

やっぱ付かねーかぁ┓(T▽T)┏




前回の中途半端な記事のまとめ&続きです(^^;


天気は良いのですが暖かくもなければ寒くもない

道路の雪がなくなった事に触発され来たるオンシーズンに向けNB号を冬眠から目覚めさせる準備に取り掛かる事にしました
2015_02_22_001.jpg


タイヤはもう交換時期
2015_02_22_002.jpg
2015_02_22_003.jpg


思うところがありリア周りをイヂります
2015_02_22_004.jpg


チェーンの清掃をしようとチェーンカバーを外してみたところ見事に錆びが浮いていました(-_-;)
2015_02_22_005.jpg
時期的にも交換時期の筈なのでケチる事なく交換


錆びはドライブスプロケにも発生
2015_02_22_006.jpg
こちらは購入時から交換してないので交換


うーん(-_-;)シャフトにも錆びが…
2015_02_22_007.jpg


かなり前に買って在庫にしてた15丁のドライブスプロケ
2015_02_22_008.jpg
リアは巡行時のトルク増大を目論み32丁に交換してますがもうチョイ巡行回転数を下げたく思い交換します


ドライブスプロケの交換は実はこれが初めてでして取り付けてみたら「え!?こんなガタつくの?」って程ガタついてて錆びの影響でシャフトがダメになったのかと心配になりました


困った時のGoogle先生


調べてみたらガタつきはあって当たり前らしく熱膨張云々の為のクリアランスやパーツ公差のガタみたいです(^^;


まだちょっと気になりますがこれでいきます(^^;
2015_02_22_009.jpg


…でそれからスイングアームをプロ用に戻しました
2015_02_22_010.jpg
息子を乗っけてのタンデムツーが目的で交換したのですがチョイ乗り程度しか出番がなく、このあとに続くカスタムの為にタンデムステップが存在意義を失うのでプロ用に戻しました


…でリアタイヤの交換作業で空気入れが壊れているのに気付きホムセに走ったのは前回の記事に上げたところです(^^;
2015_02_22_011.jpg


一夜が明けてリアタイヤの交換の続き
2015_02_22_012.jpg
交換したタイヤはフロント17インチ化するまでフロントに履いていたやつです
TW8なんですがあともう1本あるのでもう暫くリア17インチ化はお預けです(^^;
勿論ブレーキ関係も清掃、グリスアップ


スイングアームをプロ用に戻したのでサイドスタンドも復活させます
2015_02_22_014.jpg
現在のNB号はリアのみに荷物を積む形なのでサイドスタンドもプロ用の方が安定するかな?って考えもあります


…で現在、クロスの可倒式のステップを付けていますが
2015_02_22_015.jpg
私のNB号はリアが14インチのままでリアショックは武川の07カブ用325mm
ノーマルプロより地上高が低くステップが路面に接触する前にサイドスタンドの取り付け部分が先に接触する事があるので可倒式である意味があまりないのです


なのでステップもプロ用に戻しました
2015_02_22_016.jpg


今季予定した唯一のカスタム
2015_02_22_017.jpg
SP武川 スポーツマフラー(アップタイプ)


クロス用ですが私のNB号のスタイルに似合うと思い、取り付け出来る確証もないまま衝動買い(^^;


タイトルに張った伏線はコイツの事です(-_-;)


一見付いてる様に見えますが…
2015_02_22_018.jpg


スイングアームのピボットボルトのところでこれだけのズレ (/_<;
2015_02_22_020.jpg


画像はないですがマフラー自体の長さも長く、エキパイ側をまともに締め付けるとリアショックの取り付け部分もズレます


今どうこう出来る問題じゃないので先送りorお蔵入り(-_-;)


気を取り直してフロントタイヤの交換&ブレーキメンテ
2015_02_22_021.jpg


ブレーキ清掃して組み直す時、皆さんどう組み立ててます?


私は最初の頃、ブレーキシューを留めるスプリングをラジオペンチやバイスプライヤを駆使して組み立ててました(^^;


今は最初にシューとスプリングを組んだ状態で
2015_02_22_022.jpg
片方を嵌め込んで
2015_02_22_023.jpg
もう片方も嵌め込みます
2015_02_22_024.jpg
簡単に組めました(^^;


あとは組んでしまえばおしまいです
2015_02_22_025.jpg


走ろうと思えば走れますが路面に雪は無くても
2015_02_22_026.jpg
路肩にはタンマリと雪が残っています


その雪が溶けると水が路面に流れてくるのでそんな状況の中走ったら即汚れてしまいます(-_-;)


あとの掃除がメンドイので冬眠明けはもう少し先にします(^^;
2015_02_22_027.jpg



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

そろそろ始動(^^;



またまた放置プレイでしたが生きてます(^^;


今季の雪は大量に降ったかと思えば道路が見える位溶けたり、気温も日中はプラス、夜はマイナスと降っては溶けるの繰り返しで変な感じです(-o-;


今日は天気も良く気温も暖かくはないですが寒くもなく道路に雪はありません
DSCF4955.jpg
(路肩にはありますが…(^^; )


余談になりますが車買い替えました…貧乏なので当然中古(^^;
前の車、マフラーの「太鼓」から先の部分が錆びて折れてしまいまして…(-_-;
10万km走った非力なノンターボ車にはここらで御役御免
D社史上もっとも販売期間の短い不人気車らしいですが…9年落ちでも走行距離8300kmの低走行車
リコール云々もあったみたいですがこの車には別段不具合もなさそうなので買い!


…それは措いておいて2月も半ばを過ぎ
冬眠期間もあと1ヶ月半ほど…もしかしたらもっと早くなるかも?


とりあえずメンテからスタート



イヂり始めたのが遅かったのとタイヤの空気入れがぶっ壊れてたのでホムセに買いに行ったりしてたら日が落ち寒くなってきたので今日はこの辺で(^^;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



プロフィール

NB

Author:NB

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村カブ系
来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
