

冬眠前のオイル交換



本日はカフェカブミーティング青山ですね(^.^)


沢山のカブ主さんが青山に集結している事でしょう(-.-)


NBは冬ごもりの支度です(/_;)


…といっても洗車とオイル交換だけですが(^_^;


今年の冬眠中も何かしらイヂる予定なのでタイヤ交換の時にブレーキ清掃もまとめてやるとかそんなつもりです



昨日「白神」を走ってドロドロになったNB号の洗車から
DSCF4943.jpg


2011年の8月から乗り始め3年経ち、レッグシールドなどプラパーツには小キズが目立ってきました
全バラして磨こうかな?
DSCF4944.jpg
冬眠中のモチベーション次第ですね(^.^;


続いてオイル交換


前回交換したのは「あだたら」の前、15068.5km時
DSCF4942.jpg
現在は16529.8km


1461.3kmでの交換です


今回も前回と同じ「Verity 4T BIKE 10W-40 MA」を入れます
DSCF4945.jpg
DSCF4946.jpg


抜いたオイルの状態は…
DSCF4947.jpg
かなり汚れています(-_-;


「須賀川」の時もそうでしたし、「あだたら」の帰りも思いましたが部分合成油はエンジン回しっぱみたいな使い方だと1000km程でシフトフィールが渋くなってくる様に思います
あくまで私の主観ですが(-.-)


オイルの量も少なくエンジン回してパワーを稼ぐ小型車ですから早め々々の交換が必要ですね


あとはカバー掛けて一先ず終了
DSCF4948.jpg


ホントはバッテリーの端子外すとかもするんですがどうせ近いうちにイヂりたくなるのでそのままです(^.^;
…にしてもイヂりたいところは大体イヂちゃってるんで来季は「ツー」メインかな?



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


冬眠前の悪あがきツーin白神



岩木山、八甲田に初冠雪のニュースが報じられました


平野部はまだ全然走れますが山越えの遠出は路面凍結の可能性があるのでやめておきます


土日月の3連休ですが日月は雨の予報


雨だとキャンツーにも行く気になりません


県内の日帰りで行けるところは大体走っちゃったのでどこ行こうかな~?と考えてみたところ、
DSCF4350.jpg「雨の偵察ツー(白神ライン)」より
6月に行った時は工事中だったトンネルが先日開通したとか…


トンネル自体に興味はないですが「白神」へのアクセスがどんな感じになったのか確認です



朝7時35分出発です
DSCF4901.jpg
16390.9km


AM9時、白神の入り口にある建設中の「津軽ダム」着
DSCF4902.jpg


トンネルが開通し旧道は立入禁止に
DSCF4904.jpg


ここで気になるのが秋田へ通ずる県道317号
DSCF4352.jpg「雨の偵察ツー(白神ライン)」より
画像の分帰路は津軽ダムが完成すると水没する事になります


まぁ当然ですが新県道28号には分帰路が作られていました
DSCF4907.jpg


旧道とは違い真っ直ぐで道幅も普通に片側1車線、高いところを走るので景色も良好
DSCF4908.jpg
でもこの新県道だけで2匹の狸の轢死体を目撃しました
新しい道は走ってて気持ちいいのですが…残念な感じです(-_-;


新県道は終わりは旧道に繋がります
DSCF4914.jpg
当然こちらも立入禁止


DSCF4916.jpg
DSCF4917.jpg


暗門の滝への入り口前
DSCF4918.jpg
全ての滝歩道とブナ林散策道は通行可でした


白神ラインは途中までで赤石川林道へ抜ける事になります
DSCF4920.jpg


さて白神ラインはどんな感じかな?
DSCF4921.jpg


もう紅葉は終わり、冬支度な感じでした
DSCF4923.jpg


当然ですが白神にも雪が降っていました
DSCF4924.jpg


津軽峠から…
DSCF4926.jpg


天狗岳、向白神岳、白神岳には溶け残りの雪が
DSCF4927.jpg
さすがに冬本番はもう少し先です


弘西林道完工記念碑着
DSCF4929.jpg
そこの東屋で休憩します


寒い中走ってきたので暖かい飲み物を
DSCF4930.jpg
スティックインスタントコーヒーですが(^^;
お湯が沸くまでボーーーッと待ちます(・_・)
周りは鳥の鳴き声もなく、落ち葉が弱い風に煽られ時折カサカサいうくらい静かでホントにボーーーッとしてました
(・_・)


さて一息ついたので出発
DSCF4931.jpg


赤石川林道への分岐着
DSCF4932.jpg
岩崎へのゲートは閉められていますので


くろくまの滝へ向かう赤石川林道へ
DSCF4933.jpg


DSCF4934.jpg


橋の上から赤石川を
DSCF4936.jpg
ここら辺から舗装路です


くろくまの滝入口
DSCF4937.jpg
滝へは行きませんでした


あとは国道101号まで出て昼飯食べて帰ります


海の駅わんど着
DSCF4938.jpg


何かやってました
DSCF4939.jpg
うちの奥様はこんなの大好きなんですが私は殆ど興味持ちません


私にしては珍しくコンビニ飯じゃなかったので写真に撮ってみました
DSCF4940.jpg
ホタテバターラーメン

以前食べた時は結構美味しかった記憶があるのですが今回はあんまり…(-_-;


端折って自宅着
DSCF4941.jpg
DSCF4942.jpg
16529.8km


帰りの道中ポツポツ雨が落ちてきたりして、今季最後のチョイツーでしたが寒いのもあってテンション揚がりませんでした
(-_-;


ここは一発「ガッ!」とテンション揚がる冬眠中カスタムをするしかないな!
…って大体やりたい事やっちゃったんでネタも無いですけど(-_-;


まぁ冬眠中、気持ちも充電しておきます(^_^;




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
  



 
プロフィール

NB

Author:NB

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村カブ系
来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
