NB号の変遷



2011年の7月にスーパーカブ110Pro(JA07)を入手し6年

青森在住で年の半分は冬眠していて通勤には使えない…

『無雪期限定休日車』

…なので走行距離はやっと26400km超え
2016_09_18_11.jpg



そのNB号のこれまで変化を挙げてみますf(^^;


2011年9月
2011_09.jpg


まだカスタムらしいことはしてませんネ(^^)

Honda純正のスポーティーバイザー

定番のアイリス箱

プラグをNGKのイリジウムにした位です



2012年7月
2012_07.jpg


一応キャンツー仕様 林道も一応走れる様にタイヤをOFF寄りに交換しました

サブライトに5.5インチベーツライト

MARUTO ナックルガード

東京堂 PRO用 リヤショック 350mm

タイヤ 前:BS TW8 3.00-14 後:BS TW28 90/90-14


2013年5月
2013_05.jpg


クソ重い前キャリア&カゴに決別

ヘッドライトをOFF車チックなビキニカウル(ライトバイザー)に交換

サブライトをLED作業灯に(18W)



2013年9月
2013_09.jpg


フロント14インチでの林道走行は怖かったので17インチに変更



2014年3月
2014_03.jpg

リアサスを武川のカブ110用(325mm)に
(メインスタンド時のリアタイヤと地面とのクリアランスを取る為)

マフラーをナナカンのNA-01に

ステップをクロス用可倒ステップに

エンデュランスのメッキチェンジペダルにヘッドカバー

スイングアームをタンデムステップ付きのカブ110用に

アウスタのベトキャリを付けたり外したり…



2016年5月
2016_05.jpg

フロントを14インチに戻し、ウレタン自家塗装

レッグシールドカット、バイザー類リアボックスを小型化し、空気抵抗を減らす様に

タイヤはノーマルに



来期はまたOFF寄りにしようか14インチのままにしようか考え中です(^^;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

雨の「第5回あだたらカブミーティング」


まずは雨の中、第5回あだたらカブミーティングを開催してくださった「あだたらカブの会」スタッフ並びに、関係諸兄の皆様
お疲れ様でした、そしてありがとうございましたm(_ _)m



第5回あだたらカブミーティングに参加したのですが知っての通り雨でした(^.^;

その雨のおかげで写真はほとんど撮ってません(-.-;
(私のコンデジは非防水)

撮った写真を見返し記憶を呼び戻してブログを書いているので写真がないと書けない私(p_<;

ダイジェスト的なと言うか私の「第5回あだたらカブミーティング」はこんな感じでした(^_^;




9月17日は朝まで仕事でした(´・_・`)


不眠で行くのは良くない事は経験済みなので少しだけも寝て
2016_09_18_01.jpg
11時30分スタート(25426.1km)

スタート時は日差しもあったのですがほどなくカッパ着こんでの雨天走行

ルートはいつもの7号→105号→13号の秋田、山形の内陸部ルート

9時間半後の21時、山形の宿に到着
2016_09_18_02.jpg

ウェストポーチが浸水して財布、お札がビショ濡れ(;_;)
2016_09_18_03.jpg
ドライヤーで乾かすの図




明けて18日、ミーティング当日

時刻はAM5:00、宿の窓からみる空は完全に雨
2016_09_18_04.jpg
初っ端からカッパ着こんで走ります


ルートは国道13号→フルーツライン→国道115号→ミドルライン
Route9_18_01.png


会場手前のコンビニでコーヒー&シガレットブレイク

雨に濡れるNB号をボーっと眺めていると黄色のクロスがそのとなりへ…

(…あー…ミーティングに参加する人かな?) q(´ー` )y-~~

「お久しぶり!」

(・_・)?

Σ(゚Д゚;エーッ! 雨ガエルさん!?
2016_09_18_05.jpg


最初誰だか判らなかったですよ!

まさか来るとは思ってなかったですもん:(;゙゚'ω゚'):


雨ガエルさんも山形から回ってきたとか…

暫し会話をして連れ立って会場入り


雨の降りしきる中、たくさんのカブラーが集結
2016_09_18_07.jpg

人気投票1位は「ガーさん」
2016_09_18_10.jpg
私と同じ07プロベースで随所にオリジナルワンオフパーツを組んだ完成度の高いカブプロです

そして程なくして会もお開き

最初はいつも通り直帰予定だったんですがさすがに「雨天、低温、夜間」の三重苦ではタヒんでしまいます

昨晩、泊った宿に再度1泊

明けて19日(敬老の日)

雨は降っていても明るければ最近老眼が著しい私でも大丈夫

山形を抜け秋田に入ると雲はあるものの青空が雲の隙間から見える感じでした

ただ気温は20℃以下

毎度このルートで最低気温をマークする秋田青森県境の矢立峠では16時くらいで16℃

これが昨晩だったらもっと冷え込んでいたかも知れない…(-.-;

17時22分自宅着
2016_09_18_11.jpg
(26404.7km)

走行距離:978.6km
レシート紛失により消費燃料、燃費不明


この「あだたら」で私の今期の遠征は終了です

最後は雨で残念でしたが仕方ないですね(^_^;

あとは近場をチョロチョロするくらいで11月中旬には冬眠です



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

走ってばっかじゃくたびれるからネ(^^;



「十国峠」の前にメンテしてからなんもかまってなかったんで今日はメンテ(^^)


羽虫達のバンザイアタックを水洗い
2016_09_04_02.jpg


現在付けている「なんちゃってGIVI箱」は「アイリス箱」にくらべ空気抵抗軽減には効果ありましたがいかんせん容量が小さい

予備チューブとかツール類を入れるとますます狭い

…でそれらを外に出したくてツールバッグつけたんですがあまり気に入ってない
2016_09_04_04.jpg
だからと言って濡らすのもアレなんで外します


「なんちゃってGIVI箱」も外します
2016_09_04_05.jpg


水洗いする度にコンプレッサー欲しいなと思います
2016_09_04_06.jpg
ふき取り面倒DEATH!(-_-;


ふき取りも終わらせて乾燥&暖機運転してる間にオイル交換の準備

「十国峠」は真夏の往復1800km

普段より性能の良いオイルを入れてました

「カストロール POWER1 Racing 10W-50」

うん!良いオイルだったです(^^)

高いからネ(--;


200ml余ってるので同じカストロールのRacingじゃないヤツとブレンド(^^;
2016_09_04_07.jpg


暖機も終わり、オイル抜きます


「十国峠」と「あぶくま」、3100km走ったオイルの状態は…

うーん…キタナイ(-_-;


ブレンドオイル注入
2016_09_04_08.jpg


オイルレベルOK!
2016_09_04_09.jpg


ついでと言っちゃーなんですがクラッチ調整も
2016_09_04_10.jpg


お次はフロントブレーキのメンテ
2016_09_04_12.jpg


…なぁんか当たりが悪い様な(=_=;…
2016_09_04_14.jpg
ちなみにシューはKITACOです


とりあえずクリーニングとグリスUP
2016_09_04_15.jpg


組み直してOK
2016_09_04_16.jpg


次はリア…なんですけど端折りますf^^;


チェーンのメンテとスプロケチェック

チェーンは灯油で洗って古いチェーンルブを落とします
2016_09_04_17.jpg


やっぱ汚れてるもんですネ
2016_09_04_19.jpg


ドライブも灯油洗いして組み直し
2016_09_04_20.jpg


残暑の日差しに照りつけられすっかり乾いたチェーンも組み直し
2016_09_04_22.jpg


なんでチェーンを洗ったかというとコレを試したかったから
2016_09_04_23.jpg
ゆーぱぱさんの記事でコレを使ってるのを見てイイものだというので
(^^;


「アレ?どっかで見たぞ…確かうちの奥様がどういう風の吹きまわしかプレゼントだとかで通販で買ってくれてたな…」ってのを思い出してじゃ試すべぇって事です(^^;


明日から2週間夜勤なので日中は家にいます

点検試走はあすの朝か昼にします(^^;


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ホームコースの視察(台風10号の爪痕)


「あぶくま」から帰宅して2日後に台風10号襲来


岩手の龍泉洞は水没して再開のメドが立たないとか…


今日の天気は良好なのでホームコースの視察に出ました


ルートはスタート時には決めておらず行き当たりばったりです


うちへ帰ってからルートを思い返してみたらこんなルートを通っていました
2016_09_03_Route.jpg


AM11時スタート
2016_09_03_01.jpg


こちら側は雲はあるものの日が射しています
2016_09_03_03.jpg


城ヶ倉大橋、異常無し
2016_09_03_05.jpg


酸ケ湯温泉、異常無し
2016_09_03_07.jpg
ただ大雨で流されたであろう小石が道の脇に結構ありました


地獄沼、異常無し
2016_09_03_08.jpg


笠松峠より向こうは雲が立ち込めています
2016_09_03_09.jpg


睡蓮沼はどうかな?
2016_09_03_10.jpg


晴れていれば八甲田がバックに映えるのですが雲で真っ白
2016_09_03_11.jpg
睡蓮沼自体は何とも無し


国道394号をそのまま進み七戸方面へ
2016_09_03_12.jpg


県道40号へ舵を取ります
2016_09_03_13.jpg


行く手に日は射していません
2016_09_03_14.jpg
真夏専用のラフロのダイレクトエアメッシュでは寒くなってきたのでウインドブレーカーをはおります(-ω-;


時間は昼時、やすらぎの駐車帯でコンビニで買ってきたおにぎりとからあげ的なもので昼食


下っていくと日も射すように
2016_09_03_17.jpg
右折すれば十和田湖、でも折角ここまで来たのでもう少し足を延ばして左折して十和田市街へ

だけど走ってても楽しくない…普通の生活道路や農道だもん(-_-;

取り敢えず国道454号へ乗り、新郷村へ


一応「キリストの墓」へ
2016_09_03_18.jpg
2016_09_03_20.jpg
2016_09_03_22.jpg
…まぁ…こんな感じでス(-ω-;


道の駅しんごうでひと休み
2016_09_03_24.jpg


ここから先は走ってて楽しい山道(^_^)


十和田湖まで登っていくとこんな看板
2016_09_03_25.jpg
マイカー規制…

奥入瀬渓流を歩くイベントみたいです
↑詳しくはリンクから


十和田湖着!(和井内)
2016_09_03_26.jpg


和井内から滝ノ沢展望台までの道路で台風10号がもたらした爪痕で一番分かりやすかったのはここかなぁ?
2016_09_03_27.jpg
崖から結構な樹木が流され落ちてきたと思われます


私の住む黒石市を含め近辺の市町村は被害は軽微でしたが
八甲田を挟んで八戸方面は結構な雨と強風だった様です




走行距離:199.6km
消費燃料:3.40L
燃 費 :58.7km



台風10号で亡くなられた方へお悔やみ申し上げます




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

「第5回あだたらカブミーティング」にエントリー!


今期最後の遠征 「第5回あだたらカブミーティング」

9月17、18、19日の三連休の中日

私の様な遠方の者も参加しやすいですネ(^^)

エントリーは済ませました

エントリーNo.は3です


ただ夜勤で17日(土)の朝まで仕事です

しかも福島で常宿にしているビジホの予約が取れず(-_-;


だもんでちょっと変則


スタートは17日の昼ごろになります

なるべく夜間走行を控えるのと福島で宿の予約が取れなかったので山形に1泊
9_18Route01_20160903094315b06.jpg
20時~21時着を目指します


18日早朝から「あだたら」を目指します
9_18Route01.jpg
受付開始時刻の9時着予定


毎度心配なのは天気ですね(-_-;

天候次第で予定は大幅に乱れます

長期予報では雨
Weather.jpg
外れてくれる事を祈ります(-人-)ナムナム



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR