NB号倒れる…(/_<;



前々回NB号のシートに仕込んでいた「ゲルザブ」を仕込み直したんですが前回天気に恵まれず、テストランは出来ずメンテしたのでした


本日は晴れたのでテストラン敢行
2015_06_21_003.jpg


いつもなら右に曲がり酸ケ湯方面に行くのですが青森市側の左へ
2015_06_21_005.jpg


それで「雪中行軍遭難者像」がある県道40号に曲がって行こうとしたら行きすぎたんで戻ったんです
2015_06_21_007.jpg


私のブログ写真に有りがちな「青看板とNB号」の写真を撮ろうと道端にサイドスタンド掛けて停めて
アングル決めていざ撮影!

…っつーたらエンジンの振動でバタッと
2015_06_21_008.jpg
現場はゆるい坂道で一抹の不安がありましたが大丈夫だろうとタカをくくってたら不安的中

写真はNB号を引き上げて比較的勾配がゆるくなったところへ移動してメインスタンドかけておいたところです

倒れた時には写真なんて撮ろうって思いません
そんな余裕ありません


すぐさま駆け寄り、引き上げに掛かりますがカブが軽いと言っても倒れたところは盛り土して道を通しているので結構な斜面になってまして1人じゃ上げられません

おまけに落ち葉がたんまり積ってて足が滑ります
2015_06_21_009.jpg
その落ち葉のおかげでNB号のダメージは軽微で済みましたが

1人でNB号を引き上げようと格闘していると親切な家族連れの方たちが手を貸してくれましてNB号を引き上げる事が出来ました

私のブログなんて見てはいないでしょうがこの場でも御礼申し上げます

本当にありがとうございましたm(_ _)m


走行中の転倒ではないので身体のダメージは皆無

NB号のダメージチェック

左ミラー、ナックルバイザー、スポーティーバイザー、レッグシールドには擦過傷

そして左フロントのウインカーレンズが行方不明
2015_06_21_010.jpg
倒れたところを探しましたが落ち葉に阻まれ捜索断念


身体的なダメージは無くとも精神的なダメージはテストランを続行出来る筈もなく帰宅の途についたのでした

帰路は走行に支障が起きてないかチェックしながら
ゆわkmでも特に問題なし


帰宅後、再度チェック

幸い現場で確認した擦過傷とウインカーレンズ以外に不具合は発見出来ませんでした

現在付けているウインカーは実は2セット目で1セット目の片方は予備としては持っていました
2015_06_21_012.jpg
なぜ2セット目なのかは御想像におまかせします


接着剤でくっ付けて
2015_06_21_013.jpg


装着
2015_06_21_014.jpg


大した事なかったんですが自分の不注意で起こったトラブルなんで超凹みます(-_-;


テストランはまたの機会に




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

雨なのでメンテ



雨です…(-_-;
2015_06_14_001.jpg
「ゲルザブ」を仕込みなおしてのテストランは次の機会に持ち越し


今期に入ってからまだブレーキ清掃してないしエアクリーナーのチェックもしてなかったのでやるます(-Ԑ-)
2015_06_14_002.jpg


まずはフロント
2015_06_14_003.jpg


フッとみたらタイヤが潰れ気味だったのでチューブのチェックもしたいのでタイヤ外します
2015_06_14_004.jpg
水に浸けてもエア漏れは確認出来なかったのでOKでしょ?多分


ブレーキ清掃&グリスUP
2015_06_14_005.jpg
…で組み込み
2015_06_14_006.jpg


続いてリア
2015_06_14_007.jpg


リアは14インチのままなんだよな~…GSで空気入れ辛いんだよな~…で思い出した!


以前買ってそのままだったエクステンション エアーバルブを付けよう!
2015_06_14_008.jpg


組んじゃったフロントに付けて再度空気入れます
2015_06_14_010.jpg


リアもブレーキ清掃&グリスUP
2015_06_14_011.jpg
エクステンション エアーバルブも付けました


以前組んだドライブスプロケもチェック
2015_06_14_012.jpg
気になったガタつきもなくチェーンも問題なし


組みなおしてチェーンの張りもOK
2015_06_14_013.jpg


…そしてブリーザホースに付けた賛否両論のワンウェイバルブ
2015_06_14_014.jpg
考えてみたら付けてから1度も掃除していなかった(-_-;


クランクからホース伝ってオイル上がってきてるんで清掃やるます(-。-;


パーツクリーナーでプシューっと
2015_06_14_017.jpg
パーツクリーナーが中のBB弾みたいなバルブにどんな影響があるかは知らない(-_-;


自作エアエレメントに異常は見られませんでした
2015_06_14_016.jpg


エアクリーナードレンに溜ったオイル&水を捨てて組み直して本日は終了
2015_06_14_018.jpg



明日から夜勤ですが天気は本日同様よろしくない予報(-_-;

昼に動けても雨じゃ走る気にならない

テストランは次の土日かなぁ…



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



「ケツ痛」対策にゲルザブを仕込んでみる(改)



私NBはカスタム等は冬眠中にしますが早急に改善したい事案は話が別です(`・ω・´)

タイトルにある様に「ケツ痛」対策、シートの改善です


「ゲルザブ」を仕入れてみたはいいですが思う様な効果は体感出来ず、今に至ります(-。-;

私のケツが薄いのが一番の原因なのですがいきなりケツ筋厚く出来る筈もないので「ゲルザブ」の仕込み方を変えてどうなるかお試しです(^。^;


現状はこんな感じです、ゲルザブのサイズはSです
2015_06_10_001.jpg
2015_06_10_002.jpg
カブのシートにはSSサイズが形状的にもサイズ的にも丁度っぽいです


…でこのSサイズの「ゲルザブ」
2015_06_10_003.jpg
2015_06_10_004.jpg
画像からわかるでしょうか?「ゲル」の部分が先で別れています
SSサイズは三角形になっています


「ゲルザブS」をぶった切って
2015_06_10_005.jpg


シートの座面の形状に近づけようって話です
2015_06_10_007.jpg


こんな感じです
2015_06_10_008.jpg


サ〇ンラップで包み
2015_06_10_009.jpg


ハンドタッカーでカバーを留めます
2015_06_10_010.jpg


形は丸わかりですが座面のほぼ全域をカバーしています
2015_06_10_011.jpg


座った感じは…よくわかりません(-_-;
ケツが痛くなり始める3~4時間を連続で走ってみないと


これでダメだったらJA07のシートはこんなものなのだと諦めます(-_-;
(ケツ筋を厚くする選択肢はありませんm(_ _)m )




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2015 初夏の十和田、奥入瀬



カブ街ろまん」へ行ってからNB号に跨るどころか洗車もしていない

昨日6日は天気は良かったが風が強く、いまいちNB号に跨る気持ちになれなかったが本日7日は天気も良く風も強くない

これは自分のホームコースがどんな感じか確かめねばなるまい
2015_06_07_001.jpg


奥様と息子のお出かけを見送ってAM10:45出発
2015_06_07_002.jpg
18125.2km


ほぼ快晴のツーリング日和、緑も目に鮮やか
2015_06_07_003.jpg
県道268号から国道102号へ


ちょっと残念なのが102号から酸ケ湯方面へ行く394号との交差点にあるコンビニが閉店していた
2015_06_07_006.jpg
ここでドリンク類を調達して走りに行くのがパターンだったのだが…


途中端折って城ヶ倉大橋駐車場着
2015_06_07_008.jpg
2015_06_07_009.jpg


酸ケ湯へ向かいます
2015_06_07_010.jpg


もう緑のトンネル状態です
2015_06_07_011.jpg
今の時期が走ってて気持ちいいですね(^-^)
観光バスが居なけりゃ(-_-;


酸ケ湯着
2015_06_07_013.jpg


睡蓮沼着
2015_06_07_014.jpg
睡蓮沼はどんな感じかな?


まだ睡蓮の花は咲いてはいませんが「天敵」もいないのでOK
2015_06_07_015.jpg

一応パノラマで八甲田連峰と睡蓮沼
2015_06_07_016.jpg


緑のトンネルの隙間から木漏れ日が路面に落ちてイイ感じ(^-^)
2015_06_07_019.jpg


いまの奥入瀬渓流はこんな感じです
2015_06_07_021.jpg
2015_06_07_022.jpg
2015_06_07_023.jpg
2015_06_07_025.jpg
2015_06_07_026.jpg
2015_06_07_027.jpg
2015_06_07_028.jpg
2015_06_07_029.jpg
ラストに銚子大滝


子の口着
2015_06_07_032.jpg
十和田湖を右回りで走ります


途中寄り道
2015_06_07_032@.jpg
御倉半島の瞰湖台へ向かいます


宇樽部キャンプ場はまだ閉鎖中
2015_06_07_033.jpg
2015_06_07_034.jpg
7月からオープンですね


瞰湖台着
2015_06_07_035.jpg

湖の真ん中に見えるのが中山半島
2015_06_07_036.jpg

ここも一応パノラマで
2015_06_07_037.jpg


また寄り道して発荷峠にある紫明亭展望台へ
2015_06_07_040.jpg
手前に中山半島、奥に瞰湖台のある御倉半島

ここもパノラマで
2015_06_07_041.jpg



帰路も端折ってPM3:00自宅着
2015_06_07_042.jpg
2015_06_07_043.jpg
18264.7km


洗車して本日は終了
2015_06_07_044.jpg



6月に入って青森の林道はそろそろ走れるようになってるかな?

キャンツーも行きたいし遠征もしたい

イヂリたいところもいくつかある

しかし休みも金も少ない(p_<;

思うようにはいかないもんだ(-_-;


とりあえず来週は!…宣言すると邪魔が入るな(- -;

心のうちに秘めておくことにしよう(^ ^;


走行距離:139.5km
消費燃料:2.40L
   燃費:58.12km/L
所要時間:4時間15分



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

岩手北上「カブ街ろまん」



5月31日、「カブ街ろまん」へ向け出発なのですがAM0時を過ぎた頃から青森は少々強めの雨が降ってきました
Weather0531.gif
しかも予定ルートの真上を雨雲が通る様です(-_-;


AM3時、出発予定時刻になりやっと小降りになってきたので出発です
DSCF5186.jpg
DSCF5187.jpg
17703.8km


一応出発前に今回はどのルートを行くか検討しました

4号を南下する最短ルート
Screenshot_2015-05-29-18-33-05.jpg

途中、岩手県道1号を通るルート
Screenshot_2015-05-29-18-33-13.jpg


コースタイムの差は1時間


後者の通ったことのない岩手県道1号を走る予定で天気の状況次第で前者の4号を走るルートへ切り替えられる様にAM3時の出発です



出発から1時間ほどで坂梨峠着
DSCF5189.jpg
雨は小降りなもののまだ止みそうにありません


4時40分、「道の駅かづの」着
DSCF5190.jpg
雨は依然降り続けています

ちなみにここは道路に面している部分は小さいのですが奥が結構広くなってます

帰路では仮眠を取るために寄りました


282号をそのまま直進
DSCF5191.jpg


出発から2時間、AM5時に岩手県侵入
DSCF5192.jpg


AM6時、給油&軽食休憩
DSCF5194.jpg
ここの向かい側にはGSがあります

ようやく日が射し始め青空が見えてきました
DSCF5195.jpg
今回は行きも帰りもここだけで給油しました


出発から5時間、AM8時
DSCF5199.jpg
北上市侵入


そこから40分ほどで会場着
DSCF5201.jpg
もう20台ほど到着していました


ステッカーと缶コーヒー頂きました
IMG.jpg


開会時間10分ほど前にゆーぱぱさん到着
DSCF5202.jpg
今回な旅はいろいろ大変だった様です

詳しくは上のリンクからゆーぱぱさんのブログで


開会時刻10時、サトさんから開会の挨拶
DSCF5203.jpg


そして「あぶくまカブ会」の面々が到着
DSCF5204.jpg
こちらもなんかトラブル連発されて遅れた様です


参加台数86台
DSCF5206.jpg
今回は青森から近い会場だったので私を含め6名の青森県人が参加しました
青森、弘前、五所川原、黒石は1名、そしてむつ市が2名


そして遠来賞の発表

南は横浜からお越しの「ひよこ」さん
DSCF5208.jpg
「ひよこ」さんのカブはリトルの50cc
DSCF5205.jpg
休憩含め17時間掛かったそうです


そして北はむつ市のお二人
DSCF5214.jpg


「ひよこ」さんは閉会時間1時間前に帰路に
DSCF5216.jpg
帰りは13時間ほどで到着出来た様ですね
お疲れ様です(^.^; 「京都」にも行かれるんでしょうか?


そしてむつ市のお二人も帰路へ
DSCF5217.jpg
ステッカー頂きました
IMG_0003.jpg
私も名刺代わりに作ろうかな?


私も青森市からの参加で「あだたら」「すかがわ」でもお声かけ頂いたK原さんと一緒に帰路に付きます

K原さんは4号から46号へ、私は来たルートをそのままリターン

日が照り始めてからは強風…いや暴風で車重が軽いクセに表面積の広いNB号は凄く神経使いました

写真を撮る余裕もなく唯一撮ったのは岩手山
DSCF5218.jpg


PM5時、自宅着
DSCF5219.jpg



走行距離 : 421.4km
消費燃料 : 6.9L
   燃費 : 61.0km/L




サトさん始めスタッフの皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m


カブミーは何度参加しても楽しいですね(^^)

スケジュールが合えば参加したいですが+αで距離数延ばしたいですね~

「京都」とか「青山」とか(-.-)





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ /></a><br /><a hret=
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR