費燃料:4.11L
燃  費:72.09km/L
所要時間:7時間25分


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
  
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR