取り急ぎチェック!(追記あり)



発注していたチャージャーとバッテリーが届きました
2017_05_19_01.jpg


チャージャーは「デイトナディスプレイバッテリーチャージャー」

バッテリーは純正の互換品


取り敢えず端子を繋ぎキーON

まともに警告灯やニュートラルランプが点灯します

ますはキックでエンジン始動!

エンジン自体は問題なし

ウインカーは…
2017_05_19_03.jpg
カッチッ、カッチッ…と一定のリズムでリレーは作動して左右、前後共にまともに点滅しています


ホッ(-o-)

どうやらバッテリーのみ問題で回路的には問題なさそうです


NBには必須装備のLEDサブライトとそのリレーは…
2017_05_19_04.jpg
こちらも問題なさそうです(^^)

一応セルでもエンジン掛けましたが問題なし


あとはヘッドライトの取り付け方法を真っ当な取り付け方に戻すのですが土日ゆっくりやる事にします
(夜勤中なので仕事前に本腰入れられない(-.-; )


次はダウンしたバッテリー
2017_05_19_05.jpg
ホームセンターによくあるB○Lのチャージャーはバッテリーの電圧が7.5V以下だとチャージしないそうですがこちらは…


表示される電圧がくるくる変わります



これがサルフェーション除去中なのでしょう
2017_05_19_08.jpg


合否判定はまだ先ですし車体の回路も問題なかった様なので夜のお仕事に備え安心して二度寝出来ます(^^;






追記


STEP1のサルフェーション除去モードからSTEP4の定着チャージまで進み充電終了のカウントダウンが始まりました



カウントダウン終了です
この後、STEP5のストップ判定でバッテリーの良否が出る様ですが「不良」の表示は出ずこのバッテリーはまだ使用可能でした


明日はバッテリー装着とヘッドライトの組み直しまでを予定してます



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

すかがわカブフェス断念に至るまでとその後


私のNB号は100%趣味の乗り物

大人の事情で通勤には使用不可の「無雪期限定休日車」

休日のみ走る事になるのですがその休日が雨や強風だと乗りません

4月9日に冬眠から目覚めさせて約1か月

その間、土日はちょうど雨や春の嵐に見舞われバッテリーの端子を繋げたまま放置してしまったのです

バッテリーが上がるのも不思議ではありませんネ(-_-;

今までセルが回らなくなる位バッテリーを弱くした経験はした事ありますが1~2時間走れば復活してきたので今回も大丈夫だろうと高を括ったのが運の尽き

セルだけで始動するバイクならもっと早い段階で諦めてましたがキックで普通に始動するしエンジン自体の調子は全然悪くない

バイク屋もホームセンターも開いてる時間ではなかったのでそのまま出発しました


しかし1時間半走った「道の駅かみこあに」でも出発時とほとんど変わりません
2017_05_15_01.jpg
いや出発時よりほんの少しウインカーの調子が良くなった感じがしたのです

もう少し走ればなんとかなるかもと淡い(甘い)期待をしてしまったのでした



弱り目に祟り目

次はヘッドライトを留める部品が脱落

元々こんな取り付け方するモノじゃないので当たり前といえば当たり前なのですが…(-.-;

ボックス蓋にネットを張る為に付けた丸カンボルトが同サイズだったので付けてみたものの全然締まらず仕方なくビニテで応急処置
2017_05_15_02.jpg


時間的にもまだホームセンターが開いてる時間じゃなかったので1時間ほど走り国道7号の手前でようやく部品を調達
2017_05_15_03.jpg
ただベースが脆いので力任せに締められず緩んだら工具無しでも締められる蝶ボルトを付けました

緩んだら締め、緩んだら締め…と走行にも集中出来ません


そして泣きっ面に蜂

今度は雨です、おまけに強風

もうこの時点で気持ちは萎えてしまってます

マシンが万全なら雨風に負けるか!となるのですがモチベーションが上がりません


15時過ぎに道の駅むらやまに到着
2017_05_15_04.jpg
もうこの時点でリタイアしようと決めました

交流点灯のヘッドライトなどは大丈夫ですが直流系の装備がまるでダメ

ウインカーはまともに点滅しない

ホーンも鳴らない

バッテリーから電源を取っているLEDサブライトも沈黙

この状態で須賀川まで行っても帰りはどうなるか

帰りの道中、道の駅で夜明かしするつもりでしたが多少なりとも夜間走行もしくは超早朝走行はするつもりでした

老眼鳥目の私にはLEDサブライトは必須装備

それが作動しないとなると THE END


取り敢えず日が落ちる前に宿に入り、明日の明るいうちに自宅に戻る計画以外にないと思い至りました


そして…


セルフメンテするならバッテリーもちゃんと見るべきなのですがそれをお座成りにしている要因に「ベトキャリ」があります
2017_05_15_05.jpg
センターカバーを外せばバッテリーが見れますがそのカバーを外す前にベトキャリを外さなくてはなりません

正直面倒くさい(-"-)

それにJA07オーナーなら判ると思いますがセンターカバーの取り付けがまた面倒
2017_05_15_06.jpg
まぁ言い訳でしかないです(p_;)


今更ですが外したバッテリーの電圧チェック
2017_05_15_07.jpg
本来なら12Vなので50Vレンジで見るものですが10Vレンジで…

5V(-_-;
2017_05_15_08.jpg



新たなバッテリーとバッテリーチャージャーは発注済みです

バッテリーチャージャーは長期放置対策です

「休日車」なので乗らない期間はバッテリーを充電する様にします

サルフェーション除去機能付きをチョイスしたのでついでに外したバッテリーが復活するか実験もします

発注したバッテリーチャージャーはカプラーONでチャージ出来るハーネス付きのモノでハーネスはサイドカバー側に引き廻して「ベトキャリ」外さなくても大丈夫な様にします

フルオートなのでカプラー繋ぎっぱでも満充電でストップするので安心


さよなら諭吉先生(p_;)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


すかがわカブフェスへの参加、断念…



雨天に低温、更に強風に見舞われ山形のビジホにようやく着きました


出発時、バッテリー上がりでウインカーがまともに点滅しなかったのですが走ってれば充電されると見切り発車したのがマズかった


10時間走っても出発時とほとんど変わりません


バッテリーが完全にお亡くなりになったか
低電圧で動かしたもんだからリレーが逝ったか
その両方か

おまけにヘッドライトを抑える部品の脱落

バッテリーの交換も考えましたが自分の不甲斐なさに心が折れてしまいました


明日エンジンまで逝ったら怖すぎるのでエンジンが回って走れるうちは明日の明るい時間帯は帰路に充てる計画にします



再開を約束した皆様、本当に申し訳ありません

すかがわカブフェス2017へ行く



ブログサボリまくりのNBです(^^;


5月14日(日曜)に行われる「すかがわカブフェス2017」

予報は生憎の雨天ですが参加しますよ(^^;

13日(土曜)は山形に1泊の半前乗りで行きます

…でNB号の出発直前チェックしたらで高速回転でビビり音がしたり
たぶんバッテリーが上がっちゃって電圧低いからだと思うのですが
ウインカーやLEDサブライトに使ってるリレーがまともに動かなくて
訳わかんなくなっちゃったんで…
2017_05_12_00.jpg
この有り様です(-_-;

バッテリーの充電器があればいいのですが走ってれば何とかなるべ!と
ぶっつけ本番で行きます(^^;


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
プロフィール

NB

Author:NB

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村カブ系
来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR