冬眠中カスタム終了?



07カブのメインスタンドは07プロよりほんのり足が短かった
JA07メインスタンド交換_009
メインスタンド溶接延長したいところですが当面はリア14インチのままリアサス交換で対応します



ぶつからないとは思いますがタンデムステップとマフラーのこのギリギリの隙間は精神衛生上良くありません(-_-;)
2014タンデム化_014
リアサスが短くなればここの隙間も広がります



今回のブツはこれ
リアサス交換1_001
SP武川スーパーカブ110 JA07 リアショックアブソーバー


現在付けているYSSは350mm
リアサス交換1_002
武川は325mm



交換だけで25mmの隙間が出来る筈


早速交換
リアサス交換1_003
リアサス交換1_004
YSSと比較
リアサス交換1_005
バネ自体も巻き径もYSSの方が太いので武川が華奢に見える(^^;


予想よりちょっと広くリアタイヤと地面との隙間は28mm
リアサス交換1_006
メンテには十分です(^^)


メインスタンド接地点からの距離が長い分フロントはリアより多く浮きます
リアサス交換1_007
45mm、ホイールは外せるのでOKです(^^;


タンデムステップとマフラーの隙間は16mm
リアサス交換1_008
これだけ広がればぶつかる事はないですね


最低地上高は122mmです
リアサス交換1_009


それでもリアホイール14インチ、リアサス325mmならこのまま行けます


しかしリアを17インチ化するならばメインスタンドの延長は必須です


リアサスYSSの350mmでもメンテに十分な隙間を確保するにはどんだけ長くすればいいのか?


まぁ答えはすぐ出ますね


ノーマルメインスタンドで14インチホイール、350mmリアサスで隙間はほぼゼロなのは判っています


リアを17インチにすると増分3インチの半径1.5インチ、約40mm地上との隙間が今より必要になります


メインスタンドを40mm延長で350mmリアサス、17インチリアタイヤなら地面との隙間はほぼゼロになる筈


ならば65mmくらいの延長で325mmリアサスと同じくらいの隙間は確保出来ると予想します


…結構な延長になりますね(^^;


まぁ実際溶接延長するかは予算と気分次第(^^;
強度、重量がどれ程になるのかにも因ります
17インチホイールが入手出来なかったらそこでストップですしね
またハンターのメインスタンド加工流用でメンテに必要な隙間が確保出来るならそちらにって選択肢もあります
多分そっちの方が安上がりになりそう…


ってことでメインスタンドはそれ自体にストッパーが付いている07カブ用にまた交換して終了ですm(_ _)m


これで2014冬眠中カスタムは一先ず終了


…とは行かず問題発生





…薄々気づいてはいましたがサイドスタンドが長い
リアサス交換1_010
前後17インチのクロス用ですからね
当たり前っちゃー当たり前ですね(^^;


短いサイドスタンド探さないと…(-_-;



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NB

Author:NB

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村カブ系
来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR