

カブ街ろまんへ《途中経過》


ただいま八幡平市大更


会場まであと2時間予定

ちょっと早いか(^^;


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




洗車とオイル交換



5月31日は「カブ街ろまん」の開催ですが予報は雨の様です

まぁこればっかりは仕方ないですね┐(´д`)┌


月に2回カブミーに参加するのは今回が初めてです(^^)

ちなみにNBは夜勤→日勤の切り替わりです

私が言う「スケジュール的に都合が悪い」に当たるのですが日帰り出来る距離(片道5~6時間)なので参加です(^^;


その準備として「すかがわカブフェス2015」から戻って手をかけてなかったNB号の洗車から(^^;
DSCF5173.jpg
DSCF5174.jpg



ブラシやスポンジなんかで洗うのは当たり前ですが
DSCF5176.jpg
細かいところや外から見えない裏側なんかは軍手はめて撫で洗いしてます


高圧洗浄機とかエアコンプレッサーなんかあったらもっと楽なんでしょうけど(^^;


もちろんスポンジ洗いの時も軍手はめてやります
DSCF5178.jpg
DSCF5179.jpg
DSCF5180.jpg
車と違いパーツ剥き出しのバイクですから指引っかけて怪我でもしたらやる気なくなって汚いまま、メンテも疎かになってきます


怪我とモチベーションダウンの予防ですね(^^;


洗車の次はオイル交換
DSCF5182.jpg
17703.8km時

オイルは「Verity 4T BIKE 10W-40 MA」

「すかがわ」の時、走っててシフト渋いなぁと感じていて、ブログ読み返してみたら、前回オイル交換したのは冬眠前(-_-;


これでよし(^^;
DSCF5184.jpg


31日は晴れてくれたら一番いいんですが…
せめて現場にいる時間は雨やんでてくれればなぁ(^.^;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

すかがわカブフェス2015(会場&帰路編)

 

郡山に1泊して明けて5月17日

遠足前の子供のように無駄に早起き(5時)してしまったNBは時間までシャワー浴びたりTV見たり

…つーかアラフィフの仲間入りをしてしまったNBは早起きは単に年のせいなんじゃないかと若干ブルーに(-_-;

ともあれ(^^; 天気は良くカブフェス日和♪

気温は朝から割と高く防寒装備は不要

現場に向け出発


私が現場に着いた時にはすでにたくさんのカブラーが集結していました(画像はもうちょい後のものです)
DSCF5089@.jpg
ちなみに参加者一番乗りは同じ青森県から参加のK原さん

彼は仕事終わりの直行直帰らしく私なんかより全然タフネスな方です(゜o゜;


そしてマルコメさんゆーぱぱさん、K原にお声かけ頂き、しばし歓談


ゆーぱぱさんは今回WaveではなくLittle改(110)で参加
DSCF5091@.jpg
このあと開催された遅乗り大会にて優勝!さすがです(^o^)


開会式
DSCF5093.jpg
ベスパンさんの挨拶で開幕
すかがわカブフェス2015


サトさんほうれん荘さんから5月31日に開催される北上展勝地スーパーカブミーティング カブ街ろまんの紹介
DSCF5094.jpg
展勝地スーパーカブミーティング「カブ街ろまん」実行委員会


ちなみに私NBは参加予定です(^^)


そして会場入りしたみなさんのカブをみて回ります


やはり気になるのは私と同車種の07プロ
DSCF5098.jpg
足立区からお越しのガーさん……フロントブレーキがディスクになってる!(゜o゜;

昨年、開催された第3回あだたらカブミーティング(エントリーNo.75)ではディスク化していなかったですがステンレスのサブタンク、フロントキャリアと合わせ素晴らしい仕上がりです


そして遅乗り大会が開催、参加者7名

その模様をダイジェストで(^^;

第1回戦第1試合
DSCF5102.jpg
ゆーぱぱさんの威嚇を受けるもう中さん(^^;

第1回戦第2試合
DSCF5108.jpg
判定が微妙だったので取り直し
DSCF5111.jpg
はらぽんさん、現場では「市長」と呼ばれてましたね(^^;

…あれ?第1回戦の試合の画像が足りない(>_<;


第2回戦第1試合
DSCF5112.jpg

第2回戦第2試合
DSCF5115.jpg


決勝戦の前に3位決定戦
DSCF5118.jpg


そして決勝戦
DSCF5123.jpg

勝利の瞬間、ウィリーをキメるゆーぱぱさん(^o^)b
DSCF5127.jpg


そして表彰式
第3位
DSCF5128.jpg
準優勝
DSCF5130.jpg
優勝
DSCF5131.jpg
ゆーぱぱさんの画像だけ画質が違うのは動画からキャプチャしたからです(^^;

ゆーぱぱさんの表彰式は動画で撮っていました

あとになって動画じゃ手持ちのソフトじゃ修正出来ねーじゃん(>_<; と気付きキャプチャ画像にしました(-_-;


会の終了30分前くらいにゆーぱぱさんから第3回あだたらカブミーティングの時に泣く泣く断ってしまった食事のお誘いがあったので同じく青森からきたK原さんと一緒に行くことに
DSCF5133.jpg


ゆーぱぱさんの案内で来たのはUFO物産館
UFO物産館
Photo by NOZ


3人ともダブル地鶏ラーメン(塩)とほだほだボール(…はラーメンが来る前に食べちゃいました(^^; )

ゆーぱぱさんのご厚意によりK原さん共々ご馳走していただく事に
大変恐縮ですm(_ _)m


食事を終え雄大な景色を眺めながらしばし歓談
DSCF5134@.jpg


そして私NBとK原さんはゆーぱぱさんの道案内で帰路に

K原さんは国道4号へ、私NBは13号へ


私は引き続きゆーぱぱさんに道案内して頂き、途中ライダーズピット まるせい果樹園に立ち寄りました


しかしカブフェスに参加された方たちはまだ来られていませんでした
( 画像なし、すみません m(_ _;m )


ゆーぱぱさんに別れを告げ、PM2時45分帰路のスタート




日の傾き始めたPM6時
DSCF5135.jpg
気温が下がり始めてきたのでコンビニに立ち寄りユ〇クロULダウン「風」のインナーをジャケットの下に、防寒着(下)を着用

ちなみにコンビニ内で提供されるコーヒーはNB的にココのが1番
某コンビニのはどうも…缶コーヒーの方がマシ(-_-;と思う

ここから自宅までは6時間
Screenshot_2015-05-21-16-17-59.jpg


北上するにつれ日も落ち気温も低下
DSCF5137.jpg
DSCF5139.jpg
DSCF5142.jpg


トンネルを抜け
DSCF5143.jpg
DSCF5144.jpg
DSCF5147.jpg
秋田県入り
DSCF5148.jpg


PM8時40分
DSCF5151.jpg
道の駅せんなん着


かなり進行しているケツ痛を和らげる為の休憩とルート確認
DSCF5151@.jpg
この先の大仙市大曲まで行き国道105号へ…


…行く予定でしたが青看板を見落として13号をそのまま直進


センターラインにポール立ってたりして…(アレー?俺、前回こんな道通ったっけ)…などと疑問に思いながら街道沿いによくある「もしもしピット」でルート確認
DSCF5152.jpg
ここで道を間違っていた事に気付きます

この旅、3度目のルート選択ミス…というかおマヌケ道間違いですね(-_-;


引き返すのも時間の無駄、このまま13号を走り7号へ乗る事に
Screenshot_2015-05-20-15-08-27.jpg


…で走りながらこの後のルートを考えます


ルート確認した際、このまま7号を進むルートと途中から国道285号へ乗り、当初のルート105号へ戻るルートがありました

交通量も多く遠回りになるが開いているGSがありそうな7号と走行距離も短く交通量は皆無に近いだろう285号


前にも述べましたが交通量が多い道は走りたくないNBなんです

自分のペースで走りたいので後ろについたらサッサと抜いてくれればいいのですがそのまま追従される事が多々あります(…まぁ法定速度走ってるんだから当たり前かな?(^^; )


そんなNBが選択したルートは285号


走っていて4度目のルート選択ミスだと思い知ります


街灯はほぼ皆無
DSCF5158.jpg
そしてなにより寒い(XoX)

グリップヒーターも起動


燃料はドンドン減っていく

「非常食」は1.4Lあるものの街灯も青看板もない山道をひた走っているとそこはかとない不安にかられます(-_-;

そして寒いと催してきます

どこかで軽犯罪を犯すかと考えながら走っていくと「道の駅かみこあに」の看板が

これで軽犯罪を犯さなくて済む(-o-)

道の駅で腹の空いてきたNB号にも非常食取らせるかと思っていたらコンビニ発見!
DSCF5159.jpg
写真撮りたくなるほどホッとしたんですよ(^_^;

当然立ち寄りまずは用を足し私自身の腹に少量の燃料補給

NB号の腹具合はメーター読みで残り1/4ほど

非常食はあくまで非常食

計算ではここから105号に乗り7号まで走っても足りるハズ

NB号にはもう少しガマンしてもらいこのまま走りました



そして5度目のルート選択ミス!というか3度目と同じミス
Screenshot_2015-05-21-14-36-22_20150521190222913.jpg
また道を間違えました(/_<;


285号から105号に乗るんですが直進して南下してしまいました(-_-;

どっちも標識は105号なんですよ~(p_<;

日が高ければ方角もある程度知り得ますがあたりは真っ暗闇

わずかに残る記憶を検索しても知った(道の)景色が出てこない

不安にかられもう1度ルート確認

Googleマップも起動

やはり間違ってる(-_-;

来た道を引き返すのですがNB号は腹ペコ寸前


非常食の出番か?…と思っていたらやっと知った道に出ました
DSCF5161.jpg
もうすぐ7号に連絡されます


105号と7号の丁字路
DSCF5162.jpg
あとは何度も走った道です

ほどなくしてセルフGSへ
DSCF5163.jpg
腹ペコのNB号を満腹にします


燃料も道も大丈夫になって安心出来ましたがここからもう1つ峠を越えなければなりません

気温は5℃
DSCF5164.jpg
そんな中をあと1時間ほど走ります


そして峠越えのすぐ手前で今回の最低気温「4℃」
DSCF5165.jpg
5月ですよ?(-_-;


18日AM1時50分
DSCF5166.jpg
やっと青森県に戻ってきました(-o-;


そしてAM2時30分、自宅に到着
DSCF5169.jpg


到着時のオドメーターは17703.8km
DSCF5172.jpg


走行距離は道に迷って遠回りした分、初の1000kmオーバー
「1035.2km」

燃費は初めに満タンにしていなかったので正確ではありませんが給油量は「17.28L」なので
「59.90km/L」(参考値)





今回も遠来賞頂きました(^^;
DSCF5170.jpg
毎度遠くから来たってだけですみません(^^;


美味しく頂きました……奥様と同僚の方々が(p_<;


そして数量限定の記念品
DSCF5171.jpg


ベスパンさん始めスタッフの方々、お疲れ様でした
このような会を開催して下さりありがとうございますm(_ _)m


そしてゆーぱぱさん
このような私に親切にして頂きありがとうございますm(_ _)m

皆様のおかげで楽しい一時を過ごせました


ゆーぱぱさん、北上でまたお会いしましょう(^-^)/






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

すかがわカブフェス2015(往路編)



今回で4回目となる福島遠征(^-^)


5月16日土曜、あいにく青森は雨ですが天気は回復していく予報
DSCF5058.jpg
DSCF5058@.jpg
オドメーターは16668.6km

AM4時出発


出発から30分ほどのコンビニでコーヒーブレイク
DSCF5061.jpg

これから向かう峠は雨に霞んでいます
DSCF5062.jpg


国道7号と282号の分岐点
DSCF5063.jpg
この時点でも行きのルートをどうするか悩んでいました

このまま7号を走り海沿いを行くか、7号から105号へ行くか、282号を行くか…

福島遠征で走っていないのは7号を走るルート

しかし遠回りだし予報では風が強いらしいので却下

残りのルートはどのみち山越え

282号からは4号へ進むルートもあるので選択肢を残す意味も含め282号へ


坂梨峠を越え
DSCF5064.jpg


282号と341号の分岐点
DSCF5065.jpg
このまま282号行けば4号へ、341号を行けば105号から13号へ


しかし天候が回復する兆しはまだ見えません
DSCF5066.jpg
日の光でも射し始めていたら4号へ行ったかも…

まだ雨で交通量の多い4号は厳しいなぁ…と思い、341号へ行くことにしました


最初にネタばれしておきますが今回の遠征はルート選択ミスが多々ありました(-_-;


ちなみに341号の途中から始まるアスピーテラインは夜間通行止めです
DSCF5067.jpg



341号をひた走りますが5月だというのに寒い(XoX)


それもその筈,まだ雪がありますもん(-_-;
DSCF5068.jpg
山肌に残った雪から冷気が車道に流れ込み霧を発生させてます

堪らず防寒着を着用

持ってきて良かった(-o-)


往路で一番寒かったのはこの区間ですがそれでも10℃をちょい下回るくらいでしょう
帰路はもっと寒かったDETH(T_T)


このあとはご覧の通り
DSCF5069.jpg
DSCF5070.jpg
霧が濃くなり走行に支障を来すレベルに

341号を来たのはミスだったぁ~(T_T)と1度目の後悔


寒い中を走れば至極当然催してきます
DSCF5071.jpg
トイレ休憩


ほいで今どこ?とGoogle先生に聞こうとしたら圏外

チッ… 相変わらず山に弱いド〇モめ!

英雄なら大丈夫なのかな?


玉川ダム着
DSCF5072.jpg


空模様はまだ回復しそうにない
DSCF5073.jpg


田沢湖のほど近くのコンビニで朝食を取り
DSCF5074.jpg
先のルートを考えます


このまま341号46号を進み105号から13号へ行くか、341号46号の途中から秋田県道50号に乗りわずかながらショートカットするか…
DSCF5076.jpg


とにかく交通量の多いところは走りたくないNBなので秋田県道50号へ
DSCF5077.jpg


しかし狭い道で生活道路なので直角コーナーもありペースも上げられず住宅地以外はほぼ農道で走っててもあまり面白くもない
DSCF5078.jpg
ミスというほどではないですが105号を行けば結果時間掛からなかったかも?と2度目の後悔


13号へ乗ってからは今までの遅れを取り戻すべく車の流れに乗り疾走


小腹の空いてきたNBとNB号は山形県境近くのコンビニとその向かいにあるGSでお腹を満たします
DSCF5079.jpg


ここら辺でようやく日も射し始めてきました
DSCF5080.jpg


そうそう13号は自動車専用道路が所々にあるんだった
DSCF5081.jpg
急いでいる時は乗りたくなりますね(ーεー)


そろそろ疲れが眠気を誘う頃合いで道の駅むらやまで仮眠
DSCF5084.jpg
2~3度瞬間的にですが「落ちた」ので短い時間ですが結構スッキリしました

ここから宿を取った郡山までは4時間


気温もかなり上がってきて防寒上着の方はとっくに脱いでいましたが下もここで脱ぎました
DSCF5085.jpg


ようやく福島郡山の文字が
DSCF5086.jpg


道の駅安達着
DSCF5088.jpg
ここまで11時間、もう少しで宿に着く(^o^)


郡山に取った宿に到着
DSCF5089.jpg


所要時間13時間50分

やはり日中走ると交通量が多い分時間掛かりますネ(^_^;

睡魔はそれほどでもなかったですしケツ痛もスノボ用ですがパット入りインナーを履いてた分、幾分緩和されたみたいです

肉体的に疲れは感じませんでした

…それとも(-_-;

…筋肉痛と同じで年食った分、後から来るのか…

多分そうなんでしょう…この文面打っている今、上腕二頭筋と尾てい骨の辺りがダルくて痛くて辛いDETH(/_<;


往路編はここまで(^^;





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

【途中経過】すかがわカブフェス2015へ《追記有り》


秋田山形の県境近くで晴れ間がのぞき始め今では少し暑い感じです


道の駅むらやまにてほんのり仮眠

Google先生の見立てでは宿まで4時間(--;)


頑張るか~(^^;



……………………………



道の駅安達に着きました(^^)

休憩諸々を含め11時間掛かりました


本日のお宿まであと2時間ほどです(^^;


……………………………


無事到着しました(^^)

Google先生ちょっとオマヌケなので宿の周りをぐるぐるしちゃいましたが(^^;




今回はそれほど疲れなかったですね


道の駅むらやまでの仮眠が効いたかな?


明日が楽しみです(^-^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

すかがわカブフェス2015へ


ただいまAM4時

生憎の雨です(-_-;

ゆっくり気を付けて参ります(^^;


参加される方、現場ではよろしくです(^^)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





やはりGWは縁が無かった



最近NB号(JA07プロ)に跨っていないNBです(-_-;


今年は桜の開花が早く5月に入る前に散ってしまったようで見に行く機会を逃しました


まぁ基本、人混み嫌いなので好んで桜祭りになど行きませんけどね(^^;


その代りと言っちゃあなんですが今はリンゴの花が満開です
DSC_0015_20150505154502e91.jpg
DSC_0016_20150505154507c05.jpg



予言通りと言いますか何気に仕事が忙しくなったりして5連休のアタマとケツには休出


しかも夜勤→日勤の切り替わりで事実上の連休は昨日4日と今日5日の2日だけ


んなもんで予定なんざ立てられません(-_-;


NB号も特にイヂるところもないし走ろうと思えば走れましたが昨日4日は午後から雨&強風


本日5日は晴れましたが引き続き強風


時間と身を持て余したNBは
だるま屋ウィリー事件
…を見たりして時間潰ししてました



ちなみに17日と24日には福島で、31日には岩手でカブミーがありますがスケジュール的に参加可能なのは17日と31日です


しかし予定通りに物事が進まないのが私NBなのです(p_<;
どちらも飛び入りOKですよね?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






プロフィール

NB

Author:NB

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村カブ系
来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
