すかがわカブフェス断念に至るまでとその後


私のNB号は100%趣味の乗り物

大人の事情で通勤には使用不可の「無雪期限定休日車」

休日のみ走る事になるのですがその休日が雨や強風だと乗りません

4月9日に冬眠から目覚めさせて約1か月

その間、土日はちょうど雨や春の嵐に見舞われバッテリーの端子を繋げたまま放置してしまったのです

バッテリーが上がるのも不思議ではありませんネ(-_-;

今までセルが回らなくなる位バッテリーを弱くした経験はした事ありますが1~2時間走れば復活してきたので今回も大丈夫だろうと高を括ったのが運の尽き

セルだけで始動するバイクならもっと早い段階で諦めてましたがキックで普通に始動するしエンジン自体の調子は全然悪くない

バイク屋もホームセンターも開いてる時間ではなかったのでそのまま出発しました


しかし1時間半走った「道の駅かみこあに」でも出発時とほとんど変わりません
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いや出発時よりほんの少しウインカーの調子が良くなった感じがしたのです

もう少し走ればなんとかなるかもと淡い(甘い)期待をしてしまったのでした



弱り目に祟り目

次はヘッドライトを留める部品が脱落

元々こんな取り付け方するモノじゃないので当たり前といえば当たり前なのですが…(-.-;

ボックス蓋にネットを張る為に付けた丸カンボルトが同サイズだったので付けてみたものの全然締まらず仕方なくビニテで応急処置
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時間的にもまだホームセンターが開いてる時間じゃなかったので1時間ほど走り国道7号の手前でようやく部品を調達
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ただベースが脆いので力任せに締められず緩んだら工具無しでも締められる蝶ボルトを付けました

緩んだら締め、緩んだら締め…と走行にも集中出来ません


そして泣きっ面に蜂

今度は雨です、おまけに強風

もうこの時点で気持ちは萎えてしまってます

マシンが万全なら雨風に負けるか!となるのですがモチベーションが上がりません


15時過ぎに道の駅むらやまに到着
2017_05_15_04.jpg
もうこの時点でリタイアしようと決めました

交流点灯のヘッドライトなどは大丈夫ですが直流系の装備がまるでダメ

ウインカーはまともに点滅しない

ホーンも鳴らない

バッテリーから電源を取っているLEDサブライトも沈黙

この状態で須賀川まで行っても帰りはどうなるか

帰りの道中、道の駅で夜明かしするつもりでしたが多少なりとも夜間走行もしくは超早朝走行はするつもりでした

老眼鳥目の私にはLEDサブライトは必須装備

それが作動しないとなると THE END


取り敢えず日が落ちる前に宿に入り、明日の明るいうちに自宅に戻る計画以外にないと思い至りました


そして…


セルフメンテするならバッテリーもちゃんと見るべきなのですがそれをお座成りにしている要因に「ベトキャリ」があります
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センターカバーを外せばバッテリーが見れますがそのカバーを外す前にベトキャリを外さなくてはなりません

正直面倒くさい(-"-)

それにJA07オーナーなら判ると思いますがセンターカバーの取り付けがまた面倒
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まぁ言い訳でしかないです(p_;)


今更ですが外したバッテリーの電圧チェック
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本来なら12Vなので50Vレンジで見るものですが10Vレンジで…

5V(-_-;
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新たなバッテリーとバッテリーチャージャーは発注済みです

バッテリーチャージャーは長期放置対策です

「休日車」なので乗らない期間はバッテリーを充電する様にします

サルフェーション除去機能付きをチョイスしたのでついでに外したバッテリーが復活するか実験もします

発注したバッテリーチャージャーはカプラーONでチャージ出来るハーネス付きのモノでハーネスはサイドカバー側に引き廻して「ベトキャリ」外さなくても大丈夫な様にします

フルオートなのでカプラー繋ぎっぱでも満充電でストップするので安心


さよなら諭吉先生(p_;)



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すかがわカブフェスへの参加、断念…



雨天に低温、更に強風に見舞われ山形のビジホにようやく着きました


出発時、バッテリー上がりでウインカーがまともに点滅しなかったのですが走ってれば充電されると見切り発車したのがマズかった


10時間走っても出発時とほとんど変わりません


バッテリーが完全にお亡くなりになったか
低電圧で動かしたもんだからリレーが逝ったか
その両方か

おまけにヘッドライトを抑える部品の脱落

バッテリーの交換も考えましたが自分の不甲斐なさに心が折れてしまいました


明日エンジンまで逝ったら怖すぎるのでエンジンが回って走れるうちは明日の明るい時間帯は帰路に充てる計画にします



再開を約束した皆様、本当に申し訳ありません

すかがわカブフェス2017へ行く



ブログサボリまくりのNBです(^^;


5月14日(日曜)に行われる「すかがわカブフェス2017」

予報は生憎の雨天ですが参加しますよ(^^;

13日(土曜)は山形に1泊の半前乗りで行きます

…でNB号の出発直前チェックしたらで高速回転でビビり音がしたり
たぶんバッテリーが上がっちゃって電圧低いからだと思うのですが
ウインカーやLEDサブライトに使ってるリレーがまともに動かなくて
訳わかんなくなっちゃったんで…
2017_05_12_00.jpg
この有り様です(-_-;

バッテリーの充電器があればいいのですが走ってれば何とかなるべ!と
ぶっつけ本番で行きます(^^;


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NB号試走!



昨日(4/8)一通りメンテを済ませ、本日は試走予定


でも天気が良くなるのは12時以降の予報


なので冬場汚れた車を洗って天気の様子見です
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昼飯を食って暫らくしたら予報通り日が射してきました

…が風が強い(-_-;
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まぁ取り敢えず走ります


走り始めてすぐわかったのですが倒し込みで好ましくない挙動をします

多分リアに付けてたセンターの減ったTW8をフロントに履かせたのが原因

ん~(-.-)

…仕方ない!フロント17インチに変更です
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NB的にはあまり気に入らないのですが背に腹は代えられない

まともに走れない様ではカスタムの意味がない

目の前の農道グルリと走ってみても特に悪いところもないので
少なくとも今期の前半はコレで行きます






試走コースはホームの酸ケ湯
一応 「雪の回廊」 を拝みにいきます


自宅から酸ケ湯までの途中にある黒石市大川原地区
2017_04_09_07.jpg
最早かなり雪解けが進んでいます

こりゃあまり期待できないな(-_-;


酸ケ湯温泉着
2017_04_09_10.jpg
雪解けが進んだ分、路面はほぼ乾いていて走る分には
なんの心配ないですが出てきた時間が15時過ぎで
気温が下がり始め、折からの強風と相まってすごく寒かったです(-_-;


開通当日は雪の壁ももっと綺麗なんですが…
冬道装備じゃないと来れません(^^;
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どんどん寒くなってきたので笠松峠から…
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すぐの睡蓮沼で折り返す事にします
2017_04_09_17@.jpg
もちろん睡蓮沼は雪に埋もれています

ですが上の雪原に登れていた筈なのですが
なんか立ち入り禁止になってました


これにてNB号の試走は終了!


5月になればもっと暖かくなってる筈

「すかがわ」は行けるかなぁ…

現時点では確約出来ない感じです(-_-;



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NB号始動準備!



青森もようやく最高気温が20℃台になる様になりました


もうそろそろNB号を冬眠から目覚めさせます(^^;
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まずはバッテリーの端子を繋ぎます

ベトキャリ付けてますんでこの作業が地味にメンドイ(-.-;
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ベトキャリ外してセンターカバー外して…
2017_04_08_03.jpg
端子繋ぎます


端子外してても普通に上がってますのでキック始動
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冬眠中に付けた「ズーマー風」ヘッドライトもちゃんと点灯してます


しかし、右フロントウインカーが点灯してません(-_-;


調べたところウインカーを留めるネジがソケットに接触してリークしているようです
2017_04_08_05.jpg
ウインカー球もネジ外すまで抜けませんでした


ネジをカットです
2017_04_08_06.jpg


3~4mmほどカットしてまともに点灯するようになりました
2017_04_08_07.jpg
左フロントウインカーはまともに点灯してましたがなんかの拍子に出先で点灯しなくなられたら困るので同様にカットしました


ちなみにこの「ズーマー風」ヘッドライト、スモールランプが付いているのですが
2017_04_08_09.jpg
常時ヘッドライトが点灯していなければならない昨今無意味でしょ?…てことで配線もメンドイので…


コロしてます
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Honda純正スポーティーバイザーは新たに付けたナックルガードに干渉しないようにすると
2017_04_08_11.jpg
画像の様に付ける必要があります


しかしアイドリング時はすんごいブレブレで強度的にも不安なのでもう1個ずつ穴を開ける事にしました


こんな感じでネジ穴経由で穴を開けて
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グロメットが収まるので穴の径は15mm必要です
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15mmのドリル刃なんて持ってないのでいろいろやって完成!
2017_04_08_14.jpg
もともとあった穴は市販のグロメットで塞いでおきます


おまけとしてこんなの付けてみました
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テントも付けれますがベルトの長さがギリです(-_-;
2017_04_08_16.jpg
もっと長いヤツに交換しないと


通常はカッパ積んどきますかな(^^;
2017_04_08_17.jpg


あとはオイル交換しておしまい
2017_04_08_19.jpg
オイルはカストロールPower1 Racing 5W-40

いいオイルのフィーリング覚えちゃうと安いオイルはちょっとなーと感じちゃいます(^^;


明日は好天予報!本格始動前にテスト走行に行く予定です
2017_04_08_18.jpg



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